HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴当日のドタキャン・・・

披露宴当日のドタキャン・・・

2006.3.23 14:57    0 14

質問者: 心狭き者さん(27歳)

昨年の春に結婚しました。
披露宴に中学の友達を何名か招待したのですが、その中の一人から披露宴当日の朝に『風邪をひいてしまって・・しんどくて今日は出席できそうもないの、申し訳ない!』と電話がありました。披露宴で友人の席がひとつ空席になるのは正直ちょっと複雑でしたが、病気なら仕方ないか・・と『そうなんだ、気にしないで。お大事にね!』と電話をきりました。あれから、その友達からなんの連絡(電話・メール・手紙)もなく1年たとうとしています。
今でも披露宴のビデオやスナップで、ひとつだけぽつんと空いてる席・手のついてない冷えたお料理が写っている映像や写真を見るとなぜか寂しくなってしまう私って心が狭いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー、そのお友達ってそうとう失礼ですよ!
入院でもしないかぎり、這ってでも出席すべきだし、たとえ欠席するにしても、お詫びもこめてご祝儀は出席の場合と同額を郵送なりするのが普通です。

2006.3.23 18:43 12

tera(秘密)

あとで風邪が嘘と発覚したとかそんな話ではないですよね?
であれば1年たってもそんなこと思われてると知ったら相手もブルーでしょうね。
お互いブルーでいても何も前にすすまないんじゃないですか?
椅子だけでも下げてもらうとか配慮できたし。
主人の友人も当日ドタキャンされてましたよ、親族が亡くなって。事情はどうあれ避けられない事態ってありますよね。
私にはなんとなく
>その友達からなんの連絡(電話・メール・手紙)もなく1年たとうとしています。
この部分がお祝いの要求や、費用の請求を求めてるのが本音のように見えてなりません。
ま、でも当日ドタキャンなら支払うのもマナーですけどね。そのことは気にしてないわ、というなら別にいいのですが。
それからお互いが連絡してない時点でそうゆう間柄なのでは?

2006.3.23 18:51 13

ちいちゃん(秘密)

3年前のことで私の中でも少し嫌な思い出だったので忘れるようにしていましたが…私も披露宴ドタキャンされました。出席できなかたのは私も友人の一人です。正確には”前の職場の後輩”でしたが、会社を辞めた後も友人としてとても親しくしていた女の子です。出席できないと連絡があったのは、私の場合当日ではなく前日の夕方でしたが、もちろん席・引出物等の変更はできない状態でしたので…。しかも詳しい理由も書かれていないメールが届いただけです。挙式前日ということで、私がバタバタしている間にメールが届いていました。正直、突然の事でかなり動揺しました。理由はわかりませんでしたが、電話もできない状態なのかと思いとにかく私もメールを返信しました。それ以来一度も彼女から連絡はありません。私からも連絡はしていません。予想もしていなかった出来事に戸惑い、どのタイミングで私から連絡をしたらいいのか、なぜ彼女は連絡をくれないのか…正直どうしたらいいのかわからないまま3年が経ちました。
>心が狭いのでしょうか。
理由によるのでしょうが、とりあえず理由を除いて、”席が空いてしまった”という現実だけを見てしまうと、悲しく・寂しくなりますよ。私も思い出すと寂しくなりますし、その後の連絡の件でも私の対応が間違っていたのかなと悩んでしまいます。

2006.3.23 19:23 10

しま(30歳)

キャンセルしたのにその後フォローがないのは常識はずれ?心が狭いとは思いませんよ。私の友人の結婚式でも突然キャンセルした子がいました。その子(キャンセルした子)の場合はもっと常識ないですよ。式に出席出来ないと連絡すら入れないのですか。もちろん後日連絡ある訳でもなく友人はキャンセルするくらいなら最初から欠席にして欲しかったと怒ってました(彼女のご両親もお怒りのようでした)理由はどうであれ心さんと同じ気持ちなんでしょうね。心さんはこれから先もお友達関係続けてくのかしら?私の友人は縁をきりましたよ。

2006.3.23 19:23 11

駄目ですね。(29歳)

事情が事情とはいえ、その友人も当日のドタキャンならご祝儀なりお祝いなりを後日でも送るべきですよね。そうすれば引き出物を渡すこともできますし・・・。

欠席が明らかになった段階で会場側に椅子や料理をさげてもらうことはできませんでしたか?よくあることなので、普通はそういうことをしてもらえると思います。

2006.3.23 19:29 13

1430(28歳)

