HOME > 質問広場 > くらし > はっきり言えない性格です・・・

はっきり言えない性格です・・・

2006.3.16 16:44    0 2

質問者: かよこさん(30歳)

こんにちは。
2才の女の子の母で、現在妊娠7ヶ月です。

 先日こんなことがありました。
ふと庭を見ると、近所の犬がうちの犬の周りをうろついたり庭を歩いたりしていたのです。
びっくりして外に飼い主さんを探しに行くと、遠くの方から急ぐでもなくゆっくり歩いてきます。
うちの犬はメスで、まだ生後4ヶ月なので避妊手術もまだです。
うろうろしていたのはどう見てもオスなのに、飼い主さんはメスですよなんて明らかな嘘をつくんです。
でも、「すみませ〜ん」といわれると、つい「いいえ、大丈夫ですよ」なんて心にもないことを言ってしまい、放し飼いにしないで下さい!とはっきり言えなかったんです。

あとになって、もっとうまくああ言えばよかった、はっきりこう言えばよかったなんて思ってもんもんとしてしまいます。
ご近所さんだから、これから長い付き合い険悪になっても困るし、これからは察して気を付けてくれるだろう、とか相手頼みなことを考えたりしていたら、夫にも「初めが肝心だよ!小さな子もいて危ないんだから、はっきり放し飼いにしないように釘をささないと」と怒られてしまい、より落ち込んでいきました。

母は強しと言いますが、強いどころか弱い自分が悲しいです。
目くじら立てて、はっきりきっぱりどうしたら言えるようになるでしょうか?
性格はなかなか変わらないと思いますが、家族を守る母として、つよくなりたいのです。
ささいなことですが、ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それは困りますね。

参考になるかわかりませんが
犬の散歩人生で育った私はそんな犬に負けない術があります。
消してひるまず、目をそらさず
こちらも太い怖い大きな声でうおーー!と叫びながら踏み出して
襲うように向かっていくと・・・犬がびびって逃げてきます。

私の町内にも放し飼いの大きな野良みたいな犬がいつもいる家があって、
そばを通るとうなられたりジーっと見られて怖いし 
もしも子供達が知らずに遊んでて襲われたらと思うと・・
犬にかまれると非常に痛いしすぐ医者に見せないとばい菌が怖いです。
だから無責任にほったらかしている家の人に対して同じ気持ち持ってました。
あきらかにその飼い主が放してる犬と一緒にいたら
私言ってしまうと思います。
当たり前の事をいうのだから
丁寧な言葉で笑顔で淡々と
大変申し訳ないんですが●●で困っています●●していただけないでしょうか?
って。
当然相手に落ち度があるんだから言っていいんじゃないですか。
確かに私も若いときはよういわんかったような気がします。
おばさんになるほど強くなるのかしら。

2006.3.17 00:11 13

ぐりこ(42歳)


かよこさん。はじめまして。
「はっきり言う」だけが、ものの言い方ではないと思います。
「うまくああ言えばよかった」と文面にもありましたが、「うまい言い方」ができたほうが良いのでは・・。と思います。ご近所ならなおさらですよね。どんな恨みをかうかわかりません。相手を怒らせないよう、いかに自分の意思をつたえるか。ホント人間関係って難しいですよね。落ち込むことないですよ。落ち込んで、私ってなさけないよな〜。なんて思うよりも、あの時どういったらよかったのかを考えて方がよいと思います。私も人間関係には毎日頭を抱えています。お互い頑張りましょう!!

2006.3.17 00:20 14

ももん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top