HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮鏡、ポリープ切除が恥...

子宮鏡、ポリープ切除が恥ずかしかった方いますか?

2006.3.22 14:19    0 7

質問者: チビねこさん(34歳)

最近、不妊治療のために子宮内膜ポリープの切除をしました。手術は全身麻酔で痛みもなくポリープもとることができてよかったのですが、手術前の子宮鏡がすごく恥ずかしくて
その後通院するのがつらくなってしまいました。
私が手術していただいた病院では、まずすべて服を脱いでゆかたのようなものに着替え手術台に仰向けになります。そして足を大きく開いて高い台にのせます。このままの格好で子宮鏡をしてポリープがあるのを確認してから全身麻酔をしてポリープをとりました。看護士の方も何人もいましたし、下半身が裸であの格好は内診の100倍ぐらい恥ずかしく子宮鏡をしている時間がすごく長く感じられました。
みなさんも同じような感じで子宮鏡やポリープ切除をされたのでしょうか?一歩、妊娠に近づけたのだからと自分に言いきかせても恥ずかしかったのが頭にこびりついてどうしようもありません。同じような経験をされた方、気持ちの切り替え方を教えていただけませんか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は不妊治療暦が8年あります。
子宮鏡検査も人工授精・体外受精も経験しました。
体外受精で採卵する時もそうですが、手術台に上がって
高い台に足を乗せてやりましたよ。
もちろん浴衣みたいな術着を着て下半身は裸です。
でも別に恥ずかしいとは思いませんでしたよ。
不妊治療している人はみんな同じようなことを
経験しているわけだし。。。
たぶん不妊時期が長かったから、内診台に
上がる時などは羞恥心をオフにする癖を
自然と着けてしまったんだと思います。
婦人科に来ている人たちは多かれ少なかれ
みな恥ずかしい格好をしているものですから、
自分だけじゃなくて、ここにいる人みんな
自分と同じ気持ちなんだろうなぁって思うと
少しラクになりませんか。
自分だけが恥ずかしい格好をしたと思うから
辛くなっちゃうんですよ。
女性はみんな同じようなことを経験してます。
それでも平気な顔して生きているんです。
あなただけじゃありませんよ。

2006.3.22 16:40 20

ムーンシャイナー(35歳)

あの〜内診よりも100倍恥ずかしかったとありますが内診と子宮鏡ってそんなに格好違いますかね?
私は子宮鏡2回しましたが内診と子宮鏡は格好的には同じと思いましたけどね〜確かに普段の内診よりはちょっと上げますね〜と高い位置で開いてましたが内診より100倍恥ずかしいって言う程の違いってなかったように思います。
医者との信頼関係みたいなのも大きいですよね。今の先生は全面的に信用してますので抵抗はあんまりないです。
逆によその病院でしろって言われると抵抗ありますけどね。

2006.3.22 21:18 14

kinkin(35歳)

私も子宮鏡経験者ですが、内診と気分は変わらなかったです。

時々私はパンツスタイルで内診に行っちゃって内診台にあがるまで本当に下半身素っ裸になる時があります。そっちの方が恥ずかしいです。

私も医療現場で働いているのですが、はっきり言ってスタッフは自分の目的とする所しか見ていません。
例えば子宮鏡の現場でも医師はスコープか画像しか見ていないし、看護師は患者の血圧や顔色、点滴などしか見ていないものです。

スタッフにとってはあの格好は当たり前のものだし、それで「この人かっこ悪い〜」なんて思っていたらそれこそ業務に集中していない、スタッフとして失格です。

チビねこさんが恥ずかしく思う気持ちもわかりますが、周りは誰も気にしてませんよ。
もう忘れてとにかく妊娠に向けて前にすすみましょう!!