体調不良なら仕方がないことですよね
いつ自分がその立場になるのかも知れないですし。。
風邪で欠席してしまったお友達も心の中で悪いことをしたなぁと思っていて逆に連絡がしづらいのかも知れないですよ。
私の披露宴でも当日友達が欠席しました。
風邪で動けなくなってしまったそうです。
残念だったけれど、仕方がないですし、逆に体調が心配で式の後2,3日してから「風邪大丈夫かな?」と連絡を入れたら「せっかくの式だったのに。。出れなくてごめんね」と泣かれてしまいました。
びっくりしたけど、私は友達のその気持ちがとても嬉しかったです。
心狭き者さんの寂しいという気持ちは分かるけど、友達に無理な体調を押して出てもらうよりは良かったと思って、気持ちを切り替えられた方がいいと思いますよ。

2006.3.23 19:35 8

はろ(32歳)

私も経験ありですがすごく寂しい気持ちになりますよね。分かります。
私の場合は一週間前に仕事を理由にドタキャンされました。(しかもバイト)
しかもメールでドタキャンされました。

その後同じく、一切お祝いの言葉もなく2年以上が経ったときに突然会いたいと言われました。
その時に「私結婚するんだ〜社長婦人になるの!家は新築買うし車はベンツにするんだ♪」と。
しかも結婚出来そうな相手を探しては計画妊娠→中絶を繰り返していたそうです。

以来こちらからお付き合いをやめました。

2006.3.23 20:21 8

もか(26歳)

いえいえ、ちっとも心狭いなんてことないですよ!
体調不良などで仕方なく欠席というのは、やむをえないことですが、出席の返事をいただいた人数分だけ料理や引出物料金なども発生してしまうのも事実です。
金銭的な部分も、また心理的な部分でも、その後のフォローは必要です。

2006.3.23 20:34 9

カエル(28歳)

私の結婚式も「当日のドタキャン」いました。
朝に報告が有ったのではなく、式が始まってから式場の方に聞きました。
料理は他の人にまわしました。
来るはずのテーブルの席は、式場の人に言って椅子をずらしてもらい「欠席が」分からない様にしてもらいました。
途中からの修正でしたので、式の最初は違和感が感じましたが、その後はごまかせました。
その後、その友人から書留で「お祝い」が届きました。
勿論 式の時の引き出物等送りましたが、2年目以降 年賀状もこなくなりました。

ビデオや写真に「ポツンと開いた席」は寂しいですね。
けど、わざとドタキャンしたのではないのだから仕方ないですよね。
私も、そう思っています。
もし、式の最中に倒られても 正直困りますし…

心狭き者さんは 式場の方に「欠席の旨」知らせましたか?
それにしても、式場の方 少々気が利かないですね。

2006.3.23 20:39 8

のん(37歳)

お祝いの要求、費用の請求。
ちいちゃんさん、
そうですね、それが私の本音かもしれません。

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。

2006.3.23 23:27 9

心狭きもの(27歳)

10年ぶりに思い出しました・・・。わたしの結婚式のことですが、友人がドタキャンならともかく連絡なしで欠席しました。その後も一切連絡なし。えがおで『式にいくね』と言ったのに。わたしの中で思いつく理由は、その子は、その当時不倫中で相手の奥さんとももめていて結婚式に出る気分ではなかったのかもしれないということです。でも、連絡は欲しかった。あえてこちらからも連絡したくないのでそのままです。大人ですから常識は持ちたいですよね。

2006.3.24 10:36 8

ななごん(32歳)

いました!私も!!当日に式に遅刻した上、披露宴ではないですが、二次会当日ドタキャン!!彼の分は、周りの人が払ってくれました。申し訳なくて。しかも謝っても来ないし。それから自分が結婚するときは出席絶対してと何度もいってきました。こちらは出産が控えていたのでもちろんお断りしました。ドタキャンする人ってどこでもいつでも自己中心人物ですのであちこちでドタキャンしていますよ。呼ばないほうがよかったですね。

2006.3.24 15:31 7

西あほやんま(26歳)

私もドタキャンされました。しかも2名もです・・

遠方だったので宿泊も車の移動も手配済みでした。
理由が中絶するからです。もう一人は離婚したばかりで・・です!
呼ぶ予定が無かった友人でしたがどうしても行きたいとの申しでだったので用意した席です。

その上、会費は踏み倒し私が支払いました。
会場の都合で来たい人も遠慮していただいたのに2つ並んで空席なんて・・

内心、後から会費とお祝いを送ってくるだろうと思ってましたが無しです。
かなり根にもってます。

2006.3.25 16:46 7

ポッキー(20歳)

ちぃちゃんさん1年経ってそんな事思われてるなんて相手もブルーってそれは違うと思いますよ。
ドタキャンしたんですからね。
お祝いの請求やキャンセル料ってのも
スレ主さんがそうかも?とおっしゃってますがこれはお金が欲しいんじゃなくて欠席して悪かったって言う気持ちが欲しいって事だと思います。
スレ主さんは心が狭い訳でもなんでもなく一般常識を持った方だと思いますよ。

2006.3.26 12:10 9

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page