HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心療内科と不妊治療、併用...

心療内科と不妊治療、併用してる方いらっしゃいますか?

2006.3.20 14:10    0 9

質問者: おりえさん(31歳)

皆さんこんにちは。
私は軽いパニック持ちで、心療内科に通いつつ、不妊治療も頑張っています。
心療内科に通い出したのは最近なのですが、この間、パキシル10/day ソラナックス0.4就寝前を処方されました。
不妊治療をしていてる事は伝えており、お薬の件で婦人科の先生に手紙を書いて頂き、「妊娠が判明するまでは構わない」との返事の上での処方でした。
それらのお薬を処方される2日前、初の人工授精をしており、デュファストンを飲んでいたにもかかわらず、排卵がずれたのか、なかなか体温が上がらずにいました。
人口授精から3日たって高温になり、「やっと排卵した?!」と思ったのも束の間、また下がる始末です。
高温になったのに下がってしまうなど、今までにはなかった事なので、どうして人工授精をした周期に限って・・とショックです。
やっぱり排卵していないって事でしょうか?
心療内科のお薬が関係しているのでしょうか?
今通ってる病院では1度も排卵を確認してもらった事がないのですが、してもらった方がいいのでしょうか?
排卵を確認してもらうためには、いつ頃病院へ行けばよいか教えて下さい。
後、私のように、抗不安薬など飲まれている方で妊娠したよ!って方がおられたら是非、私に希望を与えて下さい。
宜しくお願いいたします。
とりとめのない文章・・失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も心療内科と不妊治療を、併行して
通っています。おまけに歯の治療も・・。3つも病院通いとなり、精神的に疲れています。
心療内科のほうでもらっている薬は
軽いものなので、妊娠が確認できるまでは
飲んでも平気なようです。
心の病気を治療しながら不妊治療は
精神的に疲れてしまいますよね。
早くお互いに赤ちゃんに恵まれると
良いですね。
お互いに頑張りましょう♪

2006.3.20 15:07 13

hana(32歳)


おりえさん、こんにちは。
私もパニック持ちの赤ちゃん待ちです。
排卵したかどうかは確認してもらったほうがいいかな。私の場合は、排卵確認は人工授精の次の日でした。
心療内科の薬が影響しているか?てことですが、影響ないと思いますよ。
まだ私も赤ちゃんに恵まれていませんが、お互い頑張りましょうね!

2006.3.20 16:22 12

とまと(33歳)


心療内科の薬との因果関係はわかりませんが、なにものんでない人でも体温にばらつきがあることはあります。また今の季節は不安定なので気温に左右されることもあります。また黄体機能不全があるとも考えられます。今通っている病院は、一般的な産婦人科ですか?もしきちんとした不妊治療をお考えなら、専門病院に通うことをおすすめします。

2006.3.20 17:12 9

麻衣香(35歳)


おりえさんこんにちは。
私も以前パニック障害になり、かなり長い間ソラナックスを服用していました。(パキシルはあわなかったので、服用をやめました)
その頃不正出血などで度々婦人科を受診していたのですが、行くたびに先生から排卵してないねと言われ、気になって調べてみると、薬の長期の服用で高プロになり排卵が止まることがあるとを知りました。
そこで婦人科で高プロの検査をしてもらったら、やはり数値が高かったです。
私の場合は3年間とかなり長かったからかもしれませんが、こうゆう例もあるので、排卵しているのかどうか確認してもらったほうがいいと思います。
早くパニックが治って赤ちゃん授かれるといいですね!

2006.3.20 17:58 8

カナタ(27歳)


パニック歴6年目、不妊歴4年目で人工授精にチャレンジ中です。
安定剤の種類によって妊娠しにくくなる物もあるようです(高プロになったり)。
体温は排卵してから高温になるので 少し体温が下がるのは、その日の体調などにもよるのではないでしょうか。
私が不妊治療を受けているクリニックでは、きちんと排卵チェックをしてくれます。
私の場合点鼻スプレーを使用しているので48時間後に決まって排卵するのでタイミングはバッチリです。
パニック持ちで妊娠した方のHPがあるので色々検索してみて下さい。
同じように不安を抱え無事に出産された方が大勢いますよ。
一日も早くPDが治って、おりえさんのもとへ赤ちゃんがやって来るといいですね。
お互い頑張りましょうね。

