HOME > 質問広場 > くらし > 子供の名前つけるとき字画...

子供の名前つけるとき字画見ましたか?

2006.3.22 23:17    0 11

質問者: 桜さん(29歳)

今回2人目妊娠中なんですが1人目の息子の時は、自分がいいという名前を
選んでつけました。
最近よく、姓名判断するのですが
息子の字画が、すごく悪いのです

次の子供の名前決めるとき
いいと思う名前の、字画をみるのですが、これもイマイチです
みなさんは、どのようにして名前きめられましたか?

画数など、多少参考にしましたか?
何個か、姓名判断してみると
それぞれ、違うかったりしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私もまーったく子供の名前、字画などの参考ナシにつけました。
色んな意見はあるかと思いますが、私としては姓名判断自体を信じてないので・・・
今回3人目のお産が目前ですが、もう名前を決めています。今回も自分の決めた、姓名判断無視の名前をつけます。

2006.3.23 11:42 14

おかぼ(36歳)


姓名判断で人生や生き方など決められたらたまったもんじゃないです。
>息子の字画が、すごく悪いのです
とありますが、だから何なのでしょう?お子さんの身に何か起きるとでもいうのでしょうか?

2006.3.23 13:35 11

つつ(秘密)


ある掲示板でも、字画の議論がありましたが、関係ないと言う人と、不幸ばかり起こっていて字画を調べてみるとやっぱり・・・という人もいたとか両方の意見がありました。
流派によっても違うし、個人的にはあまり関係ないとは思いますが、何か悪いことがあるたび「名前のせいかも・・・」と思わせるのはかわいそうなので、ある流派を決めてその中で悪くない程度の字画は選びましたよ。
頭では関係ないと分かっていても、思い切り悪い画数だとやっぱり気になってしまうものなので。

2006.3.23 13:37 20

のれん(27歳)


桜さん、こんにちは。
今妊娠中とのこと、赤ちゃんに会える日が楽しみですね!
我が家もおかぼさんと同じく、字画など見てません。
というより、アテにしてません。
もし調べても、「悪かったらゴメン」
で済ませます。
いくら画数が良くても気に入る名前が候補に無ければイヤですしね。
その分意味を重視しました。
双子たちは、二人の名前を足して一つの意味を持つようにしています。
いい名前が決まるといいですね(^_^)

2006.3.23 14:55 14

双子ママ(28歳)


姓名判断って流派で違いますよね。

なので信じてはいないのですが、子供が小学生くらいになった時に自分の名前を調べる機会があったりしますよね。由来とか。そう言う時に姓名判断とか調べて、最悪だったら可愛そうかな?と思って、凶じゃないかだけ一応見てみました。

女の子なので結婚したら変わってしまうんですけどね。

2006.3.23 16:03 13

じゅじゅ(28歳)


ワタシ自身、字画で名前をつけられました。「○○えor××こ」が候補にあげられ、結果父親の初恋の人の名前の最後が「え」だったから「○○え」になりました。(姉も「△△え」です)
結婚して苗字が変わってしまいましたがね。。
因みに・・・、昨年の正月に知った事実なのですが、父親の名前は祖母の忘れられない人の一字を使ったそうです。。

参考にならなくてすみません・・・

2006.3.23 19:29 9

さぼてん(25歳)


私は上の子を妊娠中に(4ヶ月ですでに)男の子とわかっていたので、親バカですけど将来芸能界とかスポーツ選手になったりしたときに呼ばれてかっこいい名前にしよう!と色々考えましたよ〜(本当にばかですよね〜)
生まれたあとに字画の本見せてもらったら最悪でした。
だからってなんでもないですよ。
でも、「○○な性格」の項目、すごく当たってます(笑)

2006.3.23 20:56 7

ふ〜みん(40歳)


うちは、主人の実家で敷地内別居で、田舎なのでか、そういうのをすごく気にするので、行って欲しいと言われました。
呼び名を決めてから、つけたい漢字を何通りかえらんで(上の漢字と下の漢字を、どう、組み合わせてもいいと言いました。)、見てもらえるところに行きました。
私が行ったところは、生まれた時間も関係があるようでした。
でも、実際、そういうところで見てもらうと、希望通りの名前にならないとよく聞きます。(うちは希望通りの名前が候補になりました)あと、場所にもよるのかわかりませんが、いくつか候補を挙げてくれました。うちの場合は10個くらいでした。費用は5000円でした。

流派(??)によって、変わってくるみたいです。この画数はダメというとこもあるし、男の子(もしくは女の子)なら、問題ないとか…。

2006.3.23 21:22 7

しろ(秘密)


最近はパソコンで調べられる姓名判断のソフトも出ていて、負担はないので、息子達の画数は非常によいものにしました。
結果、第一候補は止めましたが、それでもよい名前になったと夫婦で自画自賛しています。じっくり時間を掛けて考えたので、名前の意味もバッチリです♪

悪いよりもいい方がいいかな?なんていう気軽な気持だったのですが、義母が知らない内に私達が付けた名前を姓名判断士さんに見てもらっていて、「ものすごく画数がいい名前ね。大物になるよ。と褒められたわ」と喜んでいらしたので、画数もバッチリ極めておいてよかったなぁとホッとしました。

2006.3.24 02:40 7

スイミー(29歳)



何ヶ月か前にも似たようなスレがあってその際にもお返事したんですが・・・
私の名前もこの年代にはよくある名前なんですが画数はすごく悪いんです。

それこそ結婚前なんか悪いことが起きる度に「名前のせいだ」「私、幸せになれないんだ」と気にした時期もありました。
(現在は結婚し2人の子供をもうけ幸せに暮らしております)

こんな(マイナス志向と言えば・・・)私ですので、我が子達には”物凄くイイ字画”の名前をつけました。

お子さん、男の子だったら(字画や運勢)気にしないですごせるんじゃないでしょうか?

2006.3.24 14:32 7

とくめい(3歳)


まずはイメージだけで選びました。
私は字画にこだわりたくなかったのですが、主人が一応チェックしてましたね。良くも悪くもなくという名前だったので、そのままでいきました。字画にこだわるとあまり好きな漢字は選べないし、よっぽど悪くなければ気になりません。
字画にとらわれたくなければ、一度自分の名前で試してみるといいですよ。私は旧姓、現在の姓と両方試してみましたがほとんど当たっていませんでした。

2006.3.24 15:13 11

はる(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top