HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心因性微熱について

心因性微熱について

2006.3.16 15:42    0 3

質問者: mimさん(31歳)

はじめましてご相談させてもらいます。

結婚して3ヶ月経ち幸せな毎日を送っていますが、なぜか夕方になると微熱(37.3℃程度)が1ヶ月前くらいから続いています。
病院に検査に行ったのですが、原因不明ということした。

昨日友人とちょっとトラブルがあり落ち込んでいたのですが、熱を計ってみると38℃もあり自分が心因性(ストレス)で熱が出ていると感じ、検索で調べてみましたら心因性の微熱があるということを知りました。
心療内科に行き治療をするのがベストだとは思うのですが、市内に2件しかなく電話してみたところ7月まで初診は予約でいっぱいだと言われました。
もしも、私と同じようにストレスにより微熱や熱が出た経験があり克服された方や治療を受けられた方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

結婚して環境が変ったりして、幸せなつもりでいてもストレスを抱えることがあるんだなと知り、驚きです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mimさん。こんばんは。
私も発熱経験者です!

私の場合は、昼ごろになるとカァ〜っと体が熱くなってきて、体温を測ってみると37℃台をいったりきたり。
原因は仕事でした。学生から初めて社会に出て、一所懸命働いていたのですが、何かとイロイロ大変で自分では頑張っているつもりなのに体がついていかなかったようで・・・
これは心因性だなと。(仕事が心と体を扱う仕事なので、自分で診断できました)
結構しんどかったです。
ですが、2ヶ月もたたないうちに自然と治ってしまいました。
少しずつ仕事にも慣れ、自分の中でストレスと感じる度合いが少なくなっていったようです。

今でも時々発熱します。(さすがに微熱が続くことはなくなってきました)
私の仕事は4年前後で異動があるのですが、職場が変わるたびにやはり発熱します。
異動の年は4月から職場が変わり、だいたいゴールデンウィーク頃に決まって発熱。休みが発熱のため潰れます(涙)。。。
この間の異動では、ゴールデンウィークまでもたず、2週間経った時点でダウンしてしまいました。
ただ、今回は発熱はせず、めまい&吐き気のみで、全く起き上がれず・・・

いやはやストレスってホント、怖いですよね〜。
私の場合は、治療をしたわけではなく、自然に時間が解決してくれたわけで、あんまり参考にならない例ですね。ごめんなさい(><)

ちなみに、結婚して幸せなのにストレス反応が・・・についてですが。
アメリカの精神科医が、人生にとってストレスとなる生活上の変化を数値で表したものがああります。
「配偶者の死」をストレス値100とした場合、「結婚」は50です。
離婚(73)、家族の死(63)などが結婚よりストレス値が上ですが
性的な障害(39)、親密な友人の死(37)、借金トラブル(30)よりも結婚の方がストレス度合いが高いんですよ!
ご参考までに(^^)

早く症状が落ち着かれるといいですね。
長いレスになっちゃってごめんなさい!

2006.3.18 20:08 34

じゅんりん(38歳)

mimさんこんにちわ。
私も以前微熱が続いた時期がありますよ。ありえないくらい悪いことが続き精神的にかなりマイっていた頃でした。その時は半年近く微熱が続いたと思いますが、病院は受診せず、ストレスがなくなると熱も下がりました。
ご自分でも調べられたように、結婚も大きなストレスになるようです。
私も結婚したばかりの頃は、新しい環境の中で何もかも完璧にやろうと気負いすぎて、心因性の喘息にもなりました。(ちなみに旦那もなりました)
ご結婚されたばかりで、まだ新しい生活スタイルに慣れず、気づかないうちに無理をしてストレスになっているのかもしれませんね。
7月まで受診できないということですが、今微熱以外に目立った症状がなければ特に焦って受診されなくても大丈夫なのでは?と思います。
それよりは、頑張り過ぎずにご主人との生活を楽しまれたり、お友達との悩みを聞いてもらったりしてストレスを溜めないようにすればいいと思います。自分は病気だと思い込むのが一番よくないですから、あまり気になさらずに生活を楽しんでいれば、そのうち熱も下がりますよ。
お幸せな新婚生活を送ってくださいね!

2006.3.18 16:52 27

晶(26歳)

晶さん、じゅんりんさん、アドバイスありがとうございました。
結婚後すぐに流産したことや、夫も出張が多く月の半分も一緒に過ごせない毎日なので、結婚するまで実家でワイワイ暮らしていた私にとっては夜になると毎日すごく淋しかったり、留守を守らなければという気負いがあったかもしれません。
ストレスの解消法など自分なりのものがあれば良いのかもしれませんが、私自身「これがストレス解消法!」というものも特にないのでこんなこともなってしまったのかなと思ったりしています。
お二人とも新しい生活に慣れれば自然と体調も良くなられたようですので、特に病院は受診せずに楽に構えて幸せな毎日を満喫していこうと思います。
このまま熱が下がらなかったらどうしようと不安になっていたので、お二人の経験を伺ってホッとしました。
妊娠希望しているので、心療内科で精神安定剤を処方されたら困るなと思っていたのでほんとにお二人には感謝です。
夫にもこんなことで熱が出ていると話したところ夫なりに調べてくれたらしく、不安なことはないか?と聞いてくれたりと、治るように自分も手助けができればと考えてくれたことがとても嬉しかったです。
あまり一緒に過ごせないので夫の浮気が心配だと言ってみたところ、もっと自分が俺(夫)に愛されてる自信を持って欲しいと言われました。
こんなにも幸せな気持ちにさせてくれる旦那さまも居るので、私の熱もきっと下がると信じて毎日を楽しんでいきたいです、ほんとにありがとうございました。

2006.3.20 10:12 55

mim(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page