HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電磁波について悩んでます。

電磁波について悩んでます。

2002.9.7 15:31    0 15

質問者: みのりさん(28歳)

会社で毎日パソコン(ブラウン管)に向かった仕事をしています。最近電磁波のことが心配になってここに相談させてもらいました。電磁波によって不妊をひきおこすことがあるのではないかとか、妊娠してからも胎児に負担はないのだろうかなどです。妊娠を希望して3年ほどになるので・・・結婚前は変電所の近くに20年くらいすんでたのでそのせい?!な〜んて思うこともあります。同じような環境の方、無事に出産された方がいらしたらお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みのりさん、こんにちは。パソコンの電磁波が気になっているとのこと
ですが、参考になれば・・・・
以前私は某企業の研究所で事務をしておりました。
そこで、電磁波が騒ぎ始めた頃ある主任研究員の方が電磁波を計測する
機械を持ってきてオフィスのあちこちを計測していました。
その結果ですがパソコンのモニターの横から背面(特に背面)1m弱は
電磁波が多少出ていました。また電磁波エプロンというものが販売
されていますが、それほど効果はない検査結果でした。
(使用していた私もびっくりです。)
ただし、液晶画面の場合はほとんど出ていませんでした。
みのりさんの使用しているPCは画面とかどういうタイプですか?
また、電磁波を気にする方が多いようですが、私も含め多くの方が
御持ちの携帯電話からはPCの数倍、受信時は数十倍の強いものが
出ています。(そちらのほうが影響こわいかも・・・)
また家にある家電からも少なからず出ているものですからあまり
気にしないほうがいいと思います。
私もまだ子供の恵まれてはいませんが、以前会社で勤めていた頃は
周りの女性は普通に妊娠してました。勿論友達も可愛い健康な子供を
産んでました。
お互い早く妊娠の2文字の聞ける日が訪れるといいですね〜☆

2002.9.7 22:34 10

Fuji-nao♪(28歳)

みのりさん、こんにちわ。電磁波について心配とのことでが、電磁波と
不妊は関係がないと思います。実際、私の会社はプログラミングの仕事
なので、一日中パソコン(一人2台)の前ですが、妊娠、出産を経験
している人はたくさんいます。電磁波は、家電(電子レンジやヘアドライヤー)からたくさん放出されますが、使用時間が短かかったり、距離が少しでも離れると、極端に発生量は減るそうです。
 変電所の近くに住んでいた、というのも、関係ないと思います。
アメリカなどでは、送電線の近くには学校を建てないとかいう処置が
なされているようですが、人体への影響を考えたものではなく、パソコンなど精密機器(欧米では、小学校からパソコンを使用するため)への
影響を低減するためで、最近の新聞報道にも誤解があるようです。
 電磁波についての本は山ほどあるので、一度読んでみたらいかがですか?私も携帯の電磁波が脳に与える影響・・という報道が過去になされた時に、心配になって読みあさりましたので、今は正しい知識を持って
いるつもりです。環境と不妊との関係は、一般の不妊の原因と同じ土俵に上げて比較できるものではない、薄いものです。

2002.9.8 00:16 13

ゴマ(秘密)

みのりさんこんにちは。
もうすぐ1歳にまる子供がいます。
私も、仕事をしているときは毎日PC(ブラウン管)に向かいっぱなしの仕事をしていました。
電磁波がきにはなっていたのですが、仕事が中途半端でどうしても引き継ぎしてもらえず出産ギリギリまで仕事をしていたのですが、元気な赤ちゃんがうまれましたよ。
もし、気になるようでしたら会社から電磁波防止のエプロンとかを支給してもらってはどうでしょうか??