2006.3.20 21:10 10

ひだまり(34歳)


皆さん心強い励まし有難うございました。
hanaさん
私も不妊治療・心療内科に加え、東洋医学の病院にも通っています。
3つも行ってると、精神的にも経済的にもほんと大変ですよね。
同じように頑張ってる方がいて、ほんと心強く思いました。
お互い頑張りましょうね!
とまとさん
人工授精の次の日には確認してくれるんですね。
どうして今通っている病院ではそういった事をしないのか・・かなり疑問です。
基礎体温表を見せて下さいと言われたことすらありません。
わりと人気がある病院なのですが・・。
次回人工授精をしたら、排卵確認をしてもらおうと思います。
麻衣香さん
不妊専門の病院に通っているのですが、1度も排卵を確認した事がありません。
卵胞チェックと血液検査で排卵を予測してもらっていますが、何日頃排卵ですと言われ、その日に病院で見てもらっても、いつもまだ排卵しておらず・・で。
次回は排卵確認をお願いしてもらおうと思います。
カナタさん
カナタさんもパキシル合わなかったんですね。
私も副作用の吐き気がひどく、3日で断念し、先生に電話してみたところ、「あまりひどいようならやめてください」と言われました。
明日また心療内科へ行きますが、また代わりのお薬がだされるのでしょうか? カナタさんはパキシルの代わりのお薬、何を飲まれていましたか?
ひだまりさん
点鼻薬ってスプレキュアの事ですか?
私も人工授精の2日前、2回シュッシュッしました。
48時間以内に排卵させるためのものだったんですね!
人工授精から3日たっても高温にならなかったのですが、効かなかったのかなぁ(>_<)
うまく排卵した事を願うばかりです。

2006.3.22 13:06 7

おりえ(31歳)


おりえさんこんばんわ。
やはりパキシルは強すぎたのですね。
体調は戻られましたか?
パキシルに代わるお薬についてですが、私は代わりのお薬を服用しなかったのでお答えすることができません。
ごめんなさい。
というのも、パニックを発症した当時3ヶ月程はパキシルをのんでいたんですが、勝手に止めてしまったんです。
その後転院してパキシルを処方された時に副作用が強く出て服用を止めたのですが、その時には発作は治まっていたので、ソラナックスだけで大丈夫でした。
おりえさんは違うお薬を処方されたのでしょうか?
パニックを抱えながら不妊治療も頑張られているとのこと。不安もあるでしょうが、パニック障害は必ず治ります。どうか焦らず完治するまで頑張って下さいね!
私も通院はまだですが、赤ちゃん待ちです。
お互い頑張りましょうね!
参考にならなくてごめんなさい!!
人工授精うまくいっていることお祈りしています。

2006.3.23 21:32 8

カナタ(27歳)


おりえさんこんにちわ。不妊専門でもいろいろあるので、可能なら転院してみたらどうですか?病院によって方針も治療も違うので、納得できないなら転院もいいと思います。信頼できなければ安心につながらないし、安心できると、いい結果にもつながるんじゃないかと思います。私も東洋診療所に通っています。私はうつ傾向で漢方ウだしてもらっていい常態をキープしています。心療内科エリアも漢方は向いている治療の一つだそうです。通院がストレスになるなら検討してみてはいかがでしょうか。

2006.3.24 19:05 9

麻衣香(35歳)


カナタさん
パキシルをやめてからは吐き気などは治まりました!
パキシルと一緒にソラナックスを処方されてたのですが、パキシルの代わりにソラナックスを頓服として増えただけでした。
ソラナックスは就寝前にしか飲んだ事がまだないので、効果の方は??です。
パニックが起きそうな時、ほんとにこれで効くのか・・不安ですが、今は信じて頑張っていきます。
有難うございました。
麻衣香さん
東洋医学の病院では、胃の調子を整える漢方薬と卵巣の調子を整えるものとを処方してもらっています。
パニックの事は東洋医学の病院では関係の無いものと思い、全く話してなかったのですが、そういった治療も出来そうですね!
参考になりました。
相談してみようかと思います。

2006.3.27 13:43 6

おりえ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top