HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園or幼稚園の入学金...

保育園or幼稚園の入学金と月謝はおいくら??

2006.3.23 23:00    0 3

質問者: サクラさん(29歳)

はじめまして。
横浜市在住の者です。

横浜市には、公立の保育園や幼稚園がなく入学金がどこも18万前後。
月謝は4万前後だと知りました。

現在、赤ちゃんが居ますが
毎月4万の月謝は高く横浜市から離れようか悩んでいます。

みなさんの市の保育園or幼稚園の入学金や月謝はおいくらになりますか?
この金額は普通なんでしょうか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


愛知県の某市ですが認可されている保育園は赤ちゃんの年齢やご家族の年収によって違ってきます。
0歳から2歳くらいまでは5万前後かかる場合もありますよ?(入学金はありませんが)
あと保育園は福祉になるそうなので仕事や病気などで育児が出来ないと認められないと入れません。

赤ちゃんがいくつなのか分かりませんが何のために預けるんですか?

2006.3.24 09:44 19

ぴーち(33歳)


私は横浜市在住の者ですが、幼稚園はピンキリ月謝がで2万円きる幼稚園もいくつかありますよ。入学金も10万前後の幼稚園もたくさんあります。もうすこしお調べになったらいかがですか?

2006.3.24 12:22 17

はまっこ(28歳)


私の親戚も横浜市在住で私立の幼稚園にやっていますが、月謝は2万円台です。
探せば他にもあるのではないでしょうか。
ちなみにですが、私は中部地方人口70万都市に住んでいます。
入園金は3万〜10万くらいまでで、月謝は2万切る所から5万弱くらいまでです。
私の子が行っている所は、入園金5万円で、月謝は3万です。
保育園は認可だったら私立も公立も保護者の所得により、ただ〜5万円台までです。
うちだったら年収600程度なので、2万5,6千円くらいになるんじゃないかと思います。

2006.3.24 19:39 45

ハマー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top