HOME > 質問広場 > くらし > 埼玉県新座市

埼玉県新座市

2006.3.23 02:46    0 3

質問者: はちみつさん(38歳)

今春、主人の転勤で関西から埼玉県新座市に転居することになりました。西武池袋線のひばりが丘駅(東京都西東京市)近くです。
新座市に関して全く知識がありません。新座市や多摩地区について、どんな地域なのか教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は以前ひばりが丘に住んでいました。新座はどんなとこか・・・特別何もないです。 新座市には塩ラーメンで有名になった「ぜんや」という店があります。ひばりにはパルコや西友、パチンコ、カラオケと駅の周りにそれなりにあります。 
 足を延ばせば、小金井公園や飯能、秩父など緑が多いい所もあります。逆に川越、池袋や新宿もそう遠くないし、新座のどこらへんかわからないけど環境的もまーまーいいと思いますよ。住みにくくはなかったです。池袋線は沢山本数がありますが、もし武蔵野線を使うなら時刻表をしっかり見たほうがいいですよ。新座での生活、楽しんでください。

2006.3.23 14:08 15

ゆうりん(29歳)

こんにちは。現在は結婚して横浜に引っ越してしまいましたが、20年間西東京市の隣の市、東久留米に、その後8年間は新座に住んでいました。この辺はちょうど埼玉と東京の境なんですよね。
最寄の駅がひばりが丘ということなんでそんなに不便ではないと思います。ひばりが丘の駅はパルコがあったり西友があったり便利ですよ。急行もとまりますし。
ひばりが丘に近い新座市だときっと栗原あたりでしょうかね?あの辺は道がかなり細いです。車だとかなり大変です。でも地元の人はみんなスイスイ行きますけどね!
新座も場所に寄るけれど、畑があったりして結構のどかです。たまに実家に帰るとやはり落ち着きます。生まれ育ったところだからでしょうかね!

2006.3.23 14:13 12

りこ(29歳)

ゆうりんさん、りこさん、早速の詳しいお返事ありがとうございました。

引っ越しの準備をしながら、仕事の引継ぎ・送別会など忙しい毎日を過ごしています。
友達も知り合いもいない全く知らない土地で不安ですが、田舎過ぎず都会過ぎず住みやすそうなところですね。
車の運転に気を付けて、楽しみたいと思います(^O^)
感謝です!

2006.3.24 20:52 16

はちみつ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page