HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心がやわらかくなりました

心がやわらかくなりました

2002.9.7 02:06    0 3

質問者: 凛さん(秘密)

「私なあ、あんたたちが嫁いだら施設の子引き取ってそだててもええなあって思ってたんよ。親のいない子。お父さんが言い出したんやけど。お母さんな、赤ちゃんできなかったらそうするつもりやったんよ。」
昨日母がこう言いました。
私は内膜症と診断されてから半年です。
どんどんできにくくなっていくといわれ、あせりました。
自分の子がほしい、愛する彼の子を産みたい、そればっか。
両親にこういったことがあります。
「今ね、避妊してないの。彼との間ではもし赤ちゃんできたら一緒に育てよう、結婚しようって話し合ったの。もしかしたら順番逆になるかもしれへん」
父は苦笑いしながら「聞きたくなかったなあ」と。母は「自分の体、大事にせなあかんよ。彼のことも大事にしなさい。産んでからも働きたいんやったら面倒みたるよ」と。
二人の子に生まれてよかったと思いました。
そして気づきました。
両親は愛し合って私たちを望んでくれたこと。
まずはお互いの気持ちですね。忘れかけてました。
もう一度彼とよく話し合って今後を考えたいです。
彼の一言に泣かされたこともありました。
生理が一週間遅れた時のこと。欲しいから避妊してなかったのに、いざとなると中絶を考えました。今担任している子を卒業までもちたい、彼は子供を愛してくれるか、と悩みました。彼は子供が大嫌いやし、結婚願望もなかったからです。そんな時彼が
「もし赤ちゃんできてたら覚悟して産みな。段々できにくくなっていくんやろ?できてたらそれこそラッキーやん。神様が産みなさいって授けてくれたんやから覚悟決めて産みな。一緒に育てよう」
大声で泣きました。うれしかった。
もしもできなくて、それでも子供がほしい、育てたいと思うなら養子を考えたいです。勿論生半可な気持ちじゃありません。私は今、国立療養所内の公立養護学校で講師をしています。ほとんどの生徒たちは一生施設内で過ごします。四肢麻痺で自力で寝返ることのできない、話すことのできない女の子を担任しています。着替え、オムツ替え、食事介助もしています。とっても笑顔の素敵な子です。愛しいです。言ってしまえば他人の子です。でも今はなににも変えがたい存在です。担任できて本当に幸せです。
できれば自分の子を産みたい。けどそれだけが幸せではないかもしれない、自分しだいじゃないかな、と思い始めています。
読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凛さんこんにちは。私もそんなあなたのは話に心がほっくりしました♪

今は私妊娠してます。愛する人の子供を授かる事ができて嬉しいです。
でも、昔婚約していた人との間には子供ができなくて
初潮を迎えてからずっと年に3回ほどの生理しか来なかったので、自分は不妊症だと諦めていました。
彼は「いなければいないで、子供のいない夫婦の人生を楽しめばいいじゃない」って慰めてくれてましたが
私自身、そんなに焦りはありませんでした。

というのも、私は物心ついた時から義父に育てられていたので
「血の繋がり」というものに一切固執してないからです。
むしろ血の繋がっていない他人同士が、心を通い合わせられることの素晴らしさに喜びを見出しながら生きてきたので、「血」より「心」が
大切です。
そして、そんな人たちは私にとって宝だし、その人達の存在があるからお陰で私は幸せに生きる事が出来てます。

愛しいものは愛しい。そこに定義なんてないですよね。
又、そう思える心は、凛さんの人生をとてもとても豊かなものにして
るんだと思います。私もそうです。

凛さんの様な価値観で物事を見れるなら、これからもきっと幸多い人生となると思います。これからももっともっと優しい方に包まれて
幸せでいてください。

2002.9.7 11:54 6

ねね(秘密)

ねねさん、読んでくれてありがとうございます。
心のつながりが何よりも大切だと私も思います。
今おなかに赤ちゃんがいるんですね。
元気に産まれてきてくれるといいですね。
赤ちゃん、ねねさんの子供でよかったと思ってくれるんじゃないかな。
心のこもったお返事ありがとう。

2002.9.7 14:31 7

凛(秘密)

凛さん、こちらこそ素敵な言葉をくれてありがとうです・・。

ちなみにちょっと付け足しておきたいのですが
以前の婚約者との間に子供がずっとできなかった時もそうでしたが
自分が不妊症ではないかと思うずっと以前から、養子の事を考えてました。

今も、もし第2子ができなかったら、養子をもらうかもしれません。
ほんと、どの間柄においても血より心の繋がりと思います。
そういう環境で育った私が、迷わず言えます。

とにもかくにも、凛さんに関わる人たちは幸せですね。
私も幸せを凛さんにしっかりと分けてもらっちゃったし♪
ほんとにありがとう。

2002.9.8 16:00 8

ねね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する