HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 頚部浮腫・羊水検査につい...

頚部浮腫・羊水検査について教えてください。

2006.3.18 10:25    4 8

質問者: ぽうさん(28歳)

12週目で胎児の首の後ろのむくみを指摘されました。7ミリあるから羊水検査をすすめますとの事でした。先生は丁寧に説明をしてくださいました。まずは一週間様子をみて来週月曜再診予定です。家に帰っても涙がとまらず仕事にも行けず、いてもたってもいられず、間違いである事を祈りながら別の病院で診ていただきました。しかし最初の指摘の日から3日しか経ってなかったのにその浮腫は大きくなっていました。先生が違うので図り方が違うのかも知れませんがその先生は正面から見た頭の上の浮腫を図り8.9ミリあると言われました。月曜の再診の結果で羊水検査を受けるかどうか決断するのですが、検査を受けるまでもなく染色体の異常はかなり確実なのではないでしょうか。。異常はなくても他の障害があるとか。何も手につかない毎日を送っています。どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽうさん、こんにちは。
私の経験をお話します。
もしかすると、ぽうさんにとっては嫌な内容かもしれませんので以下の文を読む時は、こうゆう事もあると1例として受け止めてくださいね。

私は、妊娠4ヶ月の時に首の浮腫を指摘され、落ち込んで泣いてネット検索をしまくり、5ヶ月の時に羊水検査をうけました。羊水検査の結果は染色体異常は見られませんでした。けれど、今1歳5ヶ月の息子は発達遅延で療育施設に通っています。生後、血液検査・MRIなど検査しましたが異常なしです。

もし、この子が平均的な発達をしていたら今頃よちよちあんよして、ママと呼んでいてくれたかもしれないと胸がさけそうな時もありますが、息子の笑顔を見ると本当に生まれてきてくれてありがとう!きっと、私はこの子を育てるためにここに居るのかもしれないな〜なんて思っています。自己満足かな?

ちなみに、首の浮腫ではダウン症が疑われるそうですが、療育施設で一緒のお子さんはカナリ人懐っこくってかわいいです。発達は平均よりは遅れていると思いますがコミュニケーションもとれているし、しっかりしているなぁといつも思っています。

母親なら、誰もが五体満足で順調な成長を望んでやみませんが、生まれてくるわが子は、絶対かわいいですよ。

2006.3.18 15:12 5

つぶいちご(26歳)

ぽうさん、さぞご心配でしょう。私も一人目の時10週目で頚部浮腫を指摘されました。年齢的に大丈夫だろうとおもっていたのですごくショックでした。羊水検査の結果が出るまで毎日不安でたまらない日々・・
色んな人に相談しましたが結果が出るまでジタバタしても仕方がないと言われました。羊水検査は思ったよりは楽でしたよ。
異常なしの報告を聞いたときは泣きました。色んなサイトに目を通しましたが異常なしと言われた方のが多いようです。ぽうさん、良い結果だといいですね。

2006.3.18 19:24 6

あい(26歳)

わたくしも同じく浮腫を指摘されました。1センチ弱で軽いものではありませんでした。受け入れがたい現実でインターネットや掲示板をいろいろと調べましたが、ほとんど3ミリとか小さい浮腫みで参考にはなりませんでした。

3人の医者に診察してもらいましたが、はっきりとは言いませんがあまり出産を勧めませんといった口調でした。
羊水検査をして染色体に異常が無くてもあらゆる障害が出る可能性が普通よりかなり高いということ。

主人と話し合い今回は諦めようという決断をしました。
何があっても産んであげたい気持ちと障害があった時のことを考えると・・
15週の時に親の勝手でした。
障害をもっている子がダメだとかではないのですが正直、自信がありませんでした。
もしかしたら健康で元気な子だったかもしれません。産んでみなければ分からなかった事です。

色々な意見があると思います。
ご主人とよく話し合って決めていただきたいと思います。

2006.3.19 09:14 12

もこもこ(30歳)

