HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑との関係

姑との関係

2002.9.7 15:59    0 8

質問者: りぼんさん(28歳)

こんにちは。結婚して一年半、主人の母と同居しています。
10ヶ月になる子供がひとりいます。
姑は特に私をイビルわけでもなく、人一倍口うるさいわけでも
ない、いい人だとは思うんですが、どうしてもやさしい気持ちで
接することができません。好きになれない。
反射的にイライラしてしまうのです。
必要以上のことは出来るだけ話したくもないのです。

妊娠中もそんな感じでしたが、自分自身これは、妊娠中は
ホルモンのバランスがおかしくなるから、そのせいでイライラ
したりするもんなんだと思って、いずれ気持ちも穏やかに
なるだろうと考えていました。
でも、そうでもなかったみたいです。
さらにひどくなったというか・・・
子供にもあまり接しさせたくないと思うようまでになりました。
子供と一緒にいてるときに、「OOちゃ〜ん」と声をかけて
寄って来るだけでも、すごくうっとおしく思えるのです。

子供との件に関しては、自分の子供が私ではなくお婆ちゃん
になついて育ってしまうんじゃないかという不安やそうなると
おもしろくない気持ちが自分自身あるからだと感じています。
何かの番組で「孫も抱かせない嫁なんて異常だわよ」と言ってた
お母さんいましたが、こんなのは本当に異常なのでしょうか?

同じ同居してる友人に話すと、何かに区切りをつけないと
一生同じ気持ちのままだよって言ってくれたのですが、
この夏みんなで(姑も)旅行に行ったきっかけに・・・とか
私と子供が盆に実家へ帰って、その後を境にしていい関係
を作ろうとか思ってましたが、やっぱり出来ませんでした・・・

主人にもこの気持ちの事は話しました。
間に挟まれて複雑で、嫌な思いもしたかとは
思いますが、私の気持ちは分かってくれてるようです。

周りの人は親子水入らずで生活しているのを見ると、
とても羨ましく思えるようになりました。
それが嫌なら、別居すれば?と思われますが
そこまでいくと、ホントにもう終わりのような気がして
そこまでする勇気がありません。

こういった気持ちを切り替えれるには、どうすれば良いの
でしょうか?上手に同居されてる方何か些細なことでも
いいですので、アドバイスしてください。
長々と読んでくださって有難うございました。










応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りぼんさんのお気持ちよ〜く分かります。なのでついレスしちゃいました。
私も二世帯住宅(でも上下なのでほとんど同居状態)です。
子供は2歳の女の子です。

子供が生まれるまではあまり干渉されることもなく、いい関係でした。今でもこれといってトラブルはありません。でも子供が生まれてから私の気持ちが変わったことは事実です。

子供を取られることがとてもイヤになりました。一種のやきもちかもしれませんが、子供が義母と遊んでいるととてもイライラしてきます。また孫にはとても甘いので、私がやはりしつけをしなければならないため、叱ることも多くなってきたのですが、子供は義母の方に逃げてしまうのです。それも気に入らないです。義母も私が子供を抱っこしていると気に入らないようです。「ととろちゃんの抱っこよりバアバの方がいいよねえ」「ぱあぱのご飯の方が好きみたいだよ」「ママがいなくてもバアバがいれば大きくなれるよね」とか嫌味のように言われるときがあります。

でもこれが実母だと全然気にならないんですよね。不思議と・・・。だから実家に帰った時は自分の情緒がとても安定していると思います。

旦那様はお子様の面倒を良く見られていますか?私の主人は私が病気でも下の母親がいるから・・・と思うのかあまり面倒みてくれません。それも気に入らないのです。家族3人ならもうちょっと協力してくれていただろうに。やっぱり育児は父親も積極的に参加するべきですよね。

私もりぼんさんと同じ様に深刻に悩み、友達にも相談しましたが、みんな同じような意見ですよ。実母ならいいけど、姑にはなついてほしくないと。

義妹がいるのですが、まだ子供はいません。彼女に子供ができれば、自分の娘の子供なのでそちらの方に関心がいけばいいなあと思っています。

いずれは親の方に戻ってきてくれると信じて頑張るしかないのかしらね。でもあまりにストレスになるようだったら本気で別居を考えた方がいいかもしれませんね。

回答になっていなくてごめんなさいね。

2002.9.7 17:32 10

トトロ(28歳)

りぼんさんはじめまして。

 りぼんさんのお気持ちとってもわかります。
わたしも同じ状況ですし・・・。

 うちはもう3歳になりましたが、やっとそういう気持ちから落ち着いてきた感じです。
 最初はミルクをあげてくれると言われても、やはり抱かせたくないとか思いました。だから絶対母乳で!!って思ったけど・・・全然出なくて。やはりおばあちゃんは孫に対してめちゃくちゃ甘くなるので、子供をとられるんじゃないか!?って不安にもなりますよね。
でも、おばあちゃんとおかあさんは立場が違います。
最後には母親です。ぐずってるときとか・・やはり私でないと嫌みたいです。
 
