HOME > 質問広場 > くらし > 山口母子殺害事件について

山口母子殺害事件について

2006.3.15 13:57    0 50

質問者: あいさん(32歳)

昨日山口の母子殺人事件の裁判について報道していましたが、私はくやしくて涙が止まらなくなりました。
勿論、7年前、事件発生直後のニュースも見ました。ただそのころ私は結婚も子供もなく、忙しく働いていたので、事件の詳しい状況については知らなかったのです。
お母さんが殺されて強姦されてる間、赤ちゃんは(11ヶ月)ずっと泣いていたそうです。犯人がうるさいからと床にたたきつけても、泣きながらはいはいしてお母さんの側に行こうとしたのを、首をしめて殺した・・・。
・・・私にも現在子供がいます。5ヶ月です。本当に赤ちゃんは何の力もなく、無抵抗です。そんな赤ちゃんに暴力を振るう人間が本当に許せません!!最近の小学生や幼児殺害事件、もちろん虐待も、そういうことができる人間は私はどんなに生い立ちが不幸な人でも、同情する点は一つもないと思うのです。
もし、もし私が親なら犯人を解放してくれたら自分が殺します!
日本の法律は間違っていると思います。
いっそ死刑をなくして遺族に引き渡す・・・それなら怖くて罪を犯す人が減るんじゃないだろうか、殺人に関しては刑なんてなくて、遺族が殺しても罪にはならない、と考える私は変ですかね・・。目には目をで、復讐をしていたらキリがないのは分かりますが、そんなことまで考えてしまう、本当に悲しい、くやしい事件です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もニュースを見て本当泣けました!!ひどすぎ!本当ひどい!結婚して子供が産まれて、幸せいっぱいの家族を壊すなんて!!しかも犯人はいずれ釈放されるなんて!!そんな犯人、何の罪のない人を殺した犯人なんて生きる資格ないですよね!!自分の周りで起きたらと考えると 私も犯人を殺しに行きます!絶対許せません!!最近犯罪が増えて怖いですね!犯罪がない世の中になってほしいです!!

2006.3.15 19:48 13

あーみ(25歳)

私もあいさんと同じく、当時は独身で、ただ被害者のご主人がよくテレビに出ていたなぁ位の記憶しかありませんでした。
でも、このスレを読んで初めて真相を知り、鳥肌が立ちました。
うちの子供は7ヶ月で、最近やっとはいはいをするようになりました。
その一生懸命な姿と、殺された11ヶ月の赤ちゃんをだぶらせてしまい、涙が出ました。
犯人は一体何を思って、無力な赤ちゃんを殺したのか理解できません。
せっかく生まれた尊い命を奪うなんて、本当に許しがたい事件です。
ちなみに、私は死刑制度はなくしてはいけないと思います。
色々賛否両論はありますが、それによって罪を犯す人間がさらに増えるからです。
仮に遺族に引き渡すということをしても、殺せる遺族ばかりではないでしょう。
加害者を殺したって、被害者は戻ってはきません。
大切なのは、そういう加害者を生み出さない教育や環境ではないかと思います。

2006.3.15 19:26 10

saki(34歳)

被害者の夫が言っていましたわね。
被告人の人権ばかり(当時未成年だったから)で被害者の人権は全く考慮されていないと。
未成年だからといって人を殺してはいけないなんて当然のこと、そんな人間が刑期を終えて出所出来るなんて許せませんわ。
はっきりいって死刑にしても足りないくらいですわ。

2006.3.15 19:16 13

エリザ(25歳)

この事件に限らず殺害事件にはひどく憤りを感じます。池田小学校の7児童の殺害事件からも5年が経ち、今日卒業式を迎えられたそうです。
日本の法律には私も納得いきません。人を殺した人は社会に復帰できるはずはありません。そんな人と同じ空のしたにいると思うだけでぞっとします。死刑なんて楽なもんです。もっと恐い思いや痛い思いをさせる刑ができない限り犯罪はなくならないでしょう・・・。

2006.3.15 20:04 12

こや(34歳)

私もこの事件については報道されるたび本当に悔しく、許せなく、激しい憤りを感じます。
昨日は裁判所に弁護士が出廷しなかったとかで裁判が延期されたそうですが、その弁護士も腹立たしく思いました。
死刑廃止論者ということですが私は日本には死刑はあって然るべし、絶対廃止になんてしないでもらいたいです。日本はキリスト教精神を持っている人が少ないのだから、同じように考えないで欲しいです。
死刑があるとないとでは犯罪の抑止力が違うと思います。
私個人の考えでは凶悪犯に人権を尊重することはないと思います。すでに犠牲者の人権を踏みにじっているのだから。
ご主人があれほど一生懸命になられている姿に本当に胸が痛みます。どんなに非難されてもいいいです。あの事件の犯人の少年は絶対に死刑にして欲しい。
獄中から友人にあてた手紙にもまったくの反省の色は見られず、そればかりか犯行を正当化するようなことが書かれていました。
性犯罪の容疑者は再犯性が高いとも言います。絶対に社会に出てこないようにして欲しい。切に願っています。