2002.9.8 00:54 12

りん(24歳)

みのりさん、おはようございます。
今日は旦那が早出だったのでこんな早くからPC覗いてま〜す。(息子は熟睡中)

私は高校を卒業してすぐに就職したのですが、当時はDTP(編集機)といってパソコンのようなものの前で1日中仕事していました。もちろん電磁波は出ていたと思います。その会社を4年で退社し、次に印刷会社で組版の仕事に転職しました。やはり1日中PCとにらめっこでした。しかもその会社では皆タバコ吸いだったので空気も悪い...私も妊娠前まで吸っていました。結構PCと睨めっこしいてるとタバコがはかどってしまいました。

その会社に就職して2年ほどで今の主人と知り合い、主人の方が心配して電磁波防止エプロンをプレゼントしてくれました。
以後のそのエプロンを使用していました。その会社には5年ほどお世話になり、その間に結婚、妊娠しました。そして妊娠7ヶ月の時に退社しました。
私の場合は妊娠中の1日中座りっぱなしの姿勢が辛くて、冬は足元が冷えるしおなかも年中張るしそれで大事をとって退社しました。

ということで妊娠7ヶ月まで電磁波を浴びていましたが元気な男の子に恵まれました。現在は二人目を妊娠中です。

参考になりましたかどうか解りませんが私は大丈夫でしたよ。

2002.9.8 05:38 12

りん(秘密)

みのりさんこんばんは!!私と年齢も仕事もちの主婦っと共通点があって嬉しく思いメールさしあげます。
私は今自宅のパソコンからですが、画面の前に「炭」を置いています。
気休めでも良いと言われているもnは試してみたくて。。。
それから、冷蔵庫の中に入れる「キムコ」なる商品も効果があるとか。。。

不妊になるにはかなりの電磁波が必要でしょうが、やはり受けたくはないですよね。それからパートナーがPC関係の仕事だと女のコが産まれやすいって話もちらほら知人がしてました。(知り合いはほとんどそうです)
男の子の遺伝子って弱いのかしら??
もちろん妊娠云々の他にもお肌に影響があるらしいので、保湿もしっかりして
いつまでも若くいましょうね♪しわに悩みたくないです!!

2002.9.8 21:27 9

あっち(28歳)

Fuji-naoさん、ゴマさん、りんさんお返事ありがとうございました!悩んでましたがお返事を頂いて安心しました〜。早速本をかりてみたところ電磁波ってコピー機などいろんな電気製品からでてるものなんですね・・・・無知でした・・・。不妊とも関係なさそうなのでよかったです、、たくさんある情報を判断する力が必要デスネ!ありがとうございました。

2002.9.9 11:32 6

みのり(28歳)

私もパソコン(しかも21インチのディスプレイを使用)を毎日、使う仕事をしてます。
(出張、打ち合わせ以外はずーっとパソコンの前に座りっぱなしです。)
平均、一人1.5台のパソコンがある部屋にいます。
また、主人は電磁波を測定する仕事をしています。
なので、私よりバリバリ電磁波を浴びています。
結婚してすぐ子供が欲しかったけど、出来なくて、ちょっと原因あり?とか思ったけど、1年で妊娠しました。
主人と同じ仕事をしている方たちは産まれる子に「女の子が多い」と言われてましたが、男の子もいるし、あまり関係ないのかなあ〜と思ってます。
一応、電磁波防止エプロンはしてますけどね。
でも、パソコンより、電子レンジとかの電磁波の方が数十倍もあるんですよ。
気にしてたらきりがないけど、電子レンジを使用する時だけは、1m以上は離れます。

2002.9.9 13:16 6

みぽちん(31歳)

女房から教わって,このサイトは時々見ています.
私は無線機メーカに勤めてます.なるべく分かるように簡単に説明したいと思ってます.

電磁波と言う言葉が耳慣れないのかも知れませんね.
電磁波は一般的には電波と呼ばれています.電気ある所に電磁波はあると思って間違いないです.
…と言いますか,皆さんがTVやラジオを利用しているように電磁波は世界中,宇宙中飛び交っています.

