HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に招待したのに、私...

結婚式に招待したのに、私は招待されない!!

2006.3.21 09:50    0 13

質問者: ふぅさん(29歳)

私は昨年秋に挙式をし、高校の友人は4人呼びました。
いよいよ式まで1ヶ月余りとなった頃、突然その中の一人のAさんからこんなメールをもらったのです。「式の準備頑張ってる?忙しいよねー、というのも私も再来月結婚します。ぜひ2次会に来てください。」

『え!?結婚決まってたの?しかも二次会って…私は式に呼んだのに!!』って思ったのですが、親族だけの式なのかなと思い他の友人に聞いたのです。

そしたら「あまり派手にはやらないみたいだけど、普通に友人も呼ぶみたい。」と。それを聞いて本当にショックでした。招待したのにされないなんて!それに挙式に呼べなくて申し訳ないというひと言も無いし、呼ばないなら出席の返事をする前に事情を言って欲しかった!

もう私の中ではAさんに来てもらいたくない!という思いに変わり
「結婚おめでとう。準備忙しいよね。私の式の時って丁度Aさんが一番忙しい時でしょう。その中で忙しい時間を裂いて来て貰うのも悪いし、何も知らずに呼んでしまった私が悪いから、忙しいだろうから断ってくれていいのよ。」とやんわりとお断りしたのです。ところが「大丈夫。せっかくだからお祝いしたい!色々あって私の時は高校の友人は呼ばないことにしたの。でもあなたの式は行きたい!お祝いさせて!」

その色々というのが、Aさんは高校の友人I君の式に招待されて出席もしたようなのですが、Aさんの式に呼んでしまうとI君が男ゲスト一人で浮いてしまうし、呼んだ呼ばないとなる位なら皆を呼ばないとことにしたと。

自分は呼ばないのに他人のには来る。どういう神経でしょう?I君以外にも、Aさん夫婦のキューピットになった子ももちろん二次会だけでした。。

結局、この人には良識がないのかと諦めました。そこまで来たいならいいやって。
そして挙式も終わり、御祝儀を開封・・・「?」ん?
あれだけ来たいと言っていたAさんのは常識をはるかに下回る2万円という金額。あのー料理と引き出物だけで2万超えるんですけど…。

Aさんは以前「お金は貯まるけど、仕事が忙しくてねーでも大学院出の彼とはボーナス勝負できるくらい貰ってるの」とかなりの高給取りを自慢していたのに。自分が呼ばないから他人のも下げる?!単なるケチですよね。

そして自分の幸せ報告をしたいのか、私の結婚式のビデオにも「私も来月結婚します!楽しみです。」とここでお祝いの言葉は無くただの報告的なメッセージを残し、写真付き年賀状も住所を調べて新居に送ってきたのです。
一応、大人だしなと思い年賀状は返事しましたが…

もう過ぎたことですが、今でも思い出すとムカっとします。何としてでも欠席してもらえば良かったのかとか未だに悩んだり。これから結婚する他の友人達も「Aだけ呼ばないわけには…」と気をつかっているのです。私が出席を断っていればその子達の時も気にせず呼ばなくて済んだのではと…
もう終わった話ではあるのですが、私の中では消化不良で。皆さんはどう思いますか?そういう人には何を言っても通じないのでしょうか。色々意見を聞かせてください。
長文・乱文読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私が、初めて結婚式に呼ばれたのは中学時代の友人でした。私は中学と大学のときに仲のよい友達が7人ずついて、自分の結婚式には大学時代の友人しか呼びませんでした。人数的な問題もあったので。
 中学時代の友人には、やはり2次会にきて、と声をかけました。中学時代の友人は簡単に結婚式をすませた人もいれば、もう子供もいたりで、ちょっとふぅさんとは状況が違うかもしれませんが、みんなそれぞれお祝いしてくれました。もしかしたらふぅさんのように思っていたのかもしれませんが・・・

やはりお祝い事ですから、よぶ、よばないではなく、単純に「結婚おめでとう!」ではだめでしょうか?私は結婚式に参加することよりもお祝いしてあげる気持ちのほうが大事かとおもいます。
 2万円のご祝儀ですが、私たちのなかではみんな2万円でした。プラス品物で、5千円くらい。

よぶ、よばないでいやな気持ちになるなんて、そんなに仲のよくないお友達だったのですか?
たしかにふぅさんはいやな気持ちになったのでしょうが、今新婚ですよね。とても幸せなときですよ。新婚生活を楽しんでくださいね。

