HOME > 質問広場 > くらし > 蚊の発生を恐れています。

蚊の発生を恐れています。

2006.3.20 17:55    0 5

質問者: 虫嫌い妻さん(30歳)

こんにちは。
私は蚊に刺されるのが本当に駄目で、耳元でぷ〜んなんていわれたら「ギャーッ」って感じです。
数年前、古いアパートに住んでいたときは春から蚊が大量発生していました(>_<) 古い建物だから隙間から入ってくるのかな?なんて思っていたのですが、どうやら階下の人のベランダのガーデニングが原因だったようで、
その方が引越しされたら蚊が激減しました。
今は新築のアパートに引っ越したのですが、昨年は家の中で蚊に一度も遭遇せず、刺されもしないという快挙を達成しました(^_^)v

と、ところが・・。

うちは1階なのですが、お隣さんの庭に置いてあるプランターが秋頃からずっと放置されていて、現在はそこに雨水がたっぷり溜まっている状態なんです(-_-;)
今のアパートは庭が広いので、私を含め1階の住人はみんなちょっとしたガーデニングをやっています。私は水が溜まらない様に配慮しているのですが(受けのある鉢を使わず、台に乗せて水はけを良くする。花の手入れを小まめにして虫が発生しないようにする等)、お隣さんは忙しいようで、手入れをせずにそのまま枯らして、現在もその鉢が放置されています。普通なら鉢底から水が流れるはずなのですが、なぜかたっぷり溜まったままです。
暖かくなってきて、蚊が発生する時期なので、蚊が部屋に入ってこないか、洗濯物や布団につかないかと心配しています(>_<)
とはいえ、自分の家も花を植えているので、人の家のことを強く言えないので困っています。
お隣さんとは数回挨拶をしたことはありますが、いきなり「プランターの水を捨ててください」なんて言えないし、管理会社に言っても言いのですが、その方が注意されたら言ったのはうち?って分かられそうだし・・。
保健所とかも考えたのですが、まだ発生してないので大げさなような気もするし・・。
今のアパートを気に入っているので大げさにしたくないのですが、何か良い案がありましたらお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蚊連草(かれんそう)という植物知ってますか?
私は去年、初めてお店で見つけて購入しました。
蚊取り線香の香りがして、蚊を寄せ付けない草という事だったので、犬小屋の周りに植えました。
本当に蚊取線香の香りがしました。
本当に効果があったかは定かではありませんが(多少は効果ありだった気がします)たいした手入れもしなくていいし、どんどん増えていきましたよ。
よければ試してみて下さい。

2006.3.20 23:58 12

まりー(28歳)

自分で防護するしかないと思います。
常に蚊取り線香を焚くとか、蚊帳でベランダを覆うとか…

2006.3.21 08:48 11

はらげ(28歳)

世の中、あなた中心に回っているわけではありません。

2006.3.21 10:51 14

ドンタコス(26歳)

温暖化のせいで蚊の活動時期が長くなったように思います。12月頃まで蚊が飛んでることもあって…。

私も蚊は苦手なので、ベープマットを大量に買って、5月くらいからつけてます。カラのプランターは知らない間に雨水が溜まっていたりするので、まめにチェックするとか…。でも、よその家のものまで口は出せませんし…。

お役に立てなくてすみません!

2006.3.21 11:16 10

江信(40歳)

液体系の蚊取りは効果ありますよ。以前は蚊が多い所にいたのですが、お陰で夜中もよく眠れました。電気代もあまり掛からないので、良かったら試してくださいね。

2006.3.21 15:58 12

チロル(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page