HOME > 質問広場 > くらし > 子持ちの友達の気持ち

子持ちの友達の気持ち

2006.3.24 15:46    0 12

質問者: ジネ桜さん(秘密)

学生時代の友達Aさん(2児ママ)と、Bさん(独身)と私(既婚子なし)で付き合いが続いていたのですが、ここ2年程はAさんとは少し疎遠気味でした。
家も遠くなり、子育て中なのが理由です。

Bさんの突然の入院で私達3人は久しぶりに会いました。
事前にメールで「太ったさ〜」と伝えてたんですが、再会後にメールが来て「ふくよかで妊婦かと思ったよー」と!酷くないですか?! 私は結婚5年、子待ち3年です。去年彼女には2人目が生まれました。私は下の子が生まれる以前から「なかなか出来ない」と彼女には言っていたし、悩んできました。久しぶりに会うとこんなものでしょうか?正直ショックでした。惨めで。

「子供はとってもほしいよ。でもなかなか…」と返事しました。
それに対し「妊婦?とか言ってごめん。」と返事がは来たのですが、
「太ったのはストレスから? でも夫婦仲はいんでしょ?うちは最悪だよ」って。
だから「不妊のことで夫婦仲も決して良いとは言えないかも。お互い夫婦についてもいろいろあるよね」と返事をしたところ、
返事無しで終わりました。
そんなものなんですね。「子供は?」と、聞けないから「もしかして妊婦?」と聞いてくるのでしょうか?
以前より太った事をこのように表現してくるのは普通ですかー?
最後に中途半端に返事なしでメールが終わるのも普通ですか?
子供がいて、子供がいない者の気持ちになれないから、こんな感じなのでしょうか?
疎遠気味だった分、あまり友達って扱いを受けていなく感じます。疎遠でいいのかもしれませんね。環境が変われば仕方無いのかもしれませんが、そんな関係なら必要ないですよね…
なんか後味悪いです。
Aさんの心境やご意見が聞けると嬉しいです。 長文ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦仲がうまくいってないからそのような発言するのでしょうね。
自分が幸せならそのような嫌味は絶対に言いませんよ。

どんなに仲が良くても、容姿の事や子供できたかや彼氏できたか等の話題は気を遣ってお互いしないかも。仲が良いからこそかもしれませんが。

お付き合いを見直してもよさそうですね。

2006.3.24 20:14 11

ゲリラ(33歳)

そのお友達はきっととても狭い世界でしか生活されていないので人に対する配慮というものを忘れてしまっているのかもしれませんわね。
環境が変われば人間も変わりますわ。

2006.3.24 17:17 13

エリザ(25歳)

後で謝ってフォローもしてるし、別にAさんがひどいとは思えません。
最後の返事がなかったのも、なんて返したらいいか分からなかったからじゃないですか?
ところで、
「普通ですかー?」なんて聞き方はちょっと・・・。

2006.3.24 18:13 14

こも(25歳)

そうですね〜たまに会う友達って忘れていることもあって、「何?」って答えかたをする友達がいます。
私は、子供がまだいません〜よく結婚式などで会う友達には「そろそろ考えたほうが良いよ」など「35歳までには産んだほうがラクだよ」とか、傷つくことを平気で言われます。
その場の付き合いですが、学生時代はそれなりに仲良かったのに、結婚したら色んな環境が混ざり変わるのだな〜って思います。
あまり気にせずその場だけの付き合いにしておいたほうが良いと思います、そういう状況にこれからも腹立たないのなら付き合っていくべきだと思いますが・・・、勘にさわることを言われるのは腹が立ちますね!

2006.3.24 19:14 13

あねご(29歳)

そんなに気にするところでしょうか?

子供と聞けないから妊婦と聞いたのかもしれません。
ただの冗談だったかもしれません。
どちらにしても、私なら、「失礼な事いうな〜!」で終わると思います。
メールが途中で終わっても、メールなんてそんなものではないでしょうか。

子供のいない人の気持ちはわからない、と言いますが、一体何と言われれば満足なのでしょう?
かわいそうだから気を遣ってあげなくちゃと思われたいのでしょうか。
どうしてそんなに被害者意識が強いのか不思議でなりません。
お友達はそこまで何も思っていないと思います。
そして、それが普通だと私は思いますが。

2006.3.24 19:20 17

ゆい(26歳)

