HOME > 質問広場 > くらし > カフェイン

カフェイン

2006.3.16 11:16    0 4

質問者: まるさん(27歳)

初めまして。初めて投稿します。
私は結婚して半年が過ぎた新米主婦OLです。近頃二人で子供が欲しいと思いはじめて年内には妊娠できればと思い頑張っているのですが、妊娠中のコーヒーや紅茶、緑茶に含まれるカフェインは胎児にもあまりよくないので、過剰摂取は控えた方がと聞きますが、それは”子作り”の時にはもう控え始めたほうがいいのでしょうか?
私は職場で朝・午後にコーヒー、昼食時には緑茶をたくさん飲むので心配です

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


過剰摂取というのは、例えばコーヒーを1日20〜30杯飲む事をいうんです。(妊婦雑誌に書いてある)
普段の生活で飲む程度なら、問題ないですよ。
特に妊娠していないなら気にしなくていいと思いますけどね。
私は妊娠中も1日2〜3杯はコーヒーを飲んでいたし、ウーロン茶も飲んでました。
妹も緑茶を飲んでましたし。
カフェイン・・・そんなに気にしなくていいと思うんですけどね〜。

2006.3.16 15:21 8

ラム(28歳)


妊娠する時にカフェインが妨げになるかっていったら全然大丈夫ですよ。私は妊娠7ヶ月だけど毎日2〜3杯コーヒー飲みます。
でも産み分けとかでダンナさんがコーヒーをよく飲むと男の子が生まれやすいとか聞きました。

2006.3.16 16:12 9

ゆま(24歳)


カフェインが良くないのは、交感神経が刺激されて血管が収縮し、血流が悪くなるからです。血流が悪いと、妊娠していた場合に赤ちゃんに届く栄養や酸素が減るので好ましくない。また妊娠希望中も、血行が良い方が子宮内膜がフカフカになりやすいから妊娠の可能性が高くなる、こういう理論です。
でも1日に1〜2杯だったら何の影響もないでしょう。タバコはけっこう悪いようですが。

2006.3.16 18:39 8

あらきー(秘密)


妊娠発覚前まではお酒を飲んでもカフェインをとっても特に胎児に影響が及ぶということはないと本に書いてあります。生理予定日になっても生理が来なくて検査するまでは普通に過ごされていて良いと思います。あまり神経質にならずに。。。

私は第二子妊娠中(初期)ですが、本来はお酒やコーヒーが大好きなんです。お酒はツワリできっぱり止められましたが、時々コーヒ-がムショウに飲みたくなって私はディカフェ(カフェインナシのコーヒー)を1日1杯は飲んでいます。

2006.3.17 00:27 13

ペコ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top