HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦人科に基礎体温表を持っ...

婦人科に基礎体温表を持っていくときはどのようにするのがいいでしょう?

2006.3.22 22:32    7 10

質問者: もかさん(32歳)

現在、二人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。

生理周期も35日から40日と長めですが、二層にはなっています。

ホルモンバランスやそのほかなにか原因があるかもと思い、婦人科に行ってみようと考えています。

そのときに基礎体温表を持っていこうと思いますが、体温計が測温時間や温度を記録してくれるタイプのもの(マイソフィア?)なので、病院に持っていくときはどのような形で持っていけばいいでしょうか?

そのまま体温計を持っていって見てもらうか、市販の基礎体温表に書き写して行く方がいいのでしょうか?

みなさんはどうされていますか?
是非、意見を聞かせて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基礎体温表に写して行かれた方がいいと思います。私も最初市販の体温表に写して行ったのですが、その病院の先生が見やすいという体温表を渡され(もらって)、「悪いですが次からこれに付けて欲しい」と言われました。市販の体温表でそうなると勿体ないので、パソコンでダウンロードできる体温表にされると無駄にならないのではないでしょうか?「基礎体温表 ダウンロード」で検索すると、可愛いのが色々ありますよ!

2006.3.23 11:11 20

ここ(27歳)


もかさん、こんにちは。
私もマイソフィアを使用していますが、紙に書き換えて持っていっていますよ。
何故なら、以前通っていた婦人科にそのままマイソフィアを持っていったところ、「目が粗すぎて見づらい。あまり参考にならない」と言われたからです。
確かに紙に書き換えてみると、いかに目が粗いのかがよくわかります。
また、市販の基礎体温表、と書かれていますが、色々なHPからプリントアウトできますので、YahooやGoogleなどで「基礎体温表」で検索してみて下さい。
私はロリエのHPからプリントアウトして使っていますよ。
お互い、早く赤ちゃんに会えるといいですね!

2006.3.23 11:17 17

みり(30歳)


私は市販の体温表に記録したのを持っていきましたが、その後病院指定の体温表を頂き、二周期前から写してくださいと言われました。
面倒だけど、一応紙に記録しなおしたほうがいいかもしれませんね。
わざわざ市販のを買わなくても、ネットからコピーできるのもありますよ。

2006.3.23 11:31 16

みみ(32歳)


基礎体温表に書き換えた方が良いと思いますよ。カルテとかと一緒にされるみたいですから。私の場合は病院から渡された基礎体温表に書き直すように言われました。私も2人目不妊で先月から病院に通っています。お互い頑張りましょうね。

2006.3.23 12:10 16

のぞのぞ(33歳)


体温計をそのまま持って行っても困るんじゃないでしょうか。
ダウンロードやした用紙や既製品の表に書き直して持っていったほうがいいと思います。
また、生理の期間や薬を飲んだ、おりものが多かったなど変化をメモしておくといいと思います。

2006.3.23 12:43 40

いぷぅ(28歳)


白い紙に自分でグラフを書いて持って行きました。
そしたら病院の基礎体温表を渡されました。
汚かったんでしょうね・・・

2006.3.23 12:51 29

はらげ(28歳)


きちんと紙に写し、点と点を結んで折れ線グラフにして持っていった方がいいですよ!
基礎体温表はインターネットでもダウンロードできますが(私はそうしています)薬局でも売ってますし、病院に聞いてみれば大抵タダでもらえますよ!

2006.3.23 17:36 9

ギョルフ(30歳)


たくさんのみなさんからご意見いただけて本当に感謝しております。

とても参考になりました。
婦人科にいくときには写して行くようにします。

ネットから基礎体温表をプリントアウトできるのも知りませんでした。
教えていただき有難うございました。

2006.3.23 19:07 6

もか(32歳)


私は「webstyle」のサイト上で基礎体温を管理しています。
自動でグラフも作れるので、それをプリントアウトして持って行きます。
ここを使っている方、結構多いらしく、先生も見慣れているようで何も言いません。
「webstyle」で検索すると出てきます。
他にも似たようなサイトがたくさんあると思いますよ。探してみてください。

あと、私の行ってる病院では基礎体温表が「ご自由にお持ち帰りください」という感じで置いてあります。
それに手書きで書いている方もいますよ。私は面倒なので使いませんが。

パソコンが家にあるなら、基礎体温表を作成できるサイトを利用するのが楽ですよ。

2006.3.23 19:18 9

ママン(36歳)


私は「プチソフィア」という体温計を使っています。パソコンに接続して管理できるソフトが別売りであるんですが、基礎体温表も自動で作成できるので、婦人科に行く時はその都度プリントアウトして持っていっています。
不精者なので、書き写す手間が省けて助かってます!
難点は、そのソフトが結構高いことです。

2006.3.23 20:23 16

しますけ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top