はじめまして。
 つらい思いをされたのですね。以前仲がよかった友人だと、ショックも大きいかと思います。
>以前より太った事をこのように表現してくるのは普通ですかー?
 不妊治療で太り、たまたまワンピースを着ていたら「あらぁ!おめでたね。」と言われました。でもその友人はわたしの背景をよく知らないので、配慮を求めても仕方がないと思いました。
 人を思いやるのは、心のゆとりがあってこそのこと。後味が悪いかもしれませんが、反面教師として受け止めたらジネ桜さんをますますやさしい人に成長させてくれると思います。

2006.3.24 22:05 8

マモ(28歳)

すみません、それほどひどいお友達とは思えませんでした。

確かに、太った人に対して「妊婦?」とは、あまり口が良いとは言えませんが、そんなに深い意味はなかったのでは…。後であなたが不快だった事がわかったら謝ってきたことからも、そう思えます。

夫婦仲についても「子供がまだでも二人で楽しくやってるでしょ?、うちは子供いてもこんなだよ」って彼女なりのフォローだったのかな、って。「うちは子供もいて夫婦仲もますますラブラブだよ」って言われたら嫌味っぽいかもしれませんが。実際はAさん、そんなに夫婦仲悪くもないかもしれないけど、幸せボケしてないよーってあなたに伝えたかったのかも。

まぁ、結局私はAさんではありませんから憶測でしかないですが。メールの終わり方も別にそんなもんだと思います。仮にあなたの最後のメールに返事をするとしても「そうだよねー」くらいの返事しか出来ません。

でも、そんなにAさんの言う事にいちいちカチンときてしまうのなら、しばらく距離を置いてはいかがですか?私も子供が授からなくて苦しい思いをした時期がありますが、今になって思うと色んな事に敏感になっていたように思います。辛い時期だからそうなってしまっても仕方ないですが、相手に完璧な気遣いを求めると更に苦しくなりますよ。とにかくストレスは体によくないから、軽く聞き流す術を身に付けるか、うまく距離を置く術を身に付けるか、が出来るようになると少しは楽になると思います。

2006.3.25 00:25 8

むむ(33歳)

特にメールのやりとりが途中で終わってるとは思いませんが…

横ですがエリザさん、

そのお友達はすごく狭い世界で生活していて〜…って、

子持ちで専業主婦を見下す様な発言で不愉快です…

2006.3.25 16:16 7

うるさばば(30歳)

皆さん、ありがとうございます! 彼女に対しては明らかに妊娠はしていないのだから「妊婦?」は無いでしょう…と思いましたが、私自身も悲劇のヒロインになっていたと、それも反省です。
今とても苦しくて、聞き流せる余裕も無かったと思います。
見舞いには一人で先に行っていたので、正直一緒に行きたくなかったのですが、(何となく出来事を想像していたので)「一緒に行こう」と言われ、
久しぶりだし会ってしまいました。
もし最近について触れられるのであれば「最近どう?」とか、「変わりない?」で余計なセリフはいらないと思うのですが…。「妊婦」と表現するのは、
結婚や妊娠の適齢期だからではないでしょうか。 子持ちの人に言われたくないのでは無く、微妙な年齢だからこそ、そんなやりとりにはなりたくないな…と感じたんです。
ただ私もいちいち気にしない様に、付き合い方なども含め、自分のストレスにならない様に頑張ります!!
有難うございました。

2006.3.25 19:28 7

ジネ桜(秘密)

本当ジネコって人のあげあしとる人多いね。
いちいち反論しなくてもいいんじゃないの。

2006.3.25 21:02 8

おとなしマダム(33歳)

妊娠は、とてもデリケートな問題なので、聞き辛いです。それでも、「もしかして!?」と思うような印象を持った場合、聞いてしまうかも。イヤミではなく。
(例えば、ワンピースを着ていた、ローヒールを履いていた、お腹周りがゆったりしていた)
友達の妊娠は嬉しいものなので、純粋に「妊娠したのかな」と思ったのでしょう。勘違いだと分かったので謝り、更に「夫婦仲が最悪」と自分を落として、あなたを持ち上げたんだと思います。
メールの終わり方は、中途半端だとは思いません。メールを送っても、返事がないことありますよね?(質問系じゃない場合とか・・・)私だけかな?
いちいち気にしてたら、疲れてしまいますよ〜。(と自分にも言い聞かせてます)

2006.3.25 21:12 4

ドン・マイケル(30歳)

>おとなしマダム

あなたもですわよ。

2006.3.27 13:20 6

エリザ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