HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼灸院なのに鍼をしない?

鍼灸院なのに鍼をしない?

2006.3.15 11:16    0 8

質問者: じゃりんこさん(32歳)

こんにちは。3月10日に「針灸での不妊治療について」でご意見頂いた者です。
昨日初めて針灸院に行ってきました。まずは、体のゆがみを見て、説明を受けながらマッサージをしてもらい、自宅でも出来るお灸の場所・方法を教えて頂いたのですが、それで終わってしまいました。
へその左右に子宮に効くつぼがあるとのことで、置き鍼(ピップエレキバンのような物に短い鍼がついたもの)を貼られましたが、先生に手による鍼はありませんでした。
昨日は初回だったし、行ったのが18時頃だったので(予約はして行きましたが)なかっただけなのでしょうか..でも針灸院なのに鍼をしないことがあるのでしょうか?すごく楽しみにしていったので、なんだか気が抜けました。(5,000円も払ったし)先生に聞けばよかったのですが、初めてだし聞けませんでした。皆さんは初回から鍼がありましたか?1度だけでも効果がある人もいるみたいだし、生理がちょうど終わる頃なので、期待してただけにもやもやしてます..皆さんの場合どんな感じかお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の行っていた鍼灸院の先生は最初から鍼をバンバン打ってくれました。全身に。
先生曰く、鍼よりも指圧メインのところもあるそうですよ。
お腹にもありますが、背中や腰にも子宮にいいツボがたくさんあるそうです。

2006.3.15 20:38 11

匿名で(32歳)


私は名古屋の有名な鍼灸院で治療してます。
ここは不妊専門病院からの信頼も厚く、不妊専門医の同意書をもらえたら鍼灸治療は保健適用になります。
初回はカウンセリングで今までの治療歴、家族の既往症歴、かなり突っ込んだ質問を受けますが、鍼灸治療とはどういうものか、詳しく説明をされたうえで今後鍼灸治療を続けるかを確認されます。
納得したらすぐに鍼灸治療が始まります。
脈取りと血圧測定、軽く鍼を打ってくれてお腹は電気温灸機で温めてくれました。
初回は初診2,100円と診察代4,200円(保健適用外)で合計6,300円でした。
次の診察から保健適用になったので3,150円です。
通院してもうすぐ4ヶ月ですが、生理の量や質が10代の頃に戻って驚いてます。
生理前後の不快な体調もなくなりました。
不妊の人が多く通ってますが、妊婦さんもたくさん通っていらっしゃるので私は励みになってます。
鍼灸院もいろいろありますから、口コミや情報を聞いて、じゃりんこさんに合った鍼灸院を見つけてくださいね。

2006.3.16 07:06 10

優(35歳)


私が通っていた鍼・灸院は小さな診療所でしたが、初回から鍼を頭の先からつま先まで全身にしました。遠赤外線でお腹や腰を温めながら30分ほど横になったあと、お灸でお腹や子宮付近、腰・足の指などにしてもらっていました。冷え性のほかに喘息や鼻炎などの症状があったので、そのツボも刺激し。漢方もいつも煎じて真空パックで1週間分ずつ貰っていました。
先生によって診察や治療の方法が違うと思うので、きちんとお話されたほうがいいですよ。


置き鍼は、私も次回の治療日まで貼っていてくださいと言われ、子宮の真ん中あたりにはっていましたよ。

2006.3.16 08:35 7

ブルーEye(秘密)


私も先日はじめて行ってきました。

他にも患者さんがいて、不妊治療で・・・とは言えず、生理痛と生理不順が激しくて、と冷え性が酷くて・・・と相談しました。

背中(肩近く)〜腰・お尻の上あたり全体に、鍼・灸・吸い玉・マッサージ(指圧)、一通りをしてくれてました。時間は全部で1時間くらい。値段は、3000円でした。

まだ1回しかしていないので効果はよくわかりません^^;

鍼・灸は続けないと意味がないし、値段も高いので信頼できるとこに通われたほうがいいと思いますよ。

2006.3.16 09:36 10

みずき(秘密)


その先生の考えもありますから、一概に言えませんが、鍼をしてもらいたくて鍼灸院に行ったのですよね?先生に鍼は怖いと言いましたか?怖い人にはうたない先生も多いと思います。
置鍼は、セイリンジュニアですね。鍼をうたないならマッサージは40分ぐらいしたのでしょうか?5000円は高いですよ。鍼をうって(20本ぐらいでしょうか)マッサージ20分ぐらいして5000円くらいじゃないのかな?1度ではなかなか効果は出ないと思います。自分の納得できる鍼灸院にいく事をおすすめします。

2006.3.16 10:30 8

わあこ(秘密)


鍼灸院にも当たりはずれがあるみたいですよ!私も通ってみようと思い、今詳しい友人に情報を調べてもらっているところです。
主人が一度行ったところはヤブ治療師だったのかツボが外れてばかりで、痛くて冷や汗をかいて二度と行かないと言ってました。他の治療院ですが私の母も痛い目にあっています。
ジャリンコさんはもしかしたら下手に鍼をされずよかったかもしれませんよ。他に評判の良い治療院を探したほうがいいかもしれないですね。

2006.3.16 10:43 4

miku(35歳)


皆さんご意見有難う御座います。
とりあえずもう一回は受けてみようかなぁと思ってましたが、皆さんの意見を聞くうちにやっぱり何か違う?という感じです。鍼というより整体を受けに行ったような感じだったので..
体質改善の為には信頼して長く付き合わないといけないと思うので、別の院を探して行ってみる事にします。
このせっかちさが妊娠を遠ざけてるのかもしれませんが(泣)
参考になるご意見有難う御座いました。早く妊娠できることを祈ってます。

2006.3.16 14:48 4

じゃりんこ(32歳)


はじめて鍼治療を受けるひとの場合は、最初から太い鍼じゃなくて、細いものから使用してその時の反応というか痛がり具合を見て、次回から太い鍼(とはいっても髪の毛より細いですけどね)に変えて、刺激も徐々に強くしていくところも多くあります。何回か同じところに通ううちにあなたの体の傾向を把握して体にあった鍼、治療を施していってくれるのではないのでしょうか?
それと、婦人科系に効くツボは妊娠しているかしていないかによって刺していいツボと刺していけないツボがあるそうなので、とりあえず初診の治療としてお灸を選択することもあります。鍼同様、お灸も効果がありますのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

2006.3.18 23:58 4

ぶひぶひ(秘密)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top