HOME > 質問広場 > くらし > 招待後、出席しなかった人...

招待後、出席しなかった人の結婚式…。

2006.3.18 16:42    0 10

質問者: ほたるさん(28歳)

結婚式の際、高校の部活動友人を全員招待したのですが、1人だけ「仕事が忙しい」とのことで欠席でした。
その後仲間の結婚式が続いているのですが、来月 自分の時欠席した友人の結婚式があるのです。
現在、不妊の医療費がかかっている時で経済的にも厳しいのですが、欠席するというのは失礼ですよね?
みなさんは、披露宴に「招待したけど来なかった人の結婚式」…なんて長いですが、こういう場合出席していますか?
お祝いは、仲間内で統一していて3万なのですが、2万にしてもいいものでしょうか?気持ちの問題なので、お金のことはいうべきではないのでしょうが、家計が苦しいので悩んでしまいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式に呼ぶ呼ばないは、けっこうお互い様的な要素がありますからねえ・・。欠席でいいと思いますよ。だいだい「仕事で忙しい」って理由からして失礼ですよ、その人。
あなたが仕事を持っているなら、こっちも「仕事が忙しい」という理由で断っては。無職なら「親戚の結婚式と重なっているから」という理由が無難な断り方だと思います。
お祝いも、あなたの結婚の時にその友人から何か頂いたなら、同額相当の品なりお金をご祝儀として郵送すべきですが、特に何ももらってないなら、あなたも何もする必要なし。お祝い事はお互い様(ギブアンデオテイク)でいいんですよー。

2006.3.18 20:02 8

tera(秘密)

失礼だと思います…。お友達だって、わざと結婚式を欠席したわけじゃないでしょうし、欠席されたから自分も欠席というのもどうかと…。どうしても外せない用事がない場合はお祝い事を優先されるべきだと思いますよ。お祝いも私なら3万円包みます。1万の差は何かを節約します。お友達の晴れの日なんですから、気持ち良くお祝いしましょうよ!他のお友達の式には3万円を包んで出席されてるんでしょ?なんで彼女だけ…ってご自分で感じませんか?自分の結婚式に来なかったから??なんか寂しくないですか?

2006.3.18 20:01 10

はち(27歳)

こんばんは。
私なら 欠席します。
親友なら 無理してでもでますが 高校の部活動の人で 自分の時欠席されたんですよね。
なら 無理することないと思います。
 これからお付き合い 頻繁にありそうですか?
年に一回ぐらいの同窓会程度の付き合いなら 欠席にします。
まず 自分の生活ありきですよ。
 いろいろ医療費にかかるのなら 自分の将来の家庭のことを優先して 誰がそれをとがめられますか?
(欠席理由は 正直に言う必要ないです。従兄弟の結婚式のため 欠席とでも書いておきましょう)
 医者から このタイミングてこの方法をトライしてみようと 言われたとき 心置きなくそれに取り組めるほうを 私は選びます。

2006.3.18 21:34 8

紫木蓮(44歳)

私なら、先に身内の結婚式に招待されてしまった、という理由で欠席にすると思います。
心が狭いと言われればそれまでなのですが・・・

スレ主さんは、今回結婚する方からご自分の結婚の時にお祝いをいただきましたか?
そうであれば、そのときと同等のお祝いをするのが懸命だと思います。

私は、招待を受けて本当に親戚の結婚式と重なってしまって出席できなかった時は、現金1万円とお祝いの品物(1万円分くらい)を贈りました。

2006.3.18 21:46 8

ちゃん(30歳)

私なら欠席します。
でもお祝いは、相手が自分に包んでくれた金額と同じにします。
家計が苦しいから、気持ちの問題だからって貰ったのより少なく包むのは失礼だと思います。

2006.3.18 22:02 6

ポップ(28歳)

友達同士でお祝儀の金額を統一してるのなら、自分だけ2万円は後々引きずりそうな気がします。私なら欠席を選ぶかもしれません。金銭的に苦しくなければ、結婚式ってちょっと豪華な同窓会みたいだし、喜んで出席したいところですよね。

2006.3.18 23:34 8

しま(31歳)

私も仕事が忙しければ、結婚式出れませんよ。
はっきり言って、当たり前です。。。
無理なものは無理です。

で、本題ですが、本当にお友達なんでしょうか???
用事があって自分の結婚式に欠席したから、私も欠席しようかな、って、それって変では?
本当の友達なら、そんなこと考えず、祝福しに行きますよ。
そう思えないということは、大して仲良くないのでしょうか。
それなら適当な理由をつけて断ってしまえば良いと思います。

2006.3.19 02:56 8

ゆい(26歳)

結婚式に招待されながらも、欠席されたのですから、あなたも欠席しても
かまわないと思います。
わたしなら、何か理由をつけて
欠席します。
経済的に苦しいのであれば、
やはり、事実を話すか、
今、経済的に苦しいところだから
といって一言ことわりをそえて、
品物を贈るか、に私だったら
します。
無理せず、生活を重視していいと
思いますよ。

2006.3.19 13:28 8

チャラ妻(41歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。色々なご意見が聞けて、もやもやしていた気持ちも少しスッキリしました。

その友人からのお祝いはありませんでした。年に1度会うか会わないかで、彼女は多忙を理由に同窓会なども欠席が多かったです。本当に友人か?と聞かれると答えに悩んでしまします。
「過去に仲が良かった」という学友、みなさんもいらっしゃいますよね。そういう方のお祝いの席と、今の自分の状況、どちらを優先するべきか、他の仲間との関係もあるので悩んでしまいました。
ただお祝いの席は、同窓会の様な思い出話しに花が咲く楽しい場にもなるので、もう少しよく考えてみたいと思います。
みなさん、ありがとうございます。

2006.3.19 14:56 8

ほたる(28歳)

家計が苦しいなら無理しなくても
良いんじゃないかと思います。
上手にお断りして下さい。

今後もお付き合いがあるなら
私だったら欠席して電報を打って
出席する人にお祝いをお願いするか
本人に式の前に送るかします。
こいつとは縁切りたいやと思ったら
欠席の返信をして終了です。

2006.3.19 17:52 8