2006.3.21 13:32 16

ちょき(31歳)

結婚式って自分が呼びたい人を呼ぶものじゃないんですか?呼んだんだから呼ばれるの当たり前っていう考え方を初めて知りました。
しかも今回は理由もあるようだし。
ご祝儀のことなどを聞いていると、損得勘定の激しい方だなと思いました。大体何のために招待なさったんですか?自分が呼ばれないなら呼びたくなかったってゆうぐらいなら、最初から呼ばなければいいのに。それこそ、数合わせのように聞こえます。

自分の晴れ姿を見せたい、今後お付き合いしていきたい、祝福してもらいたいという気持ちで招待するものだと思っている私は世間知らずなだけなんでしょうか。

私はまだ結婚していませんが、自分が結婚式をするときに、招待された人全員を呼ぶつもりはありません。
元同僚で呼ばれた人が二人いますが、その二人同士は先輩後輩ながらまあまあ仲良しで、私も一人は好きですが、一人は別に好きな人でもないので、自分の結婚式には呼ばないつもりです。
そうすると、好きな同僚は一人で出席になってしまうかもしれませんが、だんな様も仲良しなので、夫婦で出席してもらえるならそうしてもらいたいと思っています。
そのとき、そのもう一人の同僚もそんな風に思うんですかね。そうならないように、今から疎遠にしておかなきゃと思いました。
既に疎遠にしつつありますが・・。

2006.3.21 13:38 23

匿名(29歳)

ふぅさんこんにちは。
そういう人ってどこにでもいるんです。恐らくあまり物事を深く考えずに自分のしたいようにする方なのでしょう。本人には悪気はないんでしょうけど・・
私も2年前に挙式したのですが同じようなことがありました。会社の同じ課の同僚と一つ下の後輩を式に招待しました。(もちろん2次会も)
彼女たちはそれぞれ2ヵ月後、4ヵ月後結婚&退社予定でした。
2人とも式は挙げないといっていたのにちゃっかり挙げてました。
私はどちらの式にも呼ばれませんでしたよ。2人とも社内結婚で後輩のほうなんて新郎側の上司同僚は招待されてたみたいですが新婦側の職場関係は一切知らされませんでした。
同僚のほうは親族だけでということでしたが2次会は友人、会社関係を呼んでしたそうです。同僚も自分が在籍していた課の人たちは仲の良い一番下の後輩以外は2次会に呼んでませんでした。
自分のときに呼ぶつもりがなかったのなら、そして私のことが気に入らないのなら私の式の出席も2次会も断ってくれたらいいのになぜ来るんだと思いました。

そして私には叔父叔母夫婦が2組いて夫婦で出席したのですがご祝儀は2組とも5万円でした。1人当たり2万5000円・・
もちろん食事、引き出物はそれ以上かかりましたが、叔父たちもマイホームを買ったばかりで苦しいんだと自分を納得させ(それならどちらか夫婦片方だけでも良かったのに)現在に至ります。

叔父たちにしろ、同僚たちにしろ、こうすることが彼、彼女たちの感覚の中では非常識なことではなかったのでしょう。理解はできませんが実際、そういう人たちもいるのです。

お気持ちはよくわかりますが、過ぎたことは深く考えずにこれからの未来を
楽しく幸せなものになるように過ごしていきませんか?

2006.3.21 13:41 17

クレア(28歳)

結婚式のゲストに関してのエピソードって良くある話ですよね、ちょっと読んでて余り関心持て無かったのですがごめんなさい・・・。
どうしてご自身の式に呼んであげたのにも係わらず呼んでくれないの?と、ご立腹みたいですね、ふぅさんは友人の式に出席されたかったのでしょう、その気持ちはなんとなく解りました、でも出席してお祝いしてあげたい!って気持ち有りましたか?どうも感じとれなかったのですが・・・友人も余り派手には・・と書いてあったので彼女の方にも人数の事やら諸々の事情があったのでは・・?自身も式をされているのだから少々の事は感じとれませんか?
それに祝儀に関して彼女はケチだとか読んでても嫌になってきますよね、言い方悪いですが心の狭い方なんだなぁ・・・と思ってしまいました友人の事どうこう言う前にふぅさん自身の問題なのではと思いました。
せめて旦那様だけは大切にしてあげて下さいね。

2006.3.21 13:46 20

匿名(31歳)

