9ヶ月の娘

2006.3.15 21:25    0 1

質問者: 新米ママさん(28歳)

9ヶ月になる娘がいます。
最近意思表示をはっきりするようになり、遊んでいるおもちゃを取ったりすると、顔などを力強くたたいたり、髪をひっぱったりして怒ります。
あと向かい合って遊んでいて、嬉しそうな時も興奮しているのか私の顔をパンパンたたいたり、同じくらいの子供の顔もたたいたりします。まだ注意しても分からないのかなぁと思いながらも、娘の手をとり、「駄目だよ。よしよししてね」「優しくね」と言うようにしていますが、こんな感じでいいのでしょうか?皆さんのお子さんもこのような時期がありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それでいいと思います。
私も子供が1歳前後のころ、お友達の顔を叩いたり引っかいたりして遊ばせることをためらいましたが、保健士さんに相談したら、駄目よと相手のママさんの手前注意する程度でいいといわれました。
子供の手が顔に向かったらすかさずいい子いい子して〜とか握手!など言って顔を叩かないよう仕向けました。一時より落ち着いて安心して遊ばせられえるようになりました。

2006.3.16 23:55 18

中堅ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page