HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産していないのに乳房か...

出産していないのに乳房から母乳?がでます

2006.3.22 10:38    12 5

質問者: ゆゆさん(20歳)

20歳の学生です。相談に乗っていただきたく書き込みしました。
というのも、出産していないのに、3日前から乳房から母乳らしきものがでるのです。乳房をつまんでみるとあふれるように出るのですが、触っていなくても気がつくとブラが濡れるぐらい出ています。
なにかの病気ではないのかととても不安なのですが、こういった症状はあるのでしょうか?
参考になるかわかりませんが、3日前の身体の状態といえば
・生理の最終日だった。
・ダイエット中で、野菜や水分を多くとっている。
ぐらいです。
わかる方、お答えいただければと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も10代の頃(勿論、出産経験も妊娠経験もない頃)に乳汁が出て、びっくりして病院に行ったことがあります。
その頃、胃の具合が悪くて胃薬を飲んでいて、その中にホルモンを刺激する成分が入っていたらしく、それによる乳汁分泌であったと検査の結果わかりました。
なにか薬を服用されてますか?
私の場合は、白い乳汁に混じって少量の血液も見られました。
なんともなければよいですが、一応お医者様に診てもらったほうがいいと思います。
ちなみに、私は最初内科に行きましたが、外科を紹介されました。(お乳は外科なんですよね)
お大事に。

2006.3.22 11:50 37

おかぼ(36歳)

出産どころか、妊娠もしていないということですよね?
授乳期以外の時期に乳汁の分泌がみられることを「乳汁漏出症」といい、原因としては乳汁分泌を促すホルモンであるプロラクチン値が上昇していることが考えられます。いわゆる高プロラクチン血症と診断されます。この場合、多くは月経周期が乱れ無月経などとなっていることが多々あります。
まずは早めに婦人科を受診した方がいいですね。汁が出ているうちに。治療としては薬物療法などがあるようです。

2006.3.22 12:10 60

はるこ(秘密)

ゆゆさんは生理は順調ですか?量は?
私は医者でないので、私の経験からお話ししますね。
私は学生のときから生理周期は大体規則的でしたが、量は少なめでした。
就職してからストレスからなのか、生理周期がバラバラになり、量は相変わらず少なかったです。
それでも若かったし、婦人科を受診するのが恥ずかしくて、そのままにしていました。
しばらくして結婚したのですが、なかなか子宝に恵まれない現実がありました。
私も妊娠していないのに乳汁が出ているのに気づき、婦人科を受診しました。
プロラクチンという母乳を分泌するホルモン値が異常に高く「高プロラクチン血症」と診断されました。
高くなる原因として病気が隠れている場合もありますが、原因が分からない場合もあります。
私は色々検査しましたが、原因がわかりませんでした。
プロラクチンが高いと妊娠するのは難しいということで、私は不妊治療を始めました。
私にとって、妊娠できるまでの期間は長く、辛いものとなりました。
それでも、私は二人の子を授かる事ができました。
乳汁が出るという症状があるのなら、婦人科を受診する事をお勧めします。
私は生理不順になった時に婦人科を受診していればよかったと後悔しました。
婦人科って受診するのに勇気がいるけど、ゆゆさんの体が信号を出してくれているのです。
私みたいに後悔しなくていいように受診して下さいね。

2006.3.22 13:50 38

まりー(28歳)

妊娠もされてないんですよね?

だとするとそれは母乳では無く、なんらかの原因で乳汁が分泌されている状況だと思います。

医者では無いので確実にはわかりませんが、まず考えられるのは
「高プロラクチン血症」。
あとは「乳腺炎」「乳腺症」「乳腺の腫瘍」 辺りでしょうか。

実は私も「高プロラクチン血症」です。

プロラクチンとは脳下垂体から出るホルモンで、乳腺を刺激して
乳汁を分泌させる等の働きを持つものです。
授乳中でも無いのに、何らかの原因でこのホルモンの血中濃度が
高くなり、乳汁の分泌や無排卵月経などが起こったりするようです。
生理前に胸が張る人などに多いと聞いた事があります。

人によって必要とする服用期間は変わりますが、飲み薬で改善が可能です。
私は週に1度の薬を3ヶ月服用しました。
ただ中には、脳下垂体の腫瘍が原因で高プロとなる場合も有るので
その場合は治療法が変わってくるとは思います。
(この場合は大体が良性のものだそうです)

とにかく、1人で悩んでないで婦人科へ行くことです(^_^)!
全く恥ずかしい事でも何でも無いのだから。

婦人科って敷居が高いようだけど、最近は内科も併設の女性だけの
「レディースクリニック」なんかも有るし、きれいで可愛い所多いですよ(^^)v

2006.3.22 14:04 73

もも(36歳)

高プロラクチン血症だと思います。
プロラクチンとは、脳下垂体から出てくるホルモンで、作用は主に乳腺で母乳を作らせることと、排卵を止めることです。
普通は妊娠中や産後に大量に分泌されるホルモンです。
高プロになる原因は、長期服用の薬の影響、脳下垂体にプロラクチン産生性腫瘍がある場合、甲状腺機能障害、腎臓病、肝臓病、原因不明などです。
もし、排卵が止まった状態が長く続くと、ホルモンバランスが閉経後の女性の状態になってしまうので、体に良くないそうです。
プロラクチンの数値によって、治療法や疑われる原因が違ってきますので、一度婦人科に相談されて、血液検査をしてもらうといいと思います。

私も高プロと判明しまして、数値が高すぎたので、脳下垂体腫瘍を疑って、この前MRIけんさをしました。

2006.3.22 15:25 63

じゃち(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page