但し,電気製品から漏れる電磁波については各国の規制があり,通常は人体に影響が出るほどの電磁波は漏れません.
言い換えれば,電磁波の強さによっては人体にも影響がありうると言う事です.
最近では,電車の中での携帯電話での電磁波について問題視されていますよね.
電車内では外部からの電波が入りにくいのと同様に,車内での電波が逃げにくい為に乗客の持っている携帯電話の電波が電子レンジ内のように飛び交っているとの事.
携帯電話1台の出力は小さいですが,あれだけの人間が乗っていると影響がありそうですよね.
個人的には,この件だけは私も心配しています.まだ,科学的に証明はされていませんが….
影響があるとすると,体温上昇や白内障等の可能性もあります.

>Fuji-naoさん
書かれている通り,電磁波エプロンは残念ながらほとんど効果がありません.
そういう調査結果を見た事があります.

>あっちさん
炭…ですか.炭を置くなんて初めて聞きましたが全く効果は無いでしょう.
炭=炭素であり,導電性があると言っても効果は無いでしょうね.
電磁波の影響で女の子が生まれやすいという話は,米海軍でレーダーが開発された時代に,その船に乗っている軍人の子供には女の子が多いと言う話から来ています.
今の所は科学的に証明はされていないはずです.
ちなみに私の会社では女の子が生まれる可能性が高いです(苦笑).
男の子が生まれると「ちゃんと仕事しろ!」と言われますよ(笑).

2002.9.9 16:26 6

おやかた(30歳)

>あっちさん
どこから炭が出てきたのだろう…と真剣に考えました.
えーと…レーダーに映りにくいと言われているステルス戦闘機.
あれには確かに炭素繊維が使われています.

但し,レーダーは電磁波を機体に直接当てて反射する電磁波を利用しています.
モニターの前に炭を置いたところで,炭に当たった分の電磁波は多少吸収されるでしょうが,電磁波は光と同じで反射・拡散します.

残念ながら炭を置いてもやはり効果は無いと言えます.

2002.9.9 16:53 6

おやかた(30歳)

OA用品として販売されている電磁波防止エプロンは、本質的に無意味です。
なぜって? 冷静に考えれば誰でもわかりますが、波は回り込みますし反射しますので前だけガードしても無駄です。
それに、体を覆っても、最もディスプレイに近い頭や胸が無防備じゃないですか。
これは消費者によるテストでも完全に立証されています。

・・・とどこかのHPに書いてありました。

2002.9.9 22:31 6

さらら(秘密)

そうなんですか〜?気休め程度とは思ってましたがショックですね〜。。。
私ってメディアにおどらされるところが多分にあるだけに納得です。
お友達も妊娠をきっかけに(名前は知りませんが)本を購入してその本に書いてあったという「旦那さんがPCのお仕事で女の子が生まれるかも」といっていて実際女の子だったので、ついつい信じてしまったようです。
おやかた様のご存知の限り、「コレは効果あるんじゃないか?」と思われるものありませんか?是非みのりさんのこの場をお借りして教えて下さいませんでしょうか?お願いします!!

2002.9.9 23:30 6

あっち(28歳)

りんさん、あっちさん、みぽちんさん、おやかたさん、さらら さんありがとうございました!わたしも何か効果があるものがあれば知りたいです!エプロンはわたしも多少は効果あるのでは・・・と思ってました、会社で義務ずけてるところもあるようですし。電車の中のほうがPCの前より体に影響ありそうですね〜。実は車内で携帯電話を使ってはいけないのは音がうるさいからでメールとかはいいのかと思ってました。これからは電源を切るようにします。

2002.9.10 10:27 6

みのり(28歳)

なるべく簡単に書きたいんですけど,力およばすに難しい所があるかも知れません.
ごめんなさい.

●PCから漏れる電磁波
確かにPCからも電磁波は漏れていますが,それはPCが動く上で副産物的に漏れているものです.
メーカ製PCなどはVCCI(http://www.vcci.or.jp/)に準じていると思います.
ただ,このVCCIはTV,ラジオ等受信機に対する障害を防ぐ目的で,人体に対しては触れていませんけれど….
まず心配は無いと思います.
自作PCを使っていて,ケースを開けっ放しで狭い部屋で何十台も使っているとかでなければ(笑).