こんばんわ。
私の、息子も、6.8ミリの浮腫がありました。
私の行ってた病院では、当時23歳の私の年齢、浮腫の厚みから、ダウン症児が産まれる率は7〜8%でした。普通は、0.1%(1000人に一人)ですので、普通と比べると高いですよね??
個人院の先生には、出産についてあまりいい返事がなかったんですが、紹介された病院では
「そんなに(確率が)高いわけではないから、僕が決めることじゃないけど、どうする??」と言われました。
羊水検査は受けたくなかったのですが、家族から、受けて欲しいといわれてしましたが、失敗しました。
でも、そのまま知らずに産むことにして、週一の検診(水腫の様子と胎児そ内臓や脳を見るため)、健康でしょうと言われてから、小さくて週一の検診…。産まれた赤ちゃんは今1歳2ヶ月になり、小さい(パパ似だと思う)けど元気な子です。今のところ、健常児です。
みんな、健康な赤ちゃんを産めるわけではありません。
異常と言われながら、健常児。
検診で特になにもなかったのに、障害を持ってたり。
羊水検査は、障害があったら、絶対産まないという決心がないととても、辛い検査になります。中絶するときには、胎動を感じている頃でしょうから。
羊水検査では、自閉症や、学習障害まではわかりません。あくまで染色体異常の障害しかわかりません。
でも決して、羊水検査をやめろっと言っているわけではないです。
ぽうさん、がんばって。
私が答えれることであれば、答えます。

2006.3.20 21:24 6

しろ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。紹介により明日大学病院へ行く事になりました。詳しく研究されている方がみえ、症例も多いから話を聞いてみますかとの事で。みなさんはいつ頃指摘されどれくらいで浮腫は消えたのでしょうか。私は今13週入りましたが相変わらず7ミリ近くあるままです。首だけでなく頭てっぺんから全体にあり一番厚い部分で7ミリ近く・・・。症状は人それぞれとは解っていても気になってしまします。すみません。。とりあえず明日じっくりお話を聞いて参ります。

2006.3.21 22:31 6

ぽう(28歳)

もう、病院に行ったかな??
私は、指摘されたのは、11週でした。頭から、オシリまで浮腫がありました。で、一番厚いところが6.8mmでした。
普通は16〜17週くらいでなくなっていくそうですが、わたしも17週の時に羊水検査をしましたが、ほとんどなくなってました。1mmあるかないかくらいでした。

2006.3.22 13:32 5

しろ(秘密)

しろさんこんにちは。お返事ありがとうございます。今日病院へ行って参りました。紹介された先生はすでに現役を退いておられ、今はこのような件の専門の施設を建てそこで研究をされている方でした。診察をしてもらいましたが変わらず首も頭の上も7ミリ位あり、染色体異常の可能性はかなり高く70〜80%と言われました。この先体内で亡くなってしまう可能性も相当高いとの事。羊水検査と絨毛検査があると説明を受け、結果が早く分かる方がいいのではという事で絨毛検査を受ける事になりました。私自身超健康体で入院も手術も経験がなくとても不安です。

2006.3.22 17:22 8

ぽう(28歳)

おかえりなさい。
そうでしたか…。
でも残りの2〜30%にかけてみましょうね。
まだ、わかりませんもんね。

私も、羊水検査の時に初めての入院でした。1泊する予定でしたが、失敗に終わったので、帰ってもいいといわれたので、帰りましたよ。
絨毛検査という検査がどういう風にされるのか、わからないので、アドバイスできないのですが、私も、健康体だったので、健康に生きてるって幸せなんだなと実感させられました。
ぽうさんが、後悔しないような選択をしていってくださいね。

あと、私の奇跡(うちの子が健康に産まれてきてくれたことをこういってます。)が、ぽうさんに届きますように…。

2006.3.23 09:33 4

しろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page