HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗不安薬について

抗不安薬について

2003.9.20 21:07    0 3

質問者: ジムコさん(25歳)

はじめまして。私はリーゼという抗不安薬をのんでいるのですが、妊娠中に飲むと、やはり奇形児が産まれる可能性が高いのでしょうか??
どなたか抗不安薬を飲みながらも元気な赤ちゃんを産まれたかた、些細な事でも結構なんでお便りください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
薬のことで不安に思われているようですね。
あまり、こういうところで意見を聞くよりも、主治医の先生に
よく相談することが大事だと思いますよ。
薬を飲みながら妊娠出産した方は沢山居ますし、その薬剤を服用すべきかは、きちんと医師からの指示があるはずです。

常用している薬があったとして、妊娠中には量を減らすなどの試みをされる人もいますし、薬そのものを替えることもあります。
その変はやはり主治医とよく相談してみないことにはわからないですね。
基本的にこれを服用すれば必ず胎児に影響を及ぼすという危険すぎる薬は公には出回っていないはずですが、たとえば昔あったサリドマイドなど。
薬を飲んでも飲まなくても、何らかの原因で奇形になる確率は、どの妊婦さんにもし1〜2パーセントはあります。
ジムコさんが、お子さんを望んでいるのでしたら多少、どういう形態で子供がこの世に生まれてきたとしても、その子を受けいれる勇気を持ってお産に望んでほしいですね。
元気に生まれたと思ったら、心臓が悪かったとか、先天性に病気を持ったいたとか・・・。
生まれてみないことにはわからないのも、お産だと思います。
それだけに不安はあるでしょうが、ジネコさんの体も大事だということは忘れないでください。
お母さんお体が元気であったこそお腹の胎児も元気に育っていきます。
無理して、処方された薬を勝手に独断でやめてしまうとか、無理をしてしまえば、体調も悪くなっていきますし症状も悪化してしまうでしょう。
そう言う意味でも、精神科の先生と産科の先生にかかり、今の持病と両面で判断できるような環境作りをされてくださいね。

2003.9.26 15:56 18

ゆり(28歳)

薬に詳しくないので参考にならないとは思いますが・・・・。

私も以前リーゼを飲んでいました。あれって、そんなに強い薬じゃないですよね。だから、どうしても服用したいと言えば、ダメとは言われないかなぁ、と思うんです。
私の場合は、妊娠中は服用しませんでした。お花を買ったり、アロマでくつろいだりというのもきくと思うんです。妊娠中は不安定になることもあると思うけれど、良い香りをかいで瞑想するとか・・・・私の場合は、そうして乗り切りました。(妊娠中、アロマの使用には制限があるからちゃんと勉強してね!)
何とかなるよ!

2003.9.28 21:07 16

るか(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page