HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 母親学級やマタニティスポ...

母親学級やマタニティスポーツについて

2006.3.16 07:36    0 4

質問者: 匿名さん(秘密)

質問があるのでよろしくお願いします。
里帰り出産する場合、現在住んでる地域の産院で検診を受けると思うのですが、母親学級(両親学級)やマタニティスポーツは現在通っている産院主催のものがなかった場合どうされているのでしょうか?
マタニティスポーツは探せばありそうなのですが、母親学級等は地区が開催するものに出席してるのでしょうか?
だとしたら、そういう情報は地区の役所に問い合わせれば教えてくれるのでしょうか?

私の実家は遠方なのでそちらで検診を受けるのは里帰りした時の他に一度きてくださいといわれた時のみになってしまうので、里帰り先の病院での上記のクラスを受講するのは無理になってしまいます。
色々なクラスが受講できる産院を探したほうがメリットが大きいのでしょうか?

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
赤ちゃんの誕生楽しみですね☆

私は昨年実家で里帰り出産をしました。
産院では、マタニティヨガなど、マザークラスもありませんでした。
私の場合は、市で主催するマザークラス(母親学級)に行きました。
七ヶ月くらいの時の参加です。
市では、住まいの近いプレママさんを一緒のテーブルに座らせてくれますので、お友達もできますよ。
お話も参考になるし、プレママさんと、妊娠中の悩みを話したりもできました。
今では、6ヵ月になるので、少しの時間だけ、お互いの家で遊んだりしてますよ。
 市役所に問い合わせてみてはどうでしょう?

2006.3.16 13:37 5

かじたん(29歳)

まだ、妊娠されてないのかな。
どの病院でも、母親学級は1〜2回はあるはずですよ。
両親学級はあったりなかったりするかもしれませんが。
立会い出産をしてもいい病院では両親学級はあると思いますよ。
地域の母親学級や行事は、母子手帳を受け取る時に一緒に案内をもらえると思うので、こちらから探さなくてもいいです。

マタニティスポーツのあるなしで病院を決めるのはメリットとはいえないような気がします。
病院は命を扱う場所ですから、そういうのがある病院がいい病院とは限らないし。

2006.3.16 15:15 5

ラム(28歳)

母親学級は、たいていは自治体(市や区)の保健所が主催して開催されるので、電話などで問い合わせてはいかがでしょう。「△月出産予定の人対象」という感じで毎月開催されてるはずです。ほかにも、週末に「両親セミナー」という講演会形式の催しがあったりして、これは私の市では対象者(母子手帳取得者)にはハガキで案内がきました。
いずれも保健所や市役所のホームページでも検索できました。

2006.3.16 18:06 5

raramy(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。
早速区のHP見ましたら、母子手帳交付の際に詳細が載ってるパンフを頂けるそうでした。

妊娠中ですが、まだ母子手帳を戴いていないのでその日がきたらじっくり探そうと思います。
産院もそういうクラスが併設されていないところでも全然大丈夫だと知り安心しました。

どうもありがとうございました。

2006.3.18 09:02 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page