2006.3.15 20:17 13

むらさきいも(32歳)

本当に悔しくて、悲しい事件ですよね。昨日、今日とその裁判のニュースをやっていたので、私も見ていました。自分の欲望のために、二人の尊い命を奪い、反省の見られない手紙を送っていた加害者に対して、怒りと憤りを感じました。
当時少年だったから更正の余地があるといって無期懲役・・・少年だろうが、成人していようが罪は罪です。ましてやあんな反省のかけらも見られない犯罪者を7.8年で仮出獄できる無期懲役にするのは危険すぎます。
遺族の方々の悔しい気持ちを本当に痛感する事件です。
そして、被告の担当弁護士にも怒りを感じます。やっと最高裁で弁論が開かれるという日に欠席。遺族の方々は、仕事やスケジュールを調整し山口からやっとの思いで東京に来られたようです。それが、弁護士欠席の為に、10分で終わったとのこと。
被害者の気持ちを何だと思っているのでしょうか。何のための弁護士なんでしょうか。第3者の私から見ても、これだけ腹立たしいのに、遺族の皆さんはどれだけ悲しく悔しい思いをされたか・・・と思います。
いち早く弁論を開いて、1審2審の無期懲役を見直して欲しいです。それが、今頑張っておられる被害者のご主人を救ってあげられる、唯一つの事です。

2006.3.15 20:23 6

奥チャマ(29歳)

私もまったく同じ気持ちです。
被害者のご主人はテレビカメラの前で、『(極刑でなければ)犯人を自分の手で殺します』と言っていましたね。(間違っていたらごめんなさい)
もし、私が同じ立場なら、自分もそうするかも知れません。自分の愛する人を殺した人間が氏名すら公表されず、のうのうと生き続けるなんて絶対に許せません。

2006.3.15 20:25 7

うみがめ(36歳)

日本の法律はまだまだ甘いですよね。時々 やった者勝ちだと思ったこともあります。昨年 ひったくりにあって、警察に行ったら 迷惑そうな顔して 『気をつけないと だめでしょう』って 終わり。知り合いは銀行の支店長で 職場にいる女性にセクハラして 告発されたが 結局 銀行のイメージ落ちるから 告発した職員をクビして 終わり。その後は セクハラを告発すると クビされるだけだから、誰も言えなくなって、 上司はやりたい放題です。幼稚園の中もそうですよ・・・・前勤めてた幼稚園は、園長さんの父が時々来て『手伝いましょう』と言いながら、 タオルで女子の体を拭いたりしてた・・・園長の父だから 疑わないと分かって・・・時々『若返るの薬ですよ・・』と・・・・ かなりいい思いしてた・・・・
世の中は不公平ですね。

2006.3.15 20:28 8

礼子(35歳)

私もあの事件の放送をテレビで見るたび犯人が許せなく涙が出てしまいます。と同時にこんなにも亡き奥さんと赤ちゃんの為に行動をおこしてくれる旦那さんの優しさ、愛情がとても感じられます。
少年法でこんなことが許されてもいいのでしょうか?当時18歳ならしてはいけないことの分別ががつく年じゃないですか!少年少年ってかばいすぎ!こんな世界だから悪さしても大丈夫って考える人がでてくるんだよ!!
自分の性欲の為に幸せな家庭を壊して、旦那さんは悲しみから解放されない人生になってしまったのだから7年位で釈放されて欲しくない。

2006.3.15 20:35 6

よもぎ(31歳)

私もまったく同じ意見です。
殺して心臓の音がしないのを確認してから平気で強姦する男。
こんな人間が更生するのでしょうか。
人間ではない。
そして何も証言するわけでもない赤ちゃんを・・。考えるだけで今も涙が出てきます。お母さんのところに必死でハイハイで行こうとしてる赤ちゃんを・・。
この男は捕まった後刑務所から友達に手紙を出してますがその内容も全く反省のない内容。早くシャバに出るのを待っててくれとありました。
死刑にならないのがわかっているのです。
どうして3人以上じゃないと死刑にしないなんて慣習が出来てしまったのでしょう?
2人だってこんな残忍な事件なのに。
この男が10年くらいで出てきたとき次、犠牲になるのは自分や身近な人間かもしれないのに。
日本の刑の甘さは世界でも類を見ないですね。

2006.3.15 20:49 7

saya(35歳)

まったく同感です。犯人の犯罪についても怒りが再燃しましたが、今回は弁護士の件でも怒り心頭です。
犯人は死刑でも足りないと誰もが思うはずなのに、死刑反対派の弁護士が時間稼ぎのために裁判をドタキャンするのは許されないことですよね。
遺族が会見で語った一言一言が全て至極もっともで、その心情を思うとお気の毒でなりません。
それにしても、今回の弁護士ドタキャンの件はマスコミの扱いがあまりにも小さ過ぎるのが気になります。
司法は善良な国民を守るためにこそあるべき、ということをもっと大きな声で言わなければ、日本はますます犯罪に甘い国へとなってしまいそうで怖いです。。

