HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHのやり方教えて!

AIHのやり方教えて!

2006.3.23 10:23    0 4

質問者: クローバーさん(31歳)

こんにちは。2人目不妊で通院していて、昨日AIHしました。
1人目もAIHでしたが今は違う病院なので、そこでは初めてのAIHでした。
 そこで質問なんですが、家で採ってきた精子はそのまま注入???
 1人目の時は、不妊専門病院でAIHも精子をそのままでなく、たぶん可能性高いものを選りすぐって注入してました。
 それが一般的なやり方と思っていましたが、いまの産院は違ったのです。
 そのまま注入したら、奇形精子とか死んじゃってる精子とかいろいろ入っちゃいますよね?それでも受精するのは正常な精子だけですか?ダメな精子はでてくるのかな?
 注入する時も、子宮口?をガバっと広げて痛かった・・・。その後も出血あるし、不安です。
 病院によってやり方違うんですか?何回か様子見て妊娠できなかったら、以前の病院に転院しようかな?
 AIH経験者のかた、どのような手順で行っていますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の行ってる病院は必ず洗浄濃縮しましたよ。3種類の方法があり、その時の精子の状態をみてよりよい方法でしてくれるそうです。
洗浄濃縮しない病院もあるようですが、妊娠の確率は下がるのではないでしょうか。って、もともとAIHってそんなに妊娠する確率高くないんでしたね。

えーと、クローバーさんの問題点は、変な精子と受精しないだろうかということですよね。
私もよくわからないのですが、死んでいる精子は受精できないだろうし、奇形の精子って、形が変なだけで、中身は他と変わらないんじゃないんでしたっけ?
正常な精子もその後、細胞分裂できる精子とは限らないし・・・。

AIHのやり方も痛いんですよね。
1人目の時よりも遅れた技術の病院にわざわざ行くことはないのではないでしょうか。
以前の病院に通えるなら、私だったら来週期から以前の病院に行きますよ。
だって、1人目妊娠できたという実績があるんですから!

2006.3.23 18:32 11

ママン(36歳)

こんばんはークローバーさん。きっと洗浄濃縮の処理はしているとおもいますよ。病院に行って技師さんからは、今回の精子の状態とかの説明は受けてはいないですか?もって行って一時間とか待っているのであれば、その間に洗浄作業をしていると思います。精子には、雑菌とかいるので、そのまま子宮に戻すとばい菌が入るのではないでしょうか?いずれにせよ、きちんと、どのように処理をしているか確認してみては?乱文ですいません。

2006.3.23 18:38 9

アヤママ(26歳)

私は今月の初めに病院デビューしたばかりなのですが、簡単に先生にAIHのお話も聞きました。私の場合は今後の治療によってどのくらい費用がかかるのか教えて下さいという聞き方をしたのですが、AIHには2種類あってそのまま注入する方法と洗浄して注入する方法があり、洗浄する方が値段も高いというような説明を受けました。
なので洗浄しないやり方もあるのだという認識です。

2006.3.23 23:44 9

みぃ(29歳)

ママンさん、アヤママさん、みぃさんお返事ありがとうございます。
 病院ついてホントすぐAIHしたので、洗浄・濃縮してないです。
 処理なしとは思っていないから、処置台に寝てすぐAIHに「えっ、まさか、そのまま?」と思っても「あれ〜!」とゆーまにされて、まな板の上の鯉でした。びっくりです。
 診察時の先生からの説明では、その産院では2種類あり採ってきた精子を一部中へ戻すタイプと精子の動きを良くする薬をいれるタイプがあるとのこと。まさか処理するものと思っていたのであえて聞きませんでした。
 価格も¥6000・¥13000くらいです。
 以前の病院は今の住居から1時間30分〜2時間くらいかかってしまうので、ちょっと遠くなるんです・・・(引越したので)。でも、通院中の引越しだったので、妊娠するまで半年くらいは今の住居から通っていたので、全くムリではないんですよねぇ。
 とりあえず¥13000の方もやってみようかな、ダメだったら転院考えます。

2006.3.24 16:47 8

クローバー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page