HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳房が痛みます。

乳房が痛みます。

2002.9.7 11:22    4 7

質問者: さくらさん(27歳)

さくらです。
 今回は胸の痛みについて投稿しました。きいてください。
13〜14日目で排卵(おりものと排卵痛がありました)。でも今回は事情があって仲良くは出来ませんでした。
 それで、ここ2〜3ヶ月、排卵後すぐに乳房が張って痛むのです。以前は生理一週間前ぐらいになると入浴の際、ブラジャーをはずしたときにのみ「わー、張ってるなぁー」という感じで乳房の張りがわかり、さわっても痛いという感じではなかったのですが、ここ2〜3ヶ月は服を着ていても触ると痛かったり、何かが当たるとかなり痛いのです。そして今回は、乳房の下の方がなんだかとっても痛みます。乳首も痛いんです。
 乳ガンは痛みはないというので、まさかとは思いますが、なんだかとっても心配で。祖母が乳ガンをしているので、私もなる確率は高いんだすよね。
 こんな症状の方がいらっしゃったらお話きかせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳腺が黄体ホルモンに反応していると言うことです。
黄体ホルモンは排卵後に盛んに分泌されます。妊娠してもしなくても、です。
そのことと乳ガンは関係ないと思いますよ。

2002.9.7 16:32 11

ベテラン(秘密)

こんにちわ。私も今回は排卵後から乳首が痛くて、胸の下側と横側が痛かったです。(その間は5日位です。)ワイヤーブラジャーで押されて痛いのかと思ったのですが、乳首も痛いしどうしたんだろう?って思いました。私は普段、生理前でも胸の痛みというのはありません。今回はこんな中途半端な時期に痛くなったので心配になりました。ちょっとした事でも気になってしまいますよね。お返事になっていなくてごめんなさい。同じ症状だったので書いてしまいました。

2002.9.7 17:22 7

ぽっぽ(31歳)

さくらさんこんにちは。
全くお答えになっていませんが、私も排卵痛の次の日必ず乳首が痛くなります。触れるだけでも痛みます。数日たつと痛みがなくなるので気にしていませんが、私は勝手に排卵に伴う痛み?と思ってました。同じ症状の方、結構いらっしゃるんですね。

2002.9.7 17:43 8

ゆた(36歳)

ベテランさん
乳ガンとは関係ないとのこと、安心しました。
やはり排卵と関係があるのですね。このまま様子を見てみます。
ありがとうございました。

ぽっぽさん
突然乳房が痛み出すと心配になっちゃいますよね。
同じ症状の方がいらっしゃって、心強くなりました。
はっきりとした原因が分かると安心なんですけどね。
お返事、ありがとうございました。

ゆたさん
私も一週間ほどで痛みは安らぎます。
というか、前回は生理が始まった途端痛みがなくなりました。
排卵後から生理までの間、ということはやはり排卵に関係しているのでしょうね。女性の身体って複雑ですね。
同じ症状の方がいらっしゃることを知って少し安心しました。
ありがとうございました。

2002.9.7 20:02 18

さくら(27歳)

さくらさん、こんにちは。
私も同じような経験があって、以前だったら生理前に張る程度だったのが時期に関係なくしかも付け根の部分(わきの下)から痛くなってきたので5月に思い切って病院にいきました。
結果は『乳腺症』とのことでした。
妊婦さんや出産直後の方がなるのはよく聞きますが私は出産経験がないので『なんで〜?』って感じでした。
私は(自慢でなく)カラダの大きさのわりに乳房が大きく思春期のころからコンプレックスでした。カラダが痩せても乳房の大きさは変わらず不思議には思っていましたが先生いわく『乳腺が異常に発達している』らしいです。
乳房の大きい人の中にもいろんな分け方があって脂肪や筋肉で大きい人は体重の減少と比例して小さくなるそうですが私の場合はほとんどが乳腺でできていると言うことでした。
年齢を重ねて生理を繰り返していくと乳腺は誰でも硬くなっていくんだけど出産してお乳を出すのでそれが防げるそうです。
乳の出口がないから治療法はない・・・というか妊娠・出産することが一番の治療法ということでした。でもなかなか妊娠できないんですけどね。
男性の医師だったので『あんたなら三つ子産んでも自分の乳で大丈夫』とかそばにいるナースさんに『うらやましいんじゃない?』などど少し傷つくことも言われ二度とその先生には診てもらいたくないとは思いましたが、ともかく乳がんの心配はないことがわかったので一安心しましたよ。
さくらさんも早めに病院に行ってみてくださいね。
それと寝るときにアイスノンをわきに挟んで寝ると朝は痛みがマシになりますので試してみてくださいませ。

2002.9.7 20:12 10

じゃこごはん(35歳)

こんにちは。YIと言います。さくらさんの場合と、ちょっと違うかも知れないのですが、書かせてください。

私は、今回に限って、特に乳首が痛みました。それも、起きている時は痛くないのに、夜寝ている時に、右側を下にすると、ジワーッと、とても痛くなったのです。(左は全く痛くないです。)ちょうど高温期に入ったくらいからだったので、黄体ホルモンの影響かな?と思っていたのですが、右側だけなので、何か異常かな、とも思っていました。胸の張り自体は、いつもと同じだと思います。でも、おととい生理が始まり、痛みが治まったので、ホルモンの影響だったのかな、とちょっと安心したところです。

それと、1ヶ月半くらい前から、高プロの薬を飲みだしたので、それの影響があるのかな?とか考えているのですが、薬の副作用には、そういう症状は書かれていないです。さくらさんは、高プロのお薬を飲まれていないですか。(質問してしまって、すみません。)

その後痛みはどうですか。でも、他のかたのコメントを読ませていただくと、あまり乳がんの心配はしなくて良いみたいですね。さくらさんも、生理が始まったら、治まるのではないでしょうか。でも、あまり痛みがきつかったりしたら、病院で相談されるのも良いかもしれないですね。私も、いずれにしても、今月末に病院に行く予定なので、先生に聞いてみようと思っています。
(あまり参考にならなくて、すみません。)

2002.9.8 11:50 13

YI(秘密)

じゃこごはんさんへ
 こんばんは。さくらです。お返事ありがとうございます。
 もしかしたら私も「乳腺症」かもしれません。もう痛くて痛くて。
出産するしか治療法がない、とはなんとも皮肉ですね。私もなかなか妊娠できなくてただでさえ焦っているのに乳房の痛みが出てきて、まさか病気?って心配したんです。
 今週の金曜日に産婦人科に行ってみてもらう予定です。私はカンジダの治療も残っているのでそのついでに。
 それにしても、じゃこごはんさんの行った病院の医師、頭にきますね。セクハラで訴えちゃいましょう。
 お互いに、早く痛みが治まりますように。寝るときのアイスノン、やってみます!!ありがとうございました。

YIさんへ
 こんばんは、さくらです。お返事ありがとうございます。
私の場合も、前回は生理が始まったらぱったりと痛みはなくなりました。これって黄体ホルモンの影響なのでしょうか。
 私は結婚して一年半、まだ子どもには恵まれませんが、不妊治療はこれといって行っていません。産婦人科医に結婚後二年は様子を見なさい、と言われたので。私としては不妊かどうかの検査だけでもして欲しいのですけどね。
 今週末に病院に行く予定なので、その時にでも医師に相談してこようと思います。原因が分かれば後々も安心ですもんね。不妊症の検査のことも、相談してこようかな。う〜ん、迷います。
 お互いに、早く痛みから解放されるといいですね。

2002.9.9 20:23 11

さくら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page