2006.3.15 20:55 6

まったくです(35歳)

子供や家族ができると、同じような体験をしていなくても、胸が苦しくなる思いです。
私は、この被害者のご主人が出版した本を読んで、事件のことに感心を持ちました。
この奥さんは、忙しくて、子供の成長を見れない夫のために、交換ノートみたいなのを毎日だったか、書いていて、一日の出来事を報告していたそうです。その交換ノートを主体とした本なのですが、すごくかわいらしい奥様のイメージでした。
本当にくやしいですね。
私が、遺族になったら、加害者を殺してしまいそうです。この国では、一人殺しても、死刑にはなりませんから。
そう上、復讐なら、情状酌量で刑が軽くなりそうです。
わたしも、考え方は目には目を…的な考え方なので、殺害したなら、同じ方法で処刑して、欲しいです。
首吊りなんて軽すぎる。車でひき殺したなら、車でひき殺すとか、全く、同じように処刑するとなれば、せめて、残虐性な殺人は減ると思います。

2006.3.15 20:58 6

匿名(25歳)

あいさん、私も同じ事を思いました。

ニュースで、赤ちゃんが泣きながらお母さんの所へ行って体にすがったと聞いて涙が出ました。
私にも今、8ヶ月になる息子がいます。
その場面を想像しただけで、胸が詰まって苦しかったです。

私も犯人が許せません。
目には目をではないけれど、あの旦那さんの立場になったら、私も同じような事を思ってしまうかもしれません。

そんな事をしても決して心が晴れるわけではないけれど、怒りの持って行き場がないですもんね。

どうか、納得のいく判決が出ることを祈るのみです。

2006.3.15 21:08 6

かりん(29歳)

私も今日、ニュースを見ていて涙がとまりませんでした。
現在6ヶ月の息子がいます。息子がいるからニュースが悲しく感じたわけではありませんが、自分に置き換えて想像してしまい、悲しくて悔しくてしょうがありませんでした。
あの旦那様を心から応援したいと思います。
個人的には18歳なんて、少年じゃないと思います。判断能力もじゅうぶんある立派な大人だと思います。

2006.3.15 21:14 5

まる(28歳)

私も当時子供が生まれたばかりでしたので、やるせない気持ちでいっぱいでした。
お母さんや赤ちゃんの無念さを思うと胸が痛んで仕方がありません。
この事件の犯人は人間ではありません。
鬼畜のすることです。
極刑を願ってやみません。
このような加害者が、人権など口に出すのもおこがましいです。
そうでなくても強姦殺人者には、去勢手術をしたらいいのではないかと思うくらいです。
しかも今回、最高裁弁論に弁護人不出頭なんて、一体何を考えているんでしょうね?
年齢や精神障害等を盾にして加害者を擁護するのも解せません。
しかも、日本という国は、加害者の人権>被害者の人権なのです。
全くおかしな国です。

2006.3.15 21:30 5

じょお(23歳)

私もこの事件は本当にひどくて犯人は死刑以外にないと思います。今同じ11ヶ月の娘がいるので、余計に気になる事件です。18歳なんて少年じゃないですよ!!立派な大人だし、この犯人は拘置所から知人にあてた手紙でこの旦那さんのことも調子付いているとか書いてるらしいではないですか!全然反省もしてないのに、判決は「一片の人間らしさがみえる」という理由だけど無期懲役だなんて。7年ででてこられるらしいんですよ!でてきたってまた誰かに同じことしますよ。あの旦那さん本当につらいと思うけど頑張ってほしいです。少年の弁護士は死刑反対の弁護士らしいけど自分の家族が殺されてもそれでもああいうことができるのでしょうか?私的には死刑反対ということも理解しかねます。そんなことしたらもっと殺人が多くなってしまって治安の悪い国になってしまいますよ。人を殺したら自分も死ぬくらいの気持ちでいないと殺人なんて減らないと思います。

2006.3.15 21:34 7

ぷーこさん(31歳)

あいさんのおっしゃられている事よくわかります。
私も同じ思いをしています。

2006.3.15 21:36 7

るる(20歳)

あいさんのご意見にまったく同感です。

悲惨な事件のニュースを見るたび、同じような事を考えておりました。
本当に胸が苦しくなる事件ばかりです・・。

ただ、最近は犯人に対して憎しみ・怒りを覚えるだけでなく、被害者の方に対してワタシには何ができるだろうか・・と考えます。
(例えば、厳罰になるよう署名活動をするなど・・、あくまでも考えの段階ですが・・)

非力な自分も、加害者が優遇(?)されている世の中が本当に悔しくて悲しいです。

>もし、もし私が親なら犯人を解放してくれたら自分が殺します!
↑このようなコメントには、批判がつくかもしれませんが、ワタシも同じ思いです。ワタシも絶対殺します。

2006.3.15 21:57 7

ねこりん(秘密)

