HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管結紮された方

卵管結紮された方

2002.9.8 00:59    0 1

質問者: パピヨン☆さん(28歳)

現在、妊娠5ヶ月目です。
子供も2人目なので、この出産を機に卵管結紮を考えています。

実は今回の妊娠で妊娠糖尿病になりました。
出産を終えたら糖尿病も治るかどうかもわかりませんし、治っても治らなくても万が一また妊娠してしまったら…と考えた末でした。
妊娠中の血糖、体重コントロール、医療費は想像以上のものがありました。
子供2人のためにも自分の体を大事にしなければとも思います。

どなたか経験のある方、手術および入院費やその後の生理のこと、考えられる体の変化などわかることを教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パピヨン☆さん はじめまして!

手術の経験はありませんが、私も現在妊娠5ヶ月、3人目で卵管結紮を考え中です。私は持病で心臓に欠陥があり、出産時にはリスクを伴うとのことで妊娠期間中は検査や体重管理、制限もされてます。(泣)パピヨン☆さんは妊娠性糖尿病とのこと。私よりも厳しく管理しなければいけないんでしょうね。お互い頑張りましょう!無事に我が子に逢えるまで!
詳しくはわかりませんが、妊娠性糖尿病はもともと糖尿病がある方とは違い、分娩後に治る可能性が高いみたいでした。親戚にも妊娠性糖尿病になり、分娩後は正常に戻った人もいますよ。だからといって、再発の可能性がないわけではないみたいなので油断はできないみたいですが、その親戚は出産後も糖尿病にならないように普段から気にかけるようにし(厳しくは制限したりしてないです)10年ぐらいたちますが糖尿病にはなってないです。

妊娠性糖尿病のこと、手術のことをまずは担当の先生に相談されるほうが確実であると思います。
私が調べた結果なんですが、手術によって排卵できなくなりますが、
生理もあるし、ホルモンのバランスが崩れるとかはないみたいで体の変化はないようです。手術は保険はきかないみたいなので、出産時に手術をすることが多いようです。そうすれば、分娩後の入院中に済んでしまうので。卵管結紮の手術自体の入院期間も1週間ほどみたいです。私が調べたことなので勘違いなどもあると思うので詳しくは先生に聞いてくださいね。あと、ご主人の同意書もいるみたいです。

私は帝王切開になりそうであればしようかと考えてますが、こればっかりは自分だけの問題でもないので、自分の体のこと、今後のことなどいろいろ考え、相談しあうつもりです。

パピヨン☆さんもご主人と相談して、家族にとってベストな選択をしてくださいね。そして、出産までの道のりは心配事も不安もありで、大変ですがお互いに頑張りましょうね!

2002.9.10 11:34 18

ロディ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page