●携帯電話から出力される電磁波
携帯電話や無線機は電磁波を使って通信(会話)をしています.
つまり積極的に電磁波を出しているんです.こっちの方がよほど心配です.
最近やっとSAR(人体頭部に吸収される電波の平均エネルギー量を表す比吸収率)が携帯電話のスペックに表示されるようになりましたね.
しかし,これは1台の携帯電話の最大出力の時の出力です.
電車内で100人の人が携帯電話を持っていたら…と考えるとちょっと怖いですよね.
ちなみに携帯電話は電源が入っていれば,通話していなくても一定時間ごとに電磁波を発射します.

●電磁波を遮断する!?
電波を遮断するには「シールド」するしか方法はないんじゃないか…と.
電子レンジは電磁波を使って加熱調理する器具です.
ドアを開けて覗いてみると,四方を金属で覆ってますよね?
ドアの部分がガラスですけど,細かい金属の網目がついてます.
これらは電磁波を内部で反射させ,外に電磁波を漏れないようするためです.
(これが私には電車のイメージと重なるんです…)
PCやビデオデッキも蓋を開けてみると,内部を金属で囲ってあったりします.
これがシールドです.
金属の箱の中に入れば,外部からの電磁波はある程度カットできますが.
携帯電話もTVもラジオも使えない箱の中で生活しますか??
現状,思いつく対策はこの位しか思いつきません….

私の職場では試作の無線機を剥き出しの状態でテストしたりします.
製品の様に安全性が保障されてないものですし,多分皆さんの日常よりよほど電磁波を浴びています(涙).
「朝夕の食事と寝る時間以外はPCに向かいっぱなし」と言って間違いないような生活です.
それでも普通に家庭を持ってる方が大半です.
中には生まれる子供全員女の子とか,私どものように不妊に悩む家庭もありますが….
それも電磁波による影響とは断定できないでしょう.

現状,人体に対する電磁波の影響について調査研究が進められています.
過剰に意識する必要は今の所はないと思います.
一生懸命書いたら,長くなっちゃいました.ごめんなさい.

2002.9.10 12:23 6

おやかた(30歳)

ええと。知ってることが一つだけ有るので書き込みます。
PCの電磁波は、画面から出るものより、マウスやキーボードから出ているものの方が多いそうです。
これらを軽減させるためには、PCにアースをつけることが一番ということです。かなり電磁波が少なくなるそうです。
あと、ノートPCの場合は、AC電源で使用するより、バッテリー電源の方が電磁波の発生が少ないそうです。
参考になったでしょうか・・・・

2002.9.11 22:44 6

mika(35歳)

こんにちは,おやかたです.

その後も色々と自分なりに調べていました.
私が以前に書いた携帯電話や無線機,PC等から漏れている高周波の電磁波より,最近は低周波の電磁波が問題になっているようです.
具体的には高圧線とか掃除機などのモーター機器からの漏れ電磁波です.
世界保健機関(WHO)の動きもあるようです.
http://www.asahi.com/life/health/medical/K2002082400285.html
正直な所,これらの低周波の電磁波の対策は厄介です….
防護策も近づかないとか消極的なことしか思いつかないです.申し訳ない….

>mikaさん
恐らく一番電磁波を発しているのはモニタ(CRT)だと思います.
マウスやキーボードから…というのはケーブルがアンテナの役割をしているからと言う事なのでしょうか?
電磁波を発しやすい所はPCの電源やCPU等の部分だと思いますが.
アース(前述のシールドから線をひいて,電気を地中に逃がす事)は効果があります.
…と言うか,シールドを有効にするにはアースは必須です.
PCや電子レンジにはアース端子が付いていますよね?

ノートPCについては確かにバッテリー駆動の方が電源回路を動かさない為に電磁波の発生が抑えられます.
しかし,それ以前にノートPCは小型化の為にシールドが充分に施されていない可能性も….
やはり,簡単には解決できない問題ですね….

2002.9.21 13:09 6

おやかた(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page