「こんなことがあっていいのか」強い憤りを感じています。
犯人に対しては勿論ですが司法に、そして今回は加えて弁護士に…。
何のための誰のための裁判なのでしょうね。これほどまでに被害者がいたぶられ加害者が守られる…。
この事件のこれまでの裁判の行方に「日本は、そして司法はおかしい」と感じない人はいないと思います。
この事件は私の住む近くで起きました。当初、結婚後間もない時期でしたので家に1人でいるときはインターホンに過剰に反応してしまうほど衝撃的な事件でした。
そして私も今回改めて報道を見て胸が痛くて張り裂けそうで涙が止まりませんでした。11ヶ月で将来を閉ざされた娘さん、どうしても我が家の9ヶ月の娘と重ねて考えてしまいます。無邪気で無抵抗で、人を疑うことを知らない純粋そのものの赤ちゃんにどうしてそこまで出来るのか。許せない。
自分の妻や娘がどのようにして亡くなっていったかを聞かされたご主人の気持ちを思うと本当に胸が張り裂けそうです。主人の娘への愛情を見ていれば、被害者のご主人の辛さは計り知れないものなのでしょうね。
増してや加害者は反省など全くしていないようですし。
私もやりきれない思いで一杯です。

2006.3.15 22:12 7

maki(35歳)

わたしも、事件が起きた当時はまだ子供もいなくて、それほど深く知らなかったのですが、現在7ヶ月の子供を持ち、人事とは思えない事件に、涙が出ます・・
残された遺族の方は、国が殺さなければ私が殺すまでです、とおっしゃっていましたが、ホントその通りです。
敵を討つ、じゃないけど、日本は甘すぎるし、あんな残酷な事件を起こしといて、たいした反省も無いような人を、タダでご飯食べさせて生かしておくのは無駄です。
遺族はもう一生心から笑える日なんて無いと思います。

2006.3.15 22:49 6

チーズ(24歳)

私もその事件のことをテレビで見て、涙が出てしまいました。
相手が少年だから更生の余地があるなんて甘すぎます。その年齢で、凶悪な犯罪が出来てしまう人間なんか、大人の犯罪者よりよっぽど危険極まりないと思います。行く末が恐ろしいです。
だいたい少年に対する刑罰が甘いんです。
中学生くらいにもなれば、自分が何をしているか、何をしてしまったかなんてちゃんとわかってます。
万引きだって犯罪。動物虐待だって犯罪。そういうのを甘く見て見逃すから凶悪事件にエスカレートしていくんだと思います。
甘やかすから「未成年だから何をやっても許される」とか「どうせ死刑にはならないし」とかふざけたことを考える馬鹿な若者が増えるんです。もっと少年犯罪に厳しくあるべきです。

2006.3.15 23:19 6

悲しすぎる(30歳)

子供が出来てから、このような幼い子供が犠牲になる事件を聞くと、本当に胸が痛みます。少し話題がずれるかもしれませんが・・。事件を振り返る報道がされていましたが、正直、耳をふさぎたい感じがしました。私が事実から目を背けたいだけなのかもしれませんが、犯行の詳しい状況はあまり見聞きしたくない・・という気がします。もし自分が遺族や知人だったとしたら、事実を知っているとはいえ忘れていたい事かと思うからです。強姦されている間・・床にたたきつけて・・こういう言葉がニュースにしても掲示板にしても繰り返されているのは複雑な思いがします。

2006.3.16 00:00 7

いちご(33歳)

私も今回のニュースでとても悲しくなりました。
自分の欲求を満たすために簡単に人を殺し、反省のかけらもない。 恐ろしい人間が増えています。
ご家族の悲しみを思うと胸が痛みます。
人権ばかり主張しますが、犯罪を減らす事をまず考えて欲しいです。 そのためには未成年者への罪もあまくしている時代ではないのではないでしょうか?

2006.3.16 00:08 7

バジル(30歳)

私もトピをたてようか悩んだ一人です。もう一度詳しく事件について書かせてください。

「まずその犯罪事実は次のようなものであった。元少年(当時高校を卒業したばかりの18歳)は,強姦の対象を物色しているうちに,ある主婦(本村洋さんの妻)に出会い,強姦目的で住居不法侵入し暴行し,抵抗されたために,殺害後屍姦に目的を変え,手で首を絞めて殺害した。そして死後,漏出した排泄物をふき取って屍姦したのである。また当時11カ月の乳児であった長女が泣き叫ぶので,床に叩きつけて失神させ,屍姦の後,再び泣き叫んで這って母の死体に近寄ろうとしたので,ひもで首を絞めて殺害した。さらに,冷静に指紋をふき取り,死体を押入に隠しなどし,地域振興券6枚(額面計約6,000円)などの入った財布1個を窃取して,その後,ゲームセンターで遊び,買い物をして友達の家に行ったのである。」

この後、犯人が知人にあてて送った手紙の内容を知られた方も多いでしょう。犯人は被害者を馬鹿にし、少年法に甘んじてるのです。

なぜそれが許されるのでしょう?

