HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 姿勢が悪いと不妊になる?

姿勢が悪いと不妊になる?

2006.3.22 20:46    3 7

質問者: ルルさん(34歳)

はじめまして。
子宝に恵まれず1年半になります。
私は一日中デスクワークで座りっ放しの上、足を組む癖があります。
おまけに猫背で気を抜くと下腹を突き出した姿勢になっています。
昔から周りの人から注意をされることが多々ありました。
自分では姿勢を良くしようと心掛けているのですが、やはり姿勢の悪さも骨盤や子宮の歪みによって不妊の原因になるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


骨盤は歪まない方がいいでしょうが、それが不妊の原因になるかは分かりませんね。
子宮って歪むのかな・・?
私も足を組むのが癖で、猫背です。
歩く時にお尻が突き出るというか(格好悪いですよね)。
ですが、2度妊娠しています(1度目は流産しましたが)。
気になるようなら、骨盤矯正をしてもらいに行かれてはどうでしょうか。

2006.3.22 23:22 11

らんらん子(28歳)


こんにちは。
私は二人目不妊で半年前から通院していて、このたび妊娠が判明したのですが、前回も今回も排卵後にカイロプラクティックに行って背骨や骨盤の歪みを治してもらったら妊娠したんです!

偶然かもしれませんが、今回6回目のAIHで、これでダメだったらあきらめるつもりでやれるだけのことはやっておこうと思い、AIH前と後に行ったらなんとか妊娠できました。

前回までと同じ治療内容で、所見もほとんど変わらなかったので、やはり骨盤や背骨の歪みがなくなったから?なんて思ったりしています。

私の場合はこんな感じでしたが、もし歪みや姿勢の悪さが気になるようでしたら一度お試しになってみるのもいいかもしれません。

良い結果になることを祈っています!

2006.3.22 23:25 22

あんこう(32歳)


正直あまり関係ないと思います。
姿勢を正すのは女性として綺麗なので良いと思いますが、姿勢が悪いことと不妊になるとは思いません。
実際私も猫背ですが妊娠しましたんで・・。

2006.3.23 10:31 15

匿名(27歳)


昔から姿勢だけは良くて
感心されるほどでしたが
不妊ですよぉ。

骨盤の歪みというのはよく分かりません。
矯正してもらったらどうですか?

2006.3.23 17:41 15

なんばぁ(33歳)


姿勢はどうか分りませんが、冷えがいけないのは血行不良になるかららしいですよ。
とくにタイトなジーンズやら下半身を締め付ける格好は、やはり下半身の血行を悪くし、機能が悪くなるそうです。
足を長時間組むとある程度血行悪くなるので、長時間同じ姿勢はあまりよくないかもしれないですよね。

2006.3.23 18:33 27

ジップ(31歳)


猫背との関係はわかりませんが、私は骨盤矯正ベルトを2ヶ月ほどつけていたら妊娠しました。骨盤の歪みは多少関係あるような気がします。血行が良くなったからじゃないかと自分では思っています。

2006.3.23 20:33 11

すふ(33歳)


姿勢が直接影響するのではありません。もともと内臓が下がり気味の場合、姿勢が悪いと子宮や周りの隙間がなくなって不妊や子宮筋腫、子宮ポリープなどになるようです。骨盤の歪みもゆがむことで位置が悪くなり、他に弊害がでるから不妊につながるんだと思います。姿勢が悪くても妊娠したというかきこみもありますが、すべての人にあてはまるわけではありません。心配なら、整体などに行ってみるのもいいと思います。

2006.3.24 17:45 20

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top