HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子のママさんへ

双子のママさんへ

2006.3.22 22:22    0 5

質問者: りゅうさん(29歳)

わたしは体外受精で、双子を授かりました。おなじく双子の育児中で、もう一人欲しいな、っと考えておられるママはいるかな?と思い投稿しました。

わたしはもう一度、妊娠して子供を産んで見たいけど、それは妊娠中に自分で出産準備をしたり出来なかったから、という不本意な理由からです。

双子の育児って毎日大変で、子供を連れて他のママ友達とも遊べなかったりして、一人のママが羨ましく思ったりもします。
こんな自分勝手な理由ではダメですよね。
双子ママさんたちで、もう二人で十分という方、もう一人希望の方、その理由を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も悩んでいます。
うちの双子はもうすぐ1歳5ヶ月。
不妊治療で授かった2人です。

できればもう1人と望んでいますが、具体的な理由があるわけではありません。
強いて言えば「本能」みたいなものなのかも。
躊躇している理由はたくさんあるんですけどね(苦笑)


私の場合は最後に残った凍結胚2つを移植して双子を授かったので、もう凍結胚は残っていません。
そうなると、また治療を1から始める事になります。
2人を預けての通院は難しいし、まして連れてはいけない。
でも自然妊娠の確率はきわめて低い・・・
それが躊躇する一つ目の理由です。
もうひとつは、夫の年齢。
今年で40になりました。
この先のことを考えると、不安がないわけではありません。


もし自然に授かる事があったら、本当に喜んで出産します。
今はまだ病院へ通う事が現実的に難しいので、コウノトリが舞い降りてくれる事を切に願っているところです。

2006.3.23 12:01 9

ふたごちゃん(30歳)


こんにちは。私は自然妊娠で二卵性の双子を授かりました。男×2なので女の子が欲しい!!...でも、体質的に次も双子の可能性も高い(普通の人より)ので、考えてしまします。女の子欲しいなあ〜。でも、まだ、検討中です。

2006.3.23 12:49 11

ペコ(30歳)


こんにちは、りゅうさん。
私も2歳の双子育児真っ最中ですが、できればもう一人欲しいですよ。
それもりゅうさんと全く同じ理由で。
できれば次は、普通のマタニティライフを送りたいなと、思いますもん。
マタニティドレスも、ずっと入院してたから結局1回も着ていないし、大きなお腹で買い物もしたことありません。
ただウチも治療で授かった子供ですので、第3子は治療してまでは…と思っています。
次は自然に授かったらいいなあ。
お互い育児、頑張りましょうね。

2006.3.23 15:01 7

双子ママ(28歳)


♀♂の二卵性双子の母です。
今は5ヶ月なので しばらくは無理ですが、いずれはもう一人欲しいなとは思います。理由・・・うーん なんでしょう?しいていえば 自分が3人兄弟(私は♀♂の双子の姉です)で楽しかったから かな?
でも もう一人と思ってるのは私だけで、主人は二人で充分と言ってます。しかも双子家系なので、また双子だったら・・・と思うとちょっと・・・という感じみたいです。確かにその通りなんですけどね^^;

2006.3.23 15:15 7

ありす(28歳)


自然妊娠での双子でした。
双子ってやっぱり、周りの子と比べるとちょっと特殊な感じがしちゃいまして・・・だから私も「普通に一人産んで、育ててみたい」で3人目を産みましたよ。
ちゃんと愛せれば、どんな理由でもいいと思いますよ。
ただ、一人はラクかと思ってたら、決してそうじゃないですね(笑)
大変なのは同じでした。

2006.3.23 18:45 9

3児ママ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top