2006.3.16 00:27 6

ぴっころ(32歳)

私も許せないと同時になんとかならないのかともどかしいです!
どうして被害者の人権より加害者の人権が優先なのか…自分が被害者の立場であったならばと考えると、一生苦しむと思います。弁護士の方は死刑廃止論者とのことですが、それならば被害者の気持ちはどうなるのでしょう。
それに犯人が7年そこそこで出れることを知っていて友人に手紙で書いていますが、出て来た時はまた住民が恐怖を感じて生活しなくてはなりません。本当に更正してくれるならいいのですが…私達はそれを信じるしかすべがないのでしょうか。

2006.3.16 00:52 6

miku(35歳)

あいさんに同感です。
私も悔しくて涙が出ました。
殺害して強姦した上に、乳児まで殺して、それでも無期懲役(といっても何年かしたら出所してしまう)と言うなら、何の為の裁判なのか首を傾げたくなります。

特に性犯罪の場合は常習性が強いとのことですから、出所後又同じ犯罪を犯す可能性も十分あります。
犯人の男性が無期懲役の判決後に、知人に宛てた手紙で全く反省してない様子を知り、怖くなりました。

最近は残忍で非情な事件が多くて、本当に気が滅入ります。
どうか真面目で善良な人間が悔しい思いをしないような法律に改善してほしいと思います。

2006.3.16 01:14 7

マリー(27歳)

あいさん、こんにちは。私も悔しい気持ちで一杯です。時々思い出していたんです。あの殺害された妻子の旦那さんは、少し立ち直れたのだろうかと・・。もう決着が着いていたのかと思ったら、まだだったんですね・・。

当時の残虐な犯人の手口には怒りで震えました。自分の欲求だけしか考えない犯人。私も遺族なら、とことん痛めつけて痛めつけて自分の目の前で殺したいです。そんな人間にさせた親にも苦しみを与えたいです。いくら少年だったからって加害者に人権を与える日本の法律はおかしいと私も思います!

日本は豊かになるにつれて暮らしにくい国になりましたね。私はまだ子供がいませんが、残虐なニュースを毎日聞いていると、子育てするのが不安になってきます。

早く決着が着いて遺族達が少し前に進む事ができるように祈ります。

2006.3.16 06:59 7

るる(31歳)

ほんとうに酷い事件です。
それ以上に、いざ裁判が始まってみると
なぜこれほどまでに加害者が守られる
のでしょうか。遺族である夫が「本当の
敵は加害者なのか、日本の司法なのか
分からない」とおっしゃっていました。
その通りです。これ程までに悪の限り
を尽くした犯人に人権などあるのでしょう
か。
加害者が未成年で罰を受けることが出来ないのなら、その監督責任のある両親が
かわりに罰を受けるべきではないで
しょうか。誰かが責任を取らないと
また同じ過ちがくりかえされます。
犯人の人権ばかり重視されるのは
ほんとうにおかしいことです。

2006.3.16 08:27 7

ママさん(29歳)

その事件忘れません!
別の視点から一言いわせてください

たしか犯人は水道管メーターかなにかの点検です。。とかなんとかいってドアから入ってきたような。。(もともと被害者に好意をもっていてつけていたんでしたよね?)

日本人は玄関のドアを閉めてなかったり(田舎は特にそう!)ドアをあけてしまいがちですがせめてチェーンをして確認してからあけるようにしたいですね。検査は事前にお知らせがこないかぎり絶対あけない!!最近は水道検査といって法外なお金をとっていくサギもふえているようです

話がうんとずれてもうしわけないんですが「宅急便です」といわれて二人組みに襲われかけてガムテープでぐるぐるにされた芸能人もいましたよね。(ちょうど恋人が部屋にいたからたすかったようですけど)

被害者の方々にはほんとうにご冥福をお祈りします。

加害者ばかりがまもられる法律を早くかいせいして被害者への情報提供や意見がどうんどん反映されるようになんとか力になりたいです。

話がうんとそれてしまいごめんなさい

2006.3.16 08:44 7

めるも(37歳)

あの事件のことは鮮明に覚えています。
その時は少年と変わらない年齢でしたが、どうしてそんな残酷なことが出来るのか怒りと悲しみで一杯でした。
まだ解決していなかったんですね。
7年経った今は前より許せない気持ちで一杯です。

若いお母さんが愛しそうに我が子を抱っこしている写真や夫への愛情溢れる手紙が公開される度に涙が止まりませんでした。
あんな残酷な犯罪を犯す人間が公正出来ると全く思えません。
社会復帰して自分の子供と接点をもってしまったらと考えるとぞっとします。

いつも思うのですがどういう育て方をすれば動物をサッカーボールにしたり幼児を殺害したり人の心を持たない人間が出来るのでしょうね。

2006.3.16 09:05 7

めい(秘密)

