ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波写真はいつまでもら...

超音波写真はいつまでもらえるのでしょうか

2003.9.20 00:09    0 11

質問者: みんみんさん(33歳)

こんにちは。はじめまして。
やっと赤ちゃんを授かることができ、先日、チカチカしている心拍を確認ができました。

私が通っていた病院は不妊専門だったので、お産できる施設がなく、お産のできる病院を探してネット検索していると、「超音波写真は5,6ヶ月までしかもらえない」という書き込みを見つけました。

一般的に、超音波写真は5、6ヶ月くらいまでしかもらえないのでしょうか?それともわたしが検索した病院がたまたまそうで、ほかの病院だと違うのでしょうか?

些細なことかもしれませんが、気になってしかたないので
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によって違うのでは???

ウチは7ヶ月の今も貰ってますし、ビデオで録画してもらってます。

ただ、大きくなってくると、エコー写真を見ても訳わかんなくなってきますよ(笑)
小さいうちは全身がお人形さんみたいにハッキリわかるんですが、成長すると入りきらなくなるので・・・

15

ひすい(秘密)

私は二回出産しましたが、二つの病院とも最後まで貰えましたよ。

11

poohpan(29歳)

陣痛きてももらってましたよ。あとビデオにも録画してもらってました。

19

ラブママ(31歳)

心拍確認おめでとうございます♪

現在8ヵ月ですが、検診毎に頂いています(大学病院)

ただ、ひすいさんの仰る通り全部入らず「心臓中心」「背骨中心」等
体の一部分のみになってしまいます。

5ヶ月位までの写真が全体が写し出されて良かったですよ〜。

10

杏仁(31歳)

みんみんさん、おめでとうございます。
超音波写真って、とっても楽しいですよね。
私の場合、4年前の話なので少し忘れてしまいましたが、確か結構大きくなる頃っていうか、「頭だけしか写りません」みたいな状態まで撮っていただいていたような気がします。それ以降はよく写りませんし、心音を確認できる機械があるのでそれで確認してもらっていました。
その機械は赤ちゃんの心音が大音量で聞こえるので、私は初めてそれを聞いた時にとってもうれしかったのを憶えています。みんみんさんも楽しみにしていてくださいね。

9

ち(秘密)

私は妊娠8ヶ月目です。7ヶ月目の写真も頂きました。
病院によって・・・という事もあると思いますが、器具が古ければ更に見づらかったりってのもあるので、通われる前に産婦人科へ確認されては?
と思います。
ひすいさんと同じような内容ですみません。

5

ユキ(28歳)

産まれる直前まで、ちゃんとくれましたよ。
ずっと月2回の検診でしたが、毎回超音波&ビデオを撮って
もらいました。
ほんと、後期の超音波写真は何が写っているのか
わからない!って感じでしたけど!
だから、病院によって異なるのかもしれませんね。

6

みづ(32歳)

こんにちは。

私の通っている病院では、7ヶ月でも写真をくれますよ。
多分私の病院では健診中はずっとくれると思います。

ただ友人妊婦の通っていた病院では
毎回はもらえないと言っていました。
その病院はある曜日の先生の時しか写真を撮ってくれないそうです。

妊婦にとって写真は楽しみでもありますよね。
友人は病院を変えてました。
(あんまり良い病院じゃないことが理由ですが)

なので病院によるようです。
調べてみて、毎回写真をくれるところに変えてみたらどうですか?

6

わあな(秘密)

ラブママさん、杏仁さん、ちさん、ユキさんお返事ありがとうございました。みなさんの体験を教えていただけてとてもうれしく思います。

5ヶ月以降、全体が映し出せなくなってからは病院によって違うものなんですね。理由もわかって、なんだか安心(?)しました。
写真もらえなくても違う楽しみがあるみたいですし、なんかほっとしました。

みなさん本当にありがとうございました。

杏仁さん、ユキさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

4

みんみん(33歳)

みづさん、お返事ありがとうございました。
みづさんも、超音波写真とビデオ撮っていただいてたんですね。
みなさん、おっしゃるように赤ちゃんが大きくなると写真じゃわかりにくくなるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

5

みんみん(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

みんみんさん、ひすいさん、poohpan さんへのお礼が
どこかへいってしまったようで、失礼しました。

ありがとうございました!

7

みんみん(33歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top