 でも結局は自分が息抜きしたいときなど、数時間なら面倒見てくれるし・・他人に預けるよりずっと安心。わたしの場合は実家があてにならないためほんとに助かってます。
 最初に預けるときは気がきではなかったですが、今では大助かりです。

 たぶんこういうふうになってきたのは親として自分に少し自信がついてきたからだと思います。
最初はどうがんばっても義母の方が赤ちゃんのことは詳しいし・・・悔しい思いをしたこともありますが、今では子供のことで心配事があると身近にいるためすぐ聞けるし・・・結構同居もいいなーと思います。

 もちろん・・・だからと言ってわたしと姑がめちゃくちゃ仲がいいか?というとそうでもありません。ふつ〜にクールに接してます。
 ここまでくるにはわたしも何回も泣いてきました。
それでも夜おばあちゃんと寝かせるには抵抗ありますが、今週わたしが体をこわし初めてあばちゃんと寝てね・・・ってこどもと離れてみました。淋しかったけど、子供もおばあちゃんだから安心できたみたいだし、義母は子供と寝ると疲れる(動くし・・寝冷えしないか?心配)からもういいわ!(笑)って言ってました。
 りぼんさんもど〜んとかまえてお姑さんにいろいろ協力してもらってラクしよう!くらいでいいんですよ。(気持ちの切り替えは簡単ではないと思いますが。)

・・・でも、思い悩みすぎて育児ノイローゼにならないで下さいね。

2002.9.7 18:37 10

メラニー(36歳)

りぼんさん、大変ですね
とってもうなずけてしまってレスしました

以前姑と同居していた事が有りますがやっぱりイライラしました
良い人なんだろうけどデリカシーの無い事を時々言ったりして
それが今でも残っていて絶対一緒には住まないって夫にも言っています

今、思う事は同居は良くない!これに尽きます
嫁と姑うまくいきっこないし表面上は仲良しでもどちらかが我慢してたり
すると思います
色々と事情が有ると思いますが別に暮らしたら如何でしょうか?
このまま続いていくと夫婦関係まで悪くなってしまうと思います
うちもそうでしたから。
頑張ってくださいね

2002.9.8 00:04 10

ピオーネ(30歳)

気持ち、すごく分かりますよ。私も内心はそうかも・・。
でもですね、子供の「おばあちゃん」なのです。
ご自身もどうか幼少のころ、おばあちゃんとのこと、思い出してください。私はおばあちゃん、好きでした。母があまりいい顔しなかったことも思い出です。おばあちゃんはいつもおもしろくて、母とは違った抱きしめ、愛情をくれました。独特な言葉の言い回し、古臭いことも好きでした。
どうか、お子さんにおばあちゃんとの「思い出」をあげてください。
うちの母は結婚したとき「出てけ」とおばあちゃんに塩をまかれたこともあります。とても気が強い人でした。私にはあまかったですが、とてもいいお姑さんとは言えない人です。
私はなぜ母が祖母を嫌うのか幼少のころ、理解できませんでした。
でも小学校高学年のころぐらいから、母とは友達のように
いろいろ話せるようになった時、昔話を聞いて理解できました。
その時母に言ったのは「おばあちゃんのことは大好き。気が強いのは
面白いよね。くさった果物持って帰れっていうのも面白いね。」
といいました。そしたら母は「そうだね。おもしろいおばあちゃんだよね。」って。
子供と母親は一番つながっています。
「ママよりおばあちゃん」の状態が普通に育ててれば長くは
続きませんから「今だけ」と思ってがんばってほしいです。
このまま別居したりしても、将来お姑さんが亡くなったとき
後悔すると思います。ましてやいびるわけでもないのですから。
孫をかわいがってくれない舅、姑もいるのです。
かわいがってくれるのはありがたいことです。
うまくお姑さんを子育てに「利用」させていただくという
考え方もアリではないでしょうか?
「自分には姑、でもかわいいわが子のおばあちゃん」
これでどうかがんばってみてください。
応援してます。わたしも舅、姑、義妹との同居生活がんばります!!

2002.9.8 00:31 9

---(秘密)

こんにちわ。ものすご〜くわかりますよ、その気持ち。

私はそういう気持ちはある種の母性本能じゃないかなと思います。
なんかのテレビでやってましたけどペンギンで自分の子供を亡くしてしまった親は他のペンギンの子供を育てたくて奪いに来る、そしてそれを阻止する母親...ゴメンナサイね。こんな例え話をだしてしまって不快に思われたら本当にごめんなさいね。

でも気持ちは凄く解ります。姑もおばあちゃんでいてくれたらいんだけど母親になろうとしているって思えた時にこっちも不快に感じるってことありません?トトロさんも言ってたけど家でも姑は「ばあちゃんがいれば○○ちゃんはいいよね〜」とか「ばあちゃんのほうがいいよね〜」とか言われると「私が居なくてもこの子は育つかもしれない」とか本気で考えちゃいました。ほんとに毎日イライラして子供にも笑顔で接することが出来なかったように感じます。でもそんな感情を子供が理解できるわけもないし、理解して欲しいって思うのも間違いかと思います。