私の気持ちも大体のことは皆さんがおしゃっている通りです。
14歳位からはやっていいことと悪いことが判別できる年齢じゃないですか?特に人殺しなんて。成人と同等の刑を科すべきです。愉快犯的ならなおさらです。死刑にしても足りないので、「目には目を歯には歯を」で犯人が自分でやったのと同じ方法で死刑執行にすればいいのに。例えば最近の姫路でのホームレス焼死事件。あの少年達も殺された方と同じように、足を縛って歩けなくしてから火炎瓶を投げて焼死させれば被害者の気持ちがわかるでしょう。山口母子殺害事件だと、犯人の子どもと奥さんが犠牲になる事になりますね。この考え方は怖いでしょうか?でも犯人はそのくらいのことはやっていると思います。
よく主人と話すのですが、死刑が決まった犯罪者の臓器を、臓器提供を待ちわびている病気の方やその家族にあげればいいのにねって言ってます。もちろん出所は内密で。心臓と脳は犯罪者の物なのでちょっとやめといた方がいいと思いますが(以前アンビバで移植された人に提供した人の性格や記憶が移るというのをやってたので)。
もしかして危険思想の持ち主と思われるかな?

2006.3.16 10:08 6

すふ(33歳)

私もニュース見ました。被害者の方や遺族の方は一体どうしてこんな苦しみを味わわなければならないのでしょうね。
私は事件当時はあまりにむごい事件なのでただただ、ショックでした。
7年後の今、今回のニュースを聞いて思ったのは、世の中全体が小さい子供とその母に無関心というか、少なくとも社会全体で小さい子をもつ親子を守ろうという意識が昔より低くなっているという今の風潮も事件の背景にあるのかな・・・ということです。
駅でも道端でも小さい親子連れに手を貸す人って少ないし、親切に声をかけたとしても子供のお母さんの方も警戒モードですよね(特に都市部では)。よその国では通りすがりだろうがなんだろうが親子連れはもっと温かくしてもらってます。

こんな世の中では小さい赤ちゃんのいる母親は本当に非力です。もともと親一人で子供を守るなんて限界があるわけだし。
加害者を責めても司法制度を批判しても事件がおきた後では大事な命は帰ってきません。
自分の子だけでなく他人の子も地域社会が守ってあげるぞという意識があるだけでも犯罪を未然に防ぐことができると言います。
こんな悲惨な事件が二度と起こさせないように自分も地域の子供と小さい赤ちゃんを持つお母さんを守る目を持ちたいと思います。
そして小さい子供をもつお母さんにも地域と力を合わせる意識を持ってもらいたいです。

2006.3.16 10:23 6

マルゲリータ(37歳)

この事件に限らず、自分の欲望のためにのみ殺人を犯した人間を許すことができません。

日本にはなぜ終身刑がないのでしょうか?

人が寿命を全うするためにただ生きていく。
そんな当たり前の権利を一方的に奪うことが刑務所に入るだけで許されるなんて。

殺人を犯した犯人は、人を殺した同じ方法で死刑になればいいのに、とさえ思います。

2006.3.16 11:55 6

ま〜ま(32歳)

私も あいさんと同じ意見です。

あのニュースを思い出す度に 悲しく辛い気持ちで胸が一杯になります。
「目には目を〜」批判も有るかも知れませんが、少年に関わらず、人を殺めてしまった時点で加害者の人権なんて無い者に等しいと思います(特にあの事件は)。

被害になった方の、その場の恐ろしさ・その後の身内の方の気持ちを考えたら日本の法律は加害者保護の為の法律にしか感じません。

生温い法律が犯罪を増やしているのが、今の日本の現状に感じます。

2006.3.16 12:09 6

のん(37歳)

再度投稿します。
少年が知人にあてた手紙の一部です。
7年前の事件ですから事件の詳細が報道ではもうカットされてる部分も多いので少しでも皆さんに再認識していただきたく書き込みさせていただきます。

「ま,しゃーないですわ今更。被害者さんのことですやろ?知ってま。
ありゃーちょうしづいているとボクもね,思うとりました。でも,記事にして,ちーとでも,気分が晴れてくれるんなら好きにしてやりたいし」
「知ある者,表に出すぎる者は嫌われる。本村さんは出過ぎてしまった。私よりかしこい。だが,もう勝った。終始笑うは悪なのが今の世だ。ヤクザはツラで逃げ,馬鹿(ジャン
キー)は精神病で逃げ,私は環境のせいにして逃げるのだよ,アケチ君」。
あるいは自分の犯行に関して「犬がある日かわいい犬と出会った。『そのままやっちゃった』,…これは罪でしょうか」

事件当時まだ22歳の若者だったご主人はこんな相手と闘うために「世間」とまず戦っているのです。ご主人の想いが国を動かすことを願うばかりです。

2006.3.16 12:42 6

ぴっころ(32歳)

