HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 6週目の海外旅行

6週目の海外旅行

2006.3.24 00:27    1 13

質問者: あかりさん(37歳)

妊娠希望です。3−4ヶ月タイミングをとってますが妊娠に至らず、今週期からクロミッドを飲み始めました。もうすぐ排卵時期です。

赤ちゃんはいつ授かるかどうかわからないので前から行きたかった主人とのハワイ旅行を申し込みました(今月妊娠するかも、、と手帳とにらめっこしていると先のプランが何もたてられないですよね!?)。
もしも今週期妊娠すると、6週目に旅行があたってしまいます。

もちろん最終的にはお医者様の判断と自分の判断だと思いますが、みなさんならどうされますか?

6週目だと生理不順の人などは妊娠に気付かないくらいの初期なので大丈夫なのでは、という気持ちもあります。フルタイムで働いているのでいつもは混雑した電車、自転車にもよく乗りますし、残業も多いです。そんな東京での普段の生活に比べたら、あたたかい南の島でのーんびり読書したりお散歩したり、というほうがむしろ妊娠初期にはいいような気がしますし。海外は慣れているので緊張やストレスもないですし。
でも、こんな考えは甘いのでしょうか。。

やはり今週期は妊娠の可能性を見送る(つまり避妊をしたりと赤ちゃんができないようにする)べきなのでしょうか?ただ、年齢的なことと、あと3−4ヶ月タイミングを見てもかすりもしない、とういことから、一周期も無駄にしたくないという気持ちもあります。
それとも、普通に生活し、万が一妊娠したらそのときはキャンセル料を払ってキャンセルすべきなのでしょうか。

優柔不断な質問ですみません。
ご意見、お聞かせくだされば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

わたしも同じことを考えたことがあります〜(笑)

でもはっきり言って妊娠してから考えたらいいと思います。
妊娠希望なんですよね?

人それぞれ妊娠の経過は違いますから。。。
安静必要な場合もあるだろうし、順調な場合もあるし。

そんなことを考えているうちは妊娠しないんじゃないでしょうか。。。

もし妊娠したらこんな嬉しいことはないじゃないですか!ハワイより嬉しいと思いますよ。

ちなみにわたしはハワイへ行った次の周期で妊娠していま娘がいます〜

ハワイでリラックスしてそれからでもいいと思いますよ。
妊娠出産したらしばらくいけませんから。。。

2006.3.24 10:25 12

ママ(35歳)

最後は自己判断で、とわかってらっしゃるようですし、無駄にしたくない気持ちもわかります。
もし、妊娠してその後万が一のことがあった時に「旅行に行かなければ・・・」と思ってしまうようならいさぎよくどっちかをあきらめたほうがいいかも知れませんね。
違う時期(生理後から予定日前)ならまた違うコメントもできるんですが。。。
初期は何があってもどうすることもできないのが現実で、それを受け止めることができるなら行ったらいいと思います。

私なら?
そうですね、多分行きます。
というのは仕事をしているのもあるし、必ず妊娠するとも限らない。
自分自身が楽しい毎日を送りたいと思うからです。

2006.3.24 11:02 11

いぷぅ(28歳)

私も今度こそきっと妊娠していると思うと、なかなか旅行などの予定を入れられませんでした。
初期は特に不安定ですし、私なら妊娠していたら絶対に行きません。
後悔したくない気持ちが一番ですね。
あと、個人差のあることですが、私自身妊娠した時は、5週目から毎日つわりで気持ち悪くて、6週目には毎日吐いていました。
とても海外旅行を楽しめる体ではなかったです。
初期は出血や下腹部痛など、予期せぬことが起こりますし、つわりだってなってみないとわかりませんが、酷い人は本当に酷いです。
もしも妊娠して旅行が無駄になっても、きっと妊娠したことの喜びのほうが勝ることでしょうし、そのくらいの気持ちのほうが妊娠することもあるかもしれませんね。

2006.3.24 11:54 27

みみ(32歳)

そんなことを考えていたら、妊娠待ちの間何もできませんよ。
妊娠したら考えればいいんです。
私だったらキャンセルするかな。
というか、そんな細かいことを気にしているうちは妊娠しませんよ。
私の経験上。

2006.3.24 12:07 9

ママン(36歳)

私も去年、不妊治療中に旅行行きましたよ! 香港でしたが買い物したり、香港ディズニーランドでアトラクション乗りまくりでした。でも帰国したら陽性反応が出ていて、産婦人科に行ったら大丈夫でした。好きな事をするのも、自分へのご褒美&リラックス法だと思います。ハードなスポーツとかをする予定でなければいいのではないでしょうか。

2006.3.24 12:23 9

りんご(33歳)

こんにちは〜。あかりさんの体調や状態が良く分からないので、余り無責任なことはいえないのですが、私の場合は・・・ということで参考にしてください。私は妊娠6週間目〜8週間目にかなりハードな海外出張をしましたが、全然大丈夫でした。つわりが殆どなかったということも幸いしていたのかもしれません。お医者さんも、全然大丈夫ということでしたので。まあ、お医者さんによると「航空会社が拒否する8ヶ月目(9ヶ月目でしたっけ?)まで大丈夫よ!」だそうです。周りの働いている友達も妊娠しても普通にバリバリ出張をこなしたりしてますので、それを見る限りは余り神経質にならなくてもいいのかもしれないな、と思います。逆に南の島でのんびり〜で胎教にもいいかも(・・・まだそんな時期じゃないけど。)まあこれはアメリカの例なので、日本のお医者さんは違う意見かもしれませんから、とりあえず相談をしてみてはどうでしょう?ハワイ旅行、楽しんできてくださいね!!!