2006.3.22 23:48 15

ぷらちな(33歳)

ムーンシャイナーさん、kinkinさん、ぷらちなさん、お返事ありがとうございます。
みなさんは子宮鏡を内診台で受けたのでしょうか?ジネコで検査前に検索してみたら、内診台でとかいつもの診察室で受けたという方がいたので自分もそうなのかなと漠然と思っていました。手術台では下半身が素っ裸ですし、足は閉じられないまま先生を待たなくてはいけなくて、看護士さんたちが「何か変だよ」とか足の方で言っているのが聞こえてきました。内診の場合は台に上がって先生を待っている間、少し足を閉じていられるし、スカートもはいているので心もとなさが違うように思います。
ムーンシャイナーさん、採卵のときもあの格好なんですね。他にも頑張っている人がいると思うと自分も頑張れそうに思います。
kinkinさん、確かに医師との信頼関係は大事ですよね。私の場合、先生との信頼関係は微妙なところです。信頼できる先生を見つけることができれば治療が楽になるだろうなと思います。
ぷらちなさん、痛かったのは忘れちゃうのですが、恥ずかしかったのはなかなか忘れられません。お医者さまも看護士さんも見慣れているんだから特別なことじゃないと自分に言い聞かせているのですが。でも早く忘れて妊娠に前向きになりたいと思います。
ありがとうございました。

2006.3.23 12:36 12

チビねこ(34歳)

2度目のレスです。
チビねこさんは手術と一緒に子宮鏡をされたのですよね。
それなら仕方がないと思いますよ。
不妊の検査として子宮鏡を受ける場合は
普通の内診台で受けて、終わったらそのまま帰る
わけですから。
チビねこさんの場合はポリープ切除の目的で
子宮鏡をしているわけですから仕方がなかったんだと
思います。
私が採卵した時も手術台で足をベルトで固定され、
全く閉じられない状態で先生が来るまで
看護士さんが準備を整えてるのを見ながら
待ってましたよ。
そんなものですって。
私なんかもっと恥ずかしい経験ありますよー。
大学病院に通ってた頃、内診のたびに医学生の前で
足広げて内診されるところを見学されちゃって
ましたから。(笑)
もっと酷い時は内診の練習台にもなってましたから。(笑)
ね?私の方が恥ずかしい経験してると思いません?
みんな言わないだけで、同じような経験してますよ。
治療に必要なことだったのだから、恥ずかしがる
ことなんてないですよ。

2006.3.24 01:50 13

ムーンシャイナー(35歳)

ムーンシャイナーさん、2度目のレスありがとうございます。
ジネコで他の方は子宮鏡とポリープ切除を別々の日にされているようなので、私の通院している病院が特別なのかなと疑問がわいてきてしまっていました。これから通院を続ける間、他の病院と違った方法で治療がされ、あまり恥ずかしさへの配慮がしてもらえないかもと不安になってしまったのです。でもここでお返事をいただいて冷静になってきた頭で考えると手術はすることになっていましたし、切除前に子宮の中を見せてもらって、これを取りますと説明があって、切除後には取ったものを見せていただいたのは合理的だったように思います。
ムーンシャイナーさん、内診の練習台は恥ずかしいだけでなく痛そうですね。お辛かったのではないかとお察しします。ご自身の経験を書き込んでいただいて、他の方も大変な思いをしているということがわかり励みになりました。不妊治療に痛みや恥ずかしさは避けられないものですが、みんなで我慢しているのなら治療が安全に行われる範囲で上手に軽減してもらえたらいいですよね。今回のことは確かに治療に必要なことだったので、気持ちを切り替えて、また頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

2006.3.24 14:47 5

チビねこ(34歳)

私は子宮鏡だけでなく腹腔鏡で筋腫の手術もしました。全身麻酔で意識はありませんでしたのでもちろん恥ずかしいはなかったのですが術後に手術室の様子のビデオが見れました。その格好の恥ずかしかった事。先生に足をくくりつけられてる自分の姿・下の方を消毒されてる姿・腹腔鏡でも多少お腹を切るので手術着を胸までたくしあげられて下半身丸出しどころか上半身まで裸の姿・何度も股を覗き込まれてる姿などなど恥ずかしいものばかりでしたよ。自分がされてる時は露骨に見る事が出来ない姿をビデオで客観的に見てしまったのは強烈でした。母親もこの姿は見せない方がいいわと思ったぐらいでしたから。でもこれは医療の為の事です。今の主治医は完璧な方なので恥ずかしいとかそんな事よりも感謝とか信頼の気持ちがいっぱいです。なので恥ずかしい事も気になりません。早くいい主治医に巡り会う事を祈ってます。頑張って。

2006.3.25 11:20 7

kinkin(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page