私も先日、その事件のニュースを見て強い憤りを感じています。
その日は胸がドキドキしたまま、すぐには寝付けませんでした…。
そもそも何で出所させるのかが分からない。
更生したかどうかなんて目で見て分かる訳がない。
口先で『もう二度と同じような事はいたしません』とでも言えば更生したと見なすのか…?
少年法・死刑廃止法、どちらも被害者側が納得いくように改正できないのであれば、出所させる前に顔を公開して欲しい。
名前も公開して…私達が気を付けるしかないと思う。

以前、愛知で出所したその日にまた事件(殺人・この時も赤ちゃんが被害者)を起こしたというのがありました。
こういう事があっても法を変えない日本。
ついていけないよ…。

2006.3.16 14:00 7

一児の母(27歳)

私も多くの皆さんと意見は一緒です。事件の当時のことも良く覚えていて、まだ結婚もしてなかったのですが、ものすごい憤りを感じた事を覚えてます。

他の方も書いていましたが、私が旦那さんなら犯人が出所してきて結婚して子供をもうけたら同じ事をしてやると思います。(倫理的にどうこう言われちゃうと思いますが)同じ苦しみを与えたいです。死んでしまえばそこで終わってしまうから生きながらの地獄を味あわせたい。まぁただ…普通の神経なら奥さんを強姦して子供を殺すことは出来ませんけど…。(どう考えても無理ですけど…)

でも同じ方法で死刑というのは私もいつも思うことです。それが嫌だから犯罪を犯さないというのでも十分な抑止力になりますよね。むごい殺人を目にする度に強く思います。

うちの主人は性犯罪者はみんなアメリカの刑務所でゴッツイ人たちに可愛がってもらえばいいと言います。日本人は小柄だからすぐ餌食ですよね。(よく映画で見ると男性が男性を…って多いですから…アメリカンヒストリーXとか…)それでいかに自分が酷いことをしたかを身をもって知ればいいと思います。そのための税金なら喜んで払います。

ホント…どうしてこんな酷いことが平気で出来る人がこの日本には増えたのでしょう?今、妊娠中ですが、日本で子供を育てていく自信がないです。

2006.3.16 15:06 8

あんじぇら(36歳)

覚えてますか 奈良事件 小学校の女の子が配達の新聞屋に殺された事件 犯人は 昔 性犯罪 で何回も刑務所に入ってたけど 結局何回も出てきた。最後に奈良の女の子が・・・ かわいそうに・・・。今回の犯人もいずれか出て来るよ。 もっとひどい事やると思いますよ。日本の社会は男性社会で 誰も守ってくれないから 自分で気をつけましょう。もっと私たち女性と子供の事考えてほしいですが 無理です。なぜなら 今は男社会だから・・・・性犯罪増える一方でも なにも解決法がないじゃないですか。犯人は未成年だなんて 日本の法律は矛盾してます・・・風俗は十八から通えるのに お酒や成人式は二十歳だとか・・・・・

2006.3.16 15:40 7

りり(35歳)

私も許せません。自分の立場だったら間違いなく殺します。

昔から疑問に思う事は、死刑を反対している人達です。自分の子供や家族が殺されたら、どう思うでしょうか。許せないという気持ちはおきないのでしょうか。いつもテレビでみていて、直接聞いてみたいと思っています。

話がそれましたが、今回の事件のことで署名とかしてるとこないんでしょうかね。
みんなの力で何とかしたい・・・

弁護士にも文句言いたい!

2006.3.16 18:24 7

プリン(秘密)

すみません、再度投稿します。
私達がしてあげれることって何かないのでしょうか?

2006.3.16 20:37 7

よもぎ(31歳)

私も現在11か月の子どもがおり、被害者や遺族の気持ちを考えると非常に胸が痛みます。
加害者の元少年の反省に欠けた態度に怒りも感じます。

ですので、あいさんや他の方のレスに、感情としては共感できるのですが、少し違うな、と思った点があります。

まず、「法律がおかしい、間違っている」というご意見。
法律では、犯行当時18歳だった元少年に対して死刑を選択できることになっていますので、おかしいのは法律ではなく、運用(裁判官の量刑判断)なのでしょうね。
この点は、近々裁判員制度が導入されて、殺人等の重大事件の量刑判断に一般の市民がかかわることになるので、少しずつ変わってくるでしょう。
というか、私たちが変えていくという意識が必要でしょうね。

あと、少年に対する刑罰を重くするべきというご意見に対して。
やったことの責任を取らせるという意味で重くするのは良いのですが、厳罰が非行の抑止力となるかという点は、甚だ疑問です。
少年事件を担当した経験から言うと、重大事件を起こすような子どもたちは、犯行前に「こんなことをして捕まったら少年院や刑務所行きだ」とか、あるいは「死刑になるかも」なんてことは考えていません。
頭ではわかっていても、それで犯行を思いとどまるということはないと言って良いです。
理性で欲動を抑えられる状態ではないからです。
重要なのは厳罰化より、教育や社会全体のありかたを変えていくことのような気がします。
言うは易し、ですけどね…。

