HOME > 質問広場 > くらし > ひとりで義実家に泊まれます?

ひとりで義実家に泊まれます?

2006.3.20 21:23    0 5

質問者: ぷらさん(30歳)

以前夫の出張についてドイツに行くべきかと相談させていただいたぷらです。ドイツ行きはとりあえず夫だけ行かせて町やホテルの様子を聞いてから決めることにしました。

そしてこの件で新たな悩みが・・・。
昨日夫は旅立ったので、義両親にも報告した所、義父は私がひとりぼっちになることを知っているので「遊びにきたらいいやん」と言ってくれました。
これって・・・行った方がいいのでしょうか・・・。

義両親とは年に数回会う程度、会っても主に夫と話しているので私は横にいるだけって感じです。
私の実家なら麻雀したり飲みに出たりといろいろするので暇も潰れるのですが、義両親は遊ぶ人ではないので・・・私一人行ってもお互いに気を使って気まずくなりそうな気が・・・。
自分の実家に帰るのも気がすすんでいないのに・・・。

でもこうやって声をかけてもらった以上行かないと後で余計気まずくならないかとも思っちゃうのです。夫も「うちの実家に行っていれば〜」なんて気楽にむごいこと言うし。
京都に桜を見に行こうかなぁと思っているのですが、義実家は滋賀県・・・京都まで行って実家によらかなったことがバレたらやっぱりまずいですよねぇ。

みなさんならどうします?
やっぱりさっさとドイツに行っちゃうのが懸命かしら?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの兄嫁も立場的にぷらさんと似てました。兄は海外勤務で義姉も一緒に行きましたが義姉だけ日本に一時帰ってきた時に悪いと思ったのかウチの家に泊まってくれました。義姉の実家は関東でウチは関西ですが。まぁ私がいたので両親だけって言う所に行くのとは又気持ちが違いますが少しだけでも行ってあげたらと思いますよ。ウチの両親も兄がいなくても1人で来てくれるなんてエライわといってましたし。

2006.3.21 12:36 11

kinkin(35歳)

私の夫も海外に単身赴任中。
いろいろ家庭の事情があり私は
一緒に行く事をあきらめました。
夫の実家にはちょくちょく顔を出すようにしてます。車で一時間位の距離です。
一人で泊まったことはありませんが。
息子がいなくてもお嫁さんが来てくれたら
義両親はきっと喜んでくれると思いますよ。
私はあまりおしゃべりではないので
最初は間がもたないかも・・なんて
心配してましたけど、何とかなります。
夫とは毎日メールのやりとりをしてるので
義両親の様子など報告してあげます。
考えすぎないでもっと気楽に訪ねてみては?
一人で遊びに行くようになってから
義両親との距離が縮まった気がします。

2006.3.21 14:55 11

ショコラ(28歳)

今はダンナの転勤で大阪にいますが、実家が徳島(ダンナも私)なのですが、ダンナがいないときでも、平気でご飯とか食べに行ってたときありましたが、さすがに1人は無理ですね。子供でもいたら話が別ですけどね。いけるときに顔だけだしたらいいと思いますけどね。少しずつ慣らしていけばいいと思いますよ。

2006.3.21 16:56 11

りんご(30歳)

そんなに深く考えずに、遊びに行ったり泊まったりすればいいのになぁと思います。
「遊びにきたら!?」と言ってくれるなんて、きっとぷらさんのことが好きなんです。

わたしは、お盆に一人で夫の実家に2泊3日くらいしますし、日帰りなんてしょっちゅうですよ。
別に近くに住んでいるわけではないんですが、夫がお盆は仕事なので、実家もわたしだけでも来て欲しいだろうなぁと思って、帰ってます。

気まずいかも…話がはずまないかも…なんて心配しているのも最初のうちだけ。
今じゃすっかり、自分の親と変わらないです。

だんなさんが好きになった、ぷらさんなんだもの、同じ遺伝子を持つご両親なら、ぷらさんのこと、きっと大好きだと思いますよ。

2006.3.21 19:51 8

ちさ(34歳)

子供がいるなら考えてもいいけど1人じゃ私は行かないな〜。
間が持たないし、気使うし、泊まりなんて子供がいても絶対嫌です。胃に穴が開くだけです。
自分の実家にも帰らないです。(来月主人が1週間海外出張、私は妊娠9ヶ月、実家まで車で15分ですが帰るつもりはないです。気使って疲れますから。)
冷たいと思われるかもしれないけど、私なら何も言わずに京都に旅行行ってそのまま自分の家に帰ってきます。だって京都旅行に行ったことを喋らなければバレないもん。バレたとしても何年後かですよね。そのときにはもう時効です。「寄ろうと思ったんだけどツアーだったので無理でした」とかなんとか言っちゃいます。

2006.3.22 16:19 9

とら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page