HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微受精のトライしました...

顕微受精のトライしましたが、、、

2006.3.15 18:57    1 7

質問者: 匿名さん(31歳)

顕微受精にトライしましたが先日妊娠陰性反応が出てしまいました。
再度チャレンジしようと思いますが、
胚移植後の生活について反省がいろいろあります。
私の病院は移植後3時間休んだ後は普通の生活に戻っていいとのことでしたが、私は数日休んだ後仕事に復帰しました。
仕事は事務です。
病院によってはずっと安静というところもあるようで、次回正直どうしたらいいのかわかりません。
体外受精や顕微受精にトライした方で、
私は胚移植後こんなことに注意したら妊娠した、私の病院ではこんなこと言われたなど是非情報いただければと思います。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2度目で体外受精に成功し、現在妊娠中です。自分の実感では、肺移植後に安静にした量で妊娠の可否が分かれたという感じはないです。
1回目は肺移植後に病室で5時間ずっと腹ばいで安静にすごしましたが撃沈。2回目は別の病院で、移植後に1時間上向きで寝ていただけでしたが成功。いずれもその晩から普通の生活で、翌日からはパートの勤務にも出ました。
アメリカでは移植のあとすぐ帰宅させられるそうですし、1回目の病院でも「移植後のうつぶせ5時間安静は、まあおまじないみたいなもの」と言ってました。
ただ、移植後の生活で気をつけることとして、「長湯やホッカイロを当てるなどでお腹を温めすぎない(受精卵がのぼせる)」「カルシウムをたくさんとる(着床しやすくなる)」「自転車やバイクに乗らない(股に振動や衝撃を与えない)」「腹巻とレッグウオーマーを着用(冷やさない)」そしてなにより「あまり期待しすぎない(ダメモトくらいの気持ちで一発必中を狙わない)」これを心がけたのが良かったかなと思っています。
ご参考になれば幸いです。コウノトリさんが来てくれると良いですね!

2006.3.16 09:32 45

tatoko(37歳)

私の通っている病院では下手したら安静時間ない場合もあります。
先生曰く安静時間の有無は関係ないと言います。
そして激しい運動は一週間は避けてくださいと言われるけどあとはごく普通の生活で構いません、と。
こうしたからダメだったとか良かったってその人個人の気の持ちようだったりしますし、はっきりと分かるわけじゃありませんよね?あくまでもそうかもしれないって範囲ですよね?
自分の納得いくように過ごされればそれで良いのではないでしょうか?
ちょっとキツイ言い方になってしまいましたが匿名さんに早く赤ちゃんが授かりますように・・・

2006.3.16 08:49 21

らぶ(3歳)

うちの病院では移植後30分程度休憩し
説明を受けて帰りました。
帰宅のときは歩くのも自転車も駄目で、
家族の車送迎かタクシーでと言われまし
た。
でも私は移植後トイレが我慢できずすぐ
トイレに行ってしまいました。

看護婦さんに判定日まではお姫様生活を
した方がいいよって言われました。
毎日布団をひいて寝て家事も夫が協力し
てくれての生活をしました。
腹筋に力を入れるのは駄目って言われた
のとお風呂は駄目って言われたかな。
一度で着床しました。

2006.3.16 09:11 51

さろん(26歳)

四十歳のとき、八回目の顕微授精で娘を授かったぶんぶんです。
私の場合、胚移植後の安静時間は二十分です。以前は二時間だったそうですが、二時間も二十分も変わらないというデータがあり、短縮されたとか。日常生活も特に安静にという指示はなかったので、毎日普通に暮らしていました。
私が通っていた病院はこの地方では顕微の権威で実績もあるので、二十分の安静時間を疑問に思ったことはありませんでした。フルタイムで仕事(デスク作業)をしていましたから、胚移植後は午後から仕事に戻りましたし、通勤のため、毎日往復十五分ほど自転車にも乗っていました。
大切な受精卵がおなかにいるのですから安静にしなければと思う気持ちは十分理解できます。私もそうでした。
しかし、二度の化学流産の経験から、妊娠するか否かは受精卵の生命力だと思いました。卵に生命力がない限り、医師でもどうにもなりません。
普通に、ストレスの少ない生活を送ることが大切だと思います。次回はうまくいくといいですね。

2006.3.16 09:13 18

ぶんぶん(42歳)

私が胚移植直後に看護士さんから受けたアドバイスで、「後であの時安静にしていればと後悔するくらいなら、何もせずおとなしくしていた方がいいよ」というのがありました。
本当は妊娠する時は何をしても妊娠するのかもしれませんが、要するに気持ちの問題でしょうか。でも、そういう気持ちが大事かもしれません。高額で体にも負担のある治療なので、できれば少ない回数で妊娠したいですものね。
私は判定の日まではご飯と洗顔とトイレ以外は横になっていました。熱いお風呂はよくないと聞いたので、シャワーを1日おきに浴び、もちろん外出も家事も一切やりません。それがよかったのかどうかは分かりませんが、顕微授精1回目で妊娠に至りました。
匿名さん、体に気をつけて次のチャレンジ頑張ってくださいね!応援しています。

2006.3.16 16:21 45

ぽろろん(29歳)

私が通っていた病院では、
ET後1時間安静で、その後気をつけることはありますか?とたずねると、
「別にスポーツしててもお酒飲んでても自転車乗っててもいいですよ。好きなことして普通に過ごしててください。ストレスたまるといけないから」
と言われました。
でも、恐くて自転車乗ったり重いものを持ったりは出来なかったですけどね。
普通に家事したり、ショッピングに行ったり、冷えないように気をつけながらも普通の生活をしていました。
初めての顕微授精で2つの受精卵のうち1つが着床して順調に育っています。
先生のおっしゃるとおりでいいのではないでしょうか。トピ主さんも、次回のチャレンジ成功しますように。

2006.3.16 20:36 7

ぐりむ(30歳)

皆さん返事有難うございます。
色々な貴重なご意見大変参考になりました。
何しても妊娠する時はする、じっと寝てる、、、などなど様々な内容でしたが、皆さんのご意見を参考に次回頑張りたいと思います。
あと、妊娠できますように、、、など一言くださった方、今回ご意見くださった方全員に心から感謝です。
本当に有難うございます♪

2006.3.20 18:40 6

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page