HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠七ヶ月の歯の治療!

妊娠七ヶ月の歯の治療!

2006.3.16 11:09    0 6

質問者: くまさん(28歳)

題名の通り歯の治療を迷っています。右上の親知らずの歯が歯を磨いた時のみ痛みがあるのです。普段は全然痛みありませんが・・・。四ヶ月の時も歯が痛みその時は歯医者でレントゲン二枚(鉛エプロン着けて)と麻酔一回されましたがまた行くとレントゲンとかされそうで嫌ですが赤ちゃんを産んでからはなかなか行けそうにないので今のうちに行っていた方がいいですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
歯医者さん、行っておいた方がいいんじゃないかと
思いますよ。
私も妊娠7ヶ月の時に治療してました。
レントゲンなどが嫌なら、最初にレントゲンは断って
痛みの改善だけしてもらうというのも出来るんじゃ
ないかなぁ。
出産の時はみんなそうだと思うけど、いきむ時に
どうしても歯に力がかかるので、痛みがあると
辛いんじゃないかと思います。
出産後は忙しくてなかなか歯医者にも行けませんし。。。

2006.3.16 14:48 9

ムーンシャイナー(35歳)


歯を磨く時に痛いなら、これから本格的にもっと痛くなる可能性ありますね・・。
安定期だから、今のうちに歯は治しておいた方がいいですよ。
妊娠後期はどうしても体に疲れが出るし免疫力も下がるので、昔に直した歯とか親知らずが痛むことが多いみたいです。
妊娠中のレントゲンは、300回くらいすればちょっとは胎児に影響あるかもしれないけど、1回や2回ならなんの心配もないし、麻酔や抗生物質、痛み止めも、妊娠してることを告げれば悪影響の無いものを処方してくれます。
私は9ヶ月で抜歯しました。産婦人科の先生にも出産前に直しておくことを勧められました。大きなお腹だと、治療中に座席を倒されるのが少々つらかったですが、ヒザを立てると少しマシでしたよ。

2006.3.16 18:02 9

wahaha(秘密)


私も現在7か月の妊婦です。半年に一度の定期検診に合わせるかのように、歯が痛み出し、現在受診中です。妊娠して、姿勢が変わり、かみ合わせがあわなくなり、痛みがでてきました。歯科治療は、いつでも可能と聞きましたが、後期にはいると、仰向けの姿勢がつらくなるようです。妊婦は歯のトラブルが起こりやすいとのこと。もっと痛くなる前に受診することをおすすめします。

2006.3.16 18:20 9

シフォン(3歳)


私も妊婦の歯科検診で虫歯が見つかり、妊娠8ヶ月のときに治療しました。
簡単な治療だったので、レントゲンをとることはありませんでしたが、最近は妊娠中のレントゲンは影響ないと聞きました。抜歯をしたときの、麻酔も処方してもらう痛み止めも妊婦さんの体に影響のないものを出すそうです。
これは、私の通っていた歯科で聞いたものですので、くまさんが行かれる場合も一度聞いてみたらどうでしょうか?
治療中はお腹が大きいと重くてしんどいですが、早めの治療がいいと思います。

2006.3.16 18:28 9

ざくろん(26歳)


行ったほうが良いと思います。その後、痛くなっても、辛いと思いますし・・・特に、後期は、あの台にごろんと寝転がるのも大変なんですよね。最近、レントゲンを撮っているとのことですし、レントゲンを撮らずに、治療を進めてくれるように話し、治療計画をたててもらって、治療すると良いと思います。

2006.3.16 19:00 14

ぽん(35歳)


現在妊娠9ヶ月です。
私も7ヶ月のときに治療済みの歯が痛み出し治療を受けました。
なかなか痛みの原因が特定できず
2週間食事はもちろん睡眠も取れない状態で会社も休みました。
治療はレントゲンを3回撮り、神経を2歯分抜きそれでも改善せず1歯を抜歯しました。
妊娠中のホルモンバランスが崩れるのが原因だそうですが、痛みを我慢する方がいけないと産婦人科の先生に言われました。
早めの治療をお勧めします!

2006.3.17 09:20 11

みこと(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top