HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 潤滑ゼリーは妊娠の妨げに...

潤滑ゼリーは妊娠の妨げになりますか?

2006.3.24 15:11    16 11

質問者: mikuさん(35歳)

AIHと同時にタイミングで頑張っている主婦です。
以前ネットでメーカーによっては潤滑ゼリーが妊娠の妨げになるかもしれないというのを目にしました。ちなみにメーカー等はよくわからなくて覚えていません。主人と夫婦生活をする時に痛く感じることがあり恐いので数ヶ月前からゼリーを使うようになりました。なるべく量を減らして排卵期には使わないようにすることもあるのですが…。
ゼリーを使って妊娠している方もたくさんいらっしゃるのでしょうか?何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただけますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かなことは判りませんが妊娠の妨げになるかも知れません。
というのも潤滑ゼリーを使った翌日がフーナーテストだったのですが精子が一匹も見つからなかったのです。
モニター画面も普通なら白っぽい画面に精子が泳いでいるのがはっきりわかりますがその時は真っ黒の塊みたいなものが写っているだけでした。先生も「おかしいな〜、生きてる精子がいないのはともかく死んでる精子も一匹もいない・・・失礼ですが旦那さんは本当に最後まで成し遂げられましたか?」と尋ねられました。
潤滑ゼリーを使いましたというのが何となく恥ずかしくて先生には伝えられなかったのですがきっとそのせいだったと思います。
翌月のフーナーテスト時は潤滑ゼリーを使わなかったので元気な精子がた〜くさん見えました。
貴重な排卵を潤滑ゼリーのせいで無駄にしてしまったな〜と猛後悔してそれ以後は一度も使っていません。
ご参考までに。

2006.3.24 18:23 15

ミニー(33歳)


潤滑ゼリー気になりますよね。
妊娠目的だと、どうしてもその気にならないときにもしなくてはいけませんもんね。
私も以前疑問に思い、思い切って先生に聞いちゃいました。
そしたら、一言「だめ。精子死んじゃうよ」ですって。
不妊の友達が潤滑ゼリーを使ってると言うので、だめらしいよと教えてあげたのですが、まもなく妊娠し、今では一児の母ですよ。

2006.3.24 21:28 12

ママン(36歳)


とてもいいこと知りました。ありがとうございました。

ずっと知らずに使っていました。

・・・でも使わないでする自信が無いのですが、なにか代用品はないのですよね?

2006.3.25 00:38 50

かなる(33歳)


ゼリーについてはよくわからないのですが、ゼリーの代わりにオリーブオイルを塗る方法もありますよ。これは病院で勧められました。

2006.3.25 09:57 19

匿名(35歳)


がーん、ショックです…
一応排卵の時は気にしていましたけど、排卵前後のゼリーが体内に残っていたら…と思うとやっぱり恐くなりました。
でも痛いと嫌だし…オリーブオイルは大丈夫なのかな。どうしても使いたい時はオリーブオイルにしてみます!
ここできいてよかった!!
お返事くださったみなさん、ありがとうございました!
きっとこのスレをみてショックな方が他にもいらっしゃるかもしれませんね…お互い頑張りましょう!

2006.3.25 11:03 16

muku(35歳)


私は潤滑ゼリーを使用していても妊娠しました。でも8週目で流産となりました。(2年前に出産してから全く濡れなくなってしまい、半年位前から2人目が欲しくて排卵日近くだけ潤滑ゼリーを使用して頑張っていました。)その時にゼリーの影響で流産したのかな、とも思ったのですが、Hした時の私の体調は悪く、熱が8度位あったのに、月1度のチャンスを逃すのが嫌でしたHでの妊娠だったので、私の体調不良が原因だったのかなとも考えています。(ネットで体調不良の時にした妊娠は流産しやすいと見たからです。)でも本当のところはどうなのか分かりません。これからは私もオリーブオイルでがんばってみます!

2006.3.25 14:28 10

ちかこ(37歳)


ガーン・・・。ホントですかあ。
かなりのショックです。実は、一人目産後より、潤いが無くなり、潤滑ゼリーを愛用していました。二人目が欲しいと思い、頑張ってますが、なかなか出来ず。これが、原因なのかなぁ。今回は、通水検査を済ませたばかりで、結構いけるかなあと思ってましたが・・。次周期は、ゼリーなしで、頑張ってみます。オリーブオイルなら、体にも安全そうですね。

2006.3.25 16:49 9

トマトマ(32歳)


現在不妊治療専門の病院に通ってます。

この間病院の受け付けの人がみていた会計のマニュアルに「潤滑ゼリー(性行痛)」とあるのが見えました。

という事は医者で出してもらえるという事ですよね。しかも不妊専門の病院なので
妊娠の妨げになるものを出すはずがないし。

ちょっと言いにくいかもしれないですが、病院で相談して先生に出してもらうのはいかがでしょうか?

2006.3.25 17:27 7

オランジェ(34歳)


関係ありませんよ。私はいつも潤滑ゼリーを愛用しています。主人の身長が180あって大柄なので、全体的に、つまり手足が大きい、全て大きいというわけで、苦痛だったので。。


ぜりー使用でもフーナーテストは毎回100匹を軽く超えていましたよ。元気に動いていたし、問題ありませんでした。先生に聞いてもあれはただの水と同じ成分だから問題なしと言われました。皆さんのはただの偶然だと思います。水に負けるような精子では、子宮にすらも届きません。

2006.3.28 15:42 13

せりこ(29歳)


こんにちは。
私もタイミングと漢方で
頑張っています。
昨日、病院の日だったので先生に
性交痛を感じると話したら、ゼリー
出そうか?って言われました。
ということは、病院で処方されたものを使えば大丈夫なのでは。

2006.3.29 13:26 8

じゅんじゅん(34歳)


今日病院で先生にきくつもりが、ききそびれてしまいました!
以前「メーカーによっては」妊娠の妨げになるようなことを目にしたので、大丈夫なものもあるのかもしれませんね。ただこの研究は確かアメリカかどこか海外で、メーカーも海外の会社だったので、目にした時は素通りしてしまいました。
今度こそ病院へ行ったら先生にきいてみます。先生によって意見が違うかもしれませんね。
また何か情報ありましたら教えてください。

2006.3.29 19:57 7

miku(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top