2006.3.24 12:25 14

キャロライン(40歳)

私なら申し込んでおいて、もし妊娠がわかったら、キャンセルしますね。AIUか何かが、旅行にいけなくなったときのための旅行保険を売り出してなかったでしたっけ?

ふだんの生活では海外旅行よりずっと身体に負担のかかる事があるけど、やっぱりなにかあったときには、「旅行のせいで・・・」後悔すると思います。

2006.3.24 13:00 4

ゆかり(33歳)

こんにちは。
私は今海外に住んでいますが、5〜6週目のとき、用事があって、ちょっと日本へ帰国しました。
フライト時間7時間程度。日本は10度以下で、その気温差は20度程度。
また、妊娠を言っていなかったので、ちょっと家でも窮屈な思いをした帰国でしたが、その後病院にいっても、問題なし、とのことでした。
旅行の方がリラックスできる、と考えれば、特に問題ない、かもしれませんね。
また、11週目より前の流産は、あまり母体とは関係なく、受精卵の質の問題のようなので、旅行をしようが、しまいが、結果として同じなようです。
ただ、何かが起きたとき、「あぁ、あの時旅行に行っていなければ。。」と後悔する可能性があるなら、行かない方がいいと思います。
あかりさんが、もし、妊娠したら・・。悩んください。
因みに、私は、今、11週目でオーストラリア旅行に行く予定です(お医者様も、たぶん大丈夫。といっていましたので。まぁ、こればっかりは、国の考え、基準や本人の体力とかも関係すると思いますけれどネ)

2006.3.24 13:01 7

きちきち(28歳)

私も不妊治療中、同じこと考えていました。
年末に主人と北海道にスノーボードをしに行く計画を立てました。
その1年間治療を頑張った自分へのご褒美の旅行でした。
でも、もし妊娠できたら北海道に行くときはちょうど4週になり、キャンセルするにも2日前とかのギリギリにならないと分からない状態でした。
私はもし妊娠できたら、キャンセル料なんて(二人分で8万程です)惜しくない…赤ちゃんの命には代えられないって思いました。
でも結局旅行直前に生理は来てしまい、号泣でした。
キャンセル料と赤ちゃんなら、私は絶対赤ちゃんを選びたかったんだな〜ってその時ハッキリ確信しましたよ。

今、妊娠8週です。あの時は妊娠できなかったけど、実際妊娠発覚直後を体験した今思うのは、万が一の事を考えて無理はしないって思います。

自分の欲と赤ちゃんとどっちが大事か考えれば結論は簡単にでませんか?

私の友達は年末のハワイ旅行に行く前日に妊娠が分かってキャンセル料を夫婦で20万円払っていましたが、私はその友達の気持ちをよーく分かります。

2006.3.24 14:00 5

にょん(32歳)

こんにちは。まったく同じことを考えていました。
私たちも行く行かないで悩みました。
今週期はあえて妊娠の可能性を見送って、
旅行に行こうかとも考えましたが、結局は神様にまかせて、もし妊娠となったら、キャンセルしようと考えています。
初期の流産についてはどうにもできないことだとは
思うのですが、万が一出血などの症状があった場合に、
すぐ病院に駆け込める状況でないと本当に不安になると思います。
赤ちゃんの命だけの問題ではなく。
でもハワイなら、日本人のための病院とかもありそうですね。
旅行も行きたいし、赤ちゃんにも来て欲しい・・・
でもきっと神様が二人にとっていい方の答えを出してくれると思います。

2006.3.24 20:28 5

ボンバイエ(29歳)

正常な妊娠であれば、その時期に海外に行っても何ともなかった人もいるでしょう。
でも、もしハワイで切迫流産になったらどうします?
切迫でなく完全に流産してしまう可能性だってありますよね。
そんなとき、現地の産婦人科で治療を受けられる英語力はありますか?

私は不妊治療中に2度海外旅行しましたが、1度目は高温期中に、2人目治療中の2度目はその周期の治療を休んで行きました。
1人目の妊娠中に切迫流産になり、3週間入院しましたので、妊娠初期の海外旅行は私なら行きません。

2006.3.25 00:37 5

うるさばば(秘密)

待望の赤ちゃんでしたら、もし妊娠していれば旅行はあきらめられるのではないでしょうか。
一周期でものがしたくない気持ちはとてもわかります。
赤ちゃんがきてくれたのなら、旅行に申し込んだことで精神的にリラックスできたおかげだったんだ・・・と考えて私でしたら次は赤ちゃんのことだけ考えて、妊娠初期は無理をせず旅行はキャンセルして赤ちゃんのために過ごします。

2006.3.25 16:44 13

るんるん(30歳)

あかりです。
お返事をくださったみなさま、どうもありがとうございました!!

こういうのって本当にいろんな考え方があるのですね。それに、考え方以前にもし自分の妊娠の経過が順調でない場合は旅行どころではないですし。。

みなさんの貴重なコメントを読ませていただき、一応、今は以下のように考えています。

とりあえず旅行を楽しみにしつつ、赤ちゃんも授かるようがんばってみます。どうなるかは神様が今の私たちに合ったような結果を与えてくれるような気もします。

旅行をどうするかは赤ちゃんが授かったときの自分にもう一度聞いてみたいと思います。キャンセルしたい気持ちになるかもしれないし、もしくは、逆に仕事を休んで暖かい場所に行きたくなるかもしれないし。。それとも、ドクターストップになってしまうかもしれないし。。

もし、赤ちゃんが授からなかったときは・・・そのときはハワイを思いっきり楽しんできます。赤ちゃんがいつやってきてくるかわからない今、二人きりでのんびりできる旅行もこれが最後になるかもしれないし・・・。

でも、みなさんのご意見、とても参考になりました。みなさん、優しいなぁって感動しました。

ありがとうございました!

2006.3.26 12:26 5

あかり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page