ちなみにですが、最高裁が弁論を再開するときは、二審判決が覆る結果になることが多いです。つまり、この事件は最終的に死刑となる可能性が高いですね。
最高裁の判断に期待しましょう。

2006.3.17 00:36 9

ぷりん(29歳)

本当に悲しい事件ですね。
その時の状況を思い浮かべると、怒りと憎しみが込み上げてきます。
私もこの少年は死刑になるべきだと思います。こんな人間にもう1度チャンスをあげる必要はありません。
精神的なダメージでは終身刑の方が長く続けることができるかもしれませんが、終身刑はこのような人間には税金の無駄遣いです。

私は今不妊治療で子供はいませんが、もし自分の子供がこんな無惨な殺され方をしたらと思うと、どうしてもこの犯人のことを生かせておきたくないのです。私達の子供にまで将来襲いかかるかもしれないような人間なのですから。
その子だけではなくもちろん親にも罪はありますが、少年とはいえ、18歳といえば働いている子だっているし何が常識非常識かがわかっているはずです。何の言い訳も聞き入れたくありません。もしその子の生い立ちが悲しく悲惨なものだったとしても、やっぱり罪は罪、似合った罰を受けるべきなのです。

法律の改正を望みます。

2006.3.17 09:02 7

ご冥福をお祈りします。(35歳)

私も再投稿です。

私自身も何か署名とか出来ることがないかとネットで探してみましたが、残念ながら(探し方が悪いのか)発見できませんでした。

ただ…ご主人の本村さんが「全国犯罪被害者の会」に参加されています。それなので、一般の私たちにも出来ることがないかどうかメールしてみました。何かあればこちらでも報告させてください。気になる方は直接、会にメールや問い合わせをしてみても良いと思います。

2006.3.17 13:39 9

あんじぇら(36歳)

本当に許されない事件でしたね。
私も愛する人をあんな形で傷つけ殺されたら 法が罰を下さないなら自分でくだしてやると思うと思います。

あの 人を馬鹿にしたような犯人の少年の手紙 そして 弁護士が裁判に出ないという(初めて聞きました)遺族を馬鹿にしているとしか思えないことに ご主人はどんなに憤ったのかと思うとほんとに苦しくなりました。

なぜあの少年に更生の余地があるのでしょうか?人間の姿をした悪魔です。
私も犠牲者のご主人同様 極刑のみだと思ってます。

どうして日本の法律は加害者にやさしいのでしょうか。
ならどうして裁判なんてするんでしょうか?

2006.3.17 14:58 7

えみくま(33歳)

昨日のSNSのジネコさんの日記に『私たちにできること』が書いてありました。
サイトはリンクできないので書けません。

日本が平和になりますように。

2006.3.17 15:52 7

匿名(30歳)

私もあいさんや皆さんと同じく悔しくて悲しくて報道を見るたびに涙が出ます。。
何かご遺族のために私たちにできることってないんでしょうか。。。

2006.3.17 21:21 6

ポチ子(32歳)

事件翌年の被害者(ご主人)の対談ページを見つけました。
小渕さん(元首相)の名前も出ていてビックリしました。
私達にできる事…何かあるのでしょうか?

2006.3.18 14:52 7

チュー(30歳)

私も何かしたいです。

そしてこれは子供がいる女性だからヒステリックになっているとは思われたくないです。
私は子供が7年前にはいませんでしたが、それでも残酷さと犯人への憎さでどうしようもない気持ちになりました。
この事件の判決はずっと気になっていました。

私達「人間」としてこんな人に数年で出てきて欲しくないという気持ちです。
減刑の署名とかは良くやっていますよね?
増刑(?)の署名などはないんですかね?

そしてその人間として醜い戦法を使った弁護士にも抗議したいです。
ライブドア事件にも象徴されますがどんな方法だろうと勝てばいい。という考えを持った大人が多いことも悲しくなります。

数年後に出てきたときに、また被害者を作ったらその弁護士は責任とってくれるんでしょうか?

2006.3.18 16:00 6

saya(35歳)

横になってしまいますが…
(あいさん、ごめんなさい)
こちらにコメントされている方々にもぜひ知ってもらいたいと思います。
 3月16日に『保育園虐待死』という投稿があり、あるHPが紹介されています。
 その事件も、山口の事件も、幼い子どもの犠牲に胸を締めつけられ涙がとまりません。
欲望を抑えられないのは、鬼畜です。
そんな奴らが、たった数年拘束されただけで一般社会に出てノウノウと生きているということに強い憤りを感じます。

2006.3.19 00:40 7

ぽつぽつ(34歳)

ほんと私も同感です。私たちに出来ること・・、ふと思ったのですが、この気持ちを新聞の投稿欄に投書してみてはどうかな?と思いました。皆が同じ事件について投稿すれば、新聞社の方もこれは、もっと大きく報道しなければと思うかもしれないし、裁判官の方達の目にも止まるかもしれないので。とにかく、あの犯人を野放しにする事は絶対許されないですよね!

2006.3.19 08:10 6

まな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page