高校時代の友人の中であなただけが
呼ばれてないって訳じゃないんだし
自分の式には呼べなくても
あなたの事をお祝いしたいと言う
彼女の気持ちは素直に受け取ったら?
ご祝儀の事だっていくらなら許せたわけ?
最初にあなたの方から招待しておいて
気に入らない事があったからって
やんわりでも断る方がよっぽど
良識が無いと思うけどね。

2006.3.21 13:51 20

ピーナッツ(28歳)

全体を見て思ったのが「あなたは子供だ」という事です。

もう終った事を何今更怒り心頭で言っているのでしょう?
結婚式って「自分が呼びたい」から、お祝いしてもらいたいから来てもらうのでしょう?なのに自分が呼ばれなかったからって何故ここまでご立腹されるの?しかも二次会には呼ばれているのに。
Aさんはまだ結婚間もないあなたを気遣って式ではなく二次会にとわざわざ呼んだのではないでしょうか?挙式からまだバタバタしている最中、今度は自分の式に招待って悪いかな・・って思ったのかもしれない。でも大事な友達だからせめて2次会だけでも来て欲しい。そんな心遣いかもしれませんよ?現に「あなたは大事な友人。お祝いさせて」と言ってくれてるんでしょ?それにご祝儀の金額だって2万なら普通なのでは?2千円じゃないんでしょ?

私の式の時も翌月挙式の子にわざわざ来てもらいましたが自分はその子の式には呼ばれませんでした。でも別段腹立たなかったけどな。

もう過ぎた話、あなたがAさんを「非常識」だと思うのならもう会わなければいいのであって、そこまでご立腹される話ではないと思いますけどね。
逆にあなたの方が少し子供じみていると思いました。
「私は呼んだのだからあなたも呼ぶべき」という考えは必ずしも常識じゃないですよ?

あなたは元々Aさん自体が嫌いなんですよね?違いますか?

2006.3.21 13:52 11

わからん(30歳)

ごめんなさい。内容を拝見する限り、特にひっかかる要素はないような・・・?

自分の結婚式には呼んだのに相手の時には呼ばれなかったら、たしかにちょっと淋しい気持ちしますよね。
でも仲間内で一人呼ばれないということではなく、グループのみんながその式には呼ばれないということであれば、わたしはあまり気にならないかなぁ。

自分のときは招待できなくても、ふぅさんの結婚式にはぜひ出席したいと出てくれるなんて、とても嬉しいことだと思います。なんだかんだと理由をつけて欠席するひとも結構いますので。

ご祝儀二万円、結構普通かも。たしかに三万円のほうが妥当だもしれませんけど、わたしの仲間内ではみんなで品物のプレゼント、プラスご祝儀二万円で統一してました。

結婚式の考え方やスタイルは人それぞれ、カップルそれぞれなので、あまり気にしないほうがいいかもしれませんね。

2006.3.21 14:02 10

じじょ(34歳)

スレ主です。
皆さんのご意見ありがとうございました。私はひねくれ者ですね。自分で改めて読み返すと酷いですよね。
でも祝う気持ちがないのでは?ともありましたが、素直に私はAさんの挙式での晴れ姿を見たかったですし、私の式の出席の返事もすごく嬉しかったです。これは私の正直な気持ちです。
高校時代も二人でよく出掛けていたし、そうやって私を誘ってくれることも嬉しく思っていました。
でも、何の前触れも無く「二次会に来て」と言われたのは私としてはとてもショックだったのです。式に呼ぶに値しない人とレッテルを張られた気がしたからです。私自身、自分に自信がもてない人間なので、そうやって他人の中での存在価値を推し量ってきたのかもしれません。
あれからAさんが挙式の写真を送ってきてくれました。でもお礼のメールをしても無視されてしまいました。結婚前からもずっとメールは無視されます。他の友人も返事をもらった試しがないといいます。
恐らくAさんの中ではその程度の付き合いなのでしょうね。
皆さんに意見を頂き、ここでお話を聞いてもらって、もうこの話は忘れることにしました。
そして私ももう少し大人になろうと思いました。
ありがとうございました。

2006.3.21 16:38 9

ふぅ(29歳)