今は訳あって別居してます。朝起きて姑がいないことがこんなに自分の気持ちを安定させてくれるなんてと自分でも驚いています。そして毎日息子と笑顔で過ごせますし毎日毎日ハッピーって感じです。子育てに干渉されてた頃はなんか自分でもムキになってたように思えますが、干渉されずにのんびり過ごせるとすごく穏やかに子供に接することができて自分でもそれがとても嬉しいです。

この生活が何より大切です。別居してみて初めて気付きました。もしまた同居となったら離婚まで考えてしまうほどです。あの時の精神状態で子供と接するのであれば母親が働きに出ても笑顔で接する方が子供だって幸せなんじゃないかなと思いました。それは姑だけじゃなく、冷え切ってしまった夫婦関係でも言えることなのではないかなと思いました。

りぼんさんは冷たい嫁じゃないですよ。もし経済的に許せるのであればプチ別居みたいな事をしたらどうでしょうか?離れてみてお姑さんの良さを発見できればベストだし、別居している方が良いと解ればそれもまたベストだしね。

自分の精神状態で育児は「大変」から「楽しい」に変わると思います。

りぼんさん頑張ってくださいね。応援してま〜す。

2002.9.8 06:45 8

ゆうか(秘密)

トトロさん。おはようございます。
お返事本当にありがとうございます。

私と同じ気持ちの方がいたんだ、というだけで
なにかホットした感じです。
姑にはなついて欲しくないというのは、多少なりとも
誰にでもあるものなんですね。
気が焦るというか、気持ち的に余裕がないというか・・・
実母なら全然なんとも思わないのが、ホント不思議ですよね。

私の旦那はこっちが頼めば育児はしてくれますが、
積極的な方ではないです・・・
今は比較的、私一人でもやりやすいですけども、
トトロさんの所みたいに、1、2歳って一番手のかかる
時期じゃないですか?そういう時期に少しでも世話してくれると
ありがたいと思えますよね。
でも、姑さんには絶対頼みたくないし・・・・

実母に話しても、「そんなん、義母さんに甘えてたらいいの」
とか「同居してるお婆ちゃんに、孫がなつかんかったら
どうするの」とか言います。
でも、本当に同じ気持ちの人がいた事は嬉しかったです。
私だけじゃなかったんだって・・・
大げさかもしれませんが、心が救われたというか・・・

これから育児、家庭の事、大変なことあるかもしれませんが
お互いがんばっていきましょうね。



2002.9.8 09:48 7

りぼん(28歳)

私の場合は少し違うんですけど、気持ちはわかるのででてきました。
家は姑じゃなく舅のほうが嫌でした。
それは子供が生れる前、舅にセクハラ?まがいのことをされた
からです。特に子供が生れてからは子供を抱っこされるのも嫌でした。
そして子供が1才になる頃とうとう別居しました。
その結果思うことは別居したほうが、やさしい気持ちになれるという
ことです。今ではたまに帰って子供と遊んでいてもあまり気にならな
くなりました。長くいるとまた嫌になるでしょうけど、
りぼんさんのお話を読んでいて、その頃のどうしようもない自分の気持
ちを思い出しました。私の場合と全然違いますけど・・
どうしても嫌だったら我慢しない方が子供にも自分にも良いと思います。
絶対たまに会う方がお互いやさしくなれます。
「別居したら終り」ではないと思います。
そのことも旦那さんと相談してみてはどうでしょう?


2002.9.8 20:53 7

わいわい(32歳)

メラニーさん、ピオーネさん、匿名ママさん、ゆうかさん、わいわいさん
お返事どうもありがとうございました。
皆さんのお返事、どれも一つ一つ納得させられるものばかりでした。
別居かもう少し頑張って一緒に暮らすか・・・・
私の気持ちは揺らいでいます。でも皆さんの意見をお聞きして
どちらに転んでも(表現が雑でスミマセン)納得できるというか
これから、気持ち的に自信が付きました。

メラニーさんや匿名ママさんのように、自分の考え方ひとつ変えて
寛大な気持ちをもてば、なるようになるとも思いますし、
ピオーネさんのおっしゃる通り、うちも口論となると、
必ず姑のことなんで(それ以外は何の問題もなし)
現在夫との関係もギクシャクしだしてきてます。
ゆうかさんやわいわいさんのお返事のように、
別居してた方が夫婦関係も円満になる気もするし、
嫁姑関係もその方がうまくいくような感じもしてます。

これからもう少し様子を見て、自分や子供、夫、姑にとって
どの道がいちばん本当に幸せなのか考えさせて頂きたいと
思います。

皆様のお返事本当にありがとうございまいた。
同じ気持ちの方がいてたというだけでも心強かったです。
正直、同居円満の人がいてたら、なんて怖い嫁なんだと
バッシングの嵐かなあと少し怖かったですので・・・・
ほんとにありがとう。がんばります。


2002.9.9 21:08 7

りぼん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top