私は立場が逆ですが、呼べない友達いましたよー。仲良し5人組の中の一人でしたが・・・。彼女は私の挙式の翌月に式を挙げるとの事でしたが急遽変更したらしく同じ月になってしまって・・・。変更先の月に私達の挙式がある事を知りながら全く私達の日取り等は気にもせず自分本位で、日にちが変わった事の報告のみきました。みんなそれぞれ都合があるにせよ、日にちがかぶらないようにと電話の一本あってもよかったと私は思うのですが・・・本人は私達の式に参列したいと言ってくれていたのですが、いろんな面で自分の思う良識の範囲を超えている彼女を式には招待しませんでした。式の日取りも近く、今までの自分本位の彼女の行動を思うとドタキャンもありえたので・・・。嫌な事を言う結果にはなりましたし彼女も理解はしてくれませんでしたが、私達の式なのではせっかくの式に何か気がかりな事あるのも嫌なので・・・。逆に式に呼びたくなければよばなくてもいいよと。普通に私を招待してくれるんであれば呼んでくれれば行くしさ・・・とだけ言って。本来もうそこでお互い私はやめにしたかったのですが、彼女から招待状が届いたのでいちおう出席はしました。よんでくれない・・・とありましたが、私は式はその形態により義理立て等も含めの出席面子の場合や、本当に仲間内で呼びたい人だけの小さな式や人それぞれの考え方だと思います。よばれなかったんであれば単純に自分はそこまでの友達ではなっかっただけの話でしょ?もっとその辺はドライにいくべきだと思いますよ。式は招待する側もされる側もお金かかってるんですから。

2006.3.21 21:11 9

なな(28歳)

う〜ん。
ちょっと心が狭いのでは・・・

理由があるなら、呼ばれなくてもしょうがないと思います。
自分が呼んだから、呼ばれるのは当たり前、ってそれはどうでしょう。
行きたかったのに!という気持ちはよくわかります。
しかし、どうしてその気持ちが、彼女を無理やり欠席させようとするという行動に結びつくのでしょう。
なんだか仕返ししているだけに思えます。
もともとあなたがもっていた彼女に式に出てもらいたいという気持ちはどこへ???

そして、ご祝儀。
料理と引き出物だけで2万は越える、ってその感想は変ですよ。
招待したのはあなたですよね?
わざわざ来てもらっているゲストに向かって、かかる金はきちんと払えということでしょうか?
その考え方間違ってませんか。
式を開いて赤字になるのが嫌ならば、やらなければいいだけのこと。
そして、ご祝儀が少ないくらいでそんな風に思うような相手なら、最初から呼ばなければ良いのに。

と、私は思いました。

2006.3.21 22:54 10

ゆい(26歳)

ああ・・・ごめんなさい。
スレ主さん、スレとじてらっしゃいましたね。

駄文ご容赦ください。

2006.3.21 22:57 9

ゆい(26歳)

「式に呼ぶに値しない人とレッテルを張られた気がしたからです。」「あれからAさんが挙式の写真を送ってきてくれました。でもお礼のメールをしても無視されてしまいました。結婚前からもずっとメールは無視されます。他の友人も返事をもらった試しがないといいます。」
「恐らくAさんの中ではその程度の付き合いなのでしょうね。」
レス主さんの最後のレスを読んでここに書かせていただいております。
レス主さんは自分の考えや価値観を人に押し付けるところがあるように感じ取れました。
人と自分は考え方も取り方も物事の運び方も違うと思います。
でも、それぞれにちゃんと思いもあると思います。
どうして、返事が返ってこないというだけで無視になるのですか?
文章を読んでみてお礼の返事をしたらそれで完結している部分もあるのではないでしょうか?
人には目に見えない生活があるのです。その人はその人なりに生活があるように自分にも生活があるでしょ。
気心の知れた友達でも知らない部分は沢山あると思います。
そこを理解した上で、もっと寛大に優しい気持ちで人の事を思えないのか?不思議です。
最後のレスを読んで自分の都合で友達を勝手に身勝手な人間に決め付けているように思えてなりません。
自分が相手によって傷つけられた部分があるならその相手に話してみれば良い事だと思います。
気持ちも晴れるだろうし。
せっかく友達なんだから決め付けないで許して自己解決できるようになると楽ですよ。

2006.3.22 10:30 9

のりたま(31歳)

北海道の式は大体会費制(招待制にするとかげで文句を言う人もいます、こえー)
会費としていただく13,000円(大体)は料理代だけ引き出物はもちろん本人もち他に椅子カバーだのプチギフトだの引き出物の袋代だのかかります。
2万もらって文句いうんじゃーないっ。

2006.3.23 16:18 11

ぷに(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page