HOME > 質問広場 > くらし > 「お金貸して」ばかりで疲...

「お金貸して」ばかりで疲れます。(長文愚痴です)

2006.3.24 19:21    0 14

質問者: そのこさん(32歳)

義兄の家の事です。
義兄は結婚15年、私達夫婦は4年目になります。
義兄とTさん(奥さん)は結婚当初から借金があったそうです。
主人が言うには「保証人になってしまった為」だそうです。
主人は独身時代に生活が苦しい義兄にお金を何度貸したそうです。
帰ってこない金額は100万は超えていると言っています。
もうその事は主人が独身の時に戻って来ないと思って
貸したと言っているので私は何も言うつもりはありません。
でも私たちが結婚してから同じ時期に家を購入したんです。
義兄の方は何社か金融会社から借金があるようで家を購入する際
オーバーローンを組んで借金返済にあてると言ってました。
因みにその時は30万渡しています。
それで月々の返済額は減ったようですが新しい家具を購入する為
またローンを組んだのです。
その後、車を2台購入したり犬を飼ったりとしてました。
義兄の家は共稼ぎで月の収入は40万以上はあります。
なのに生活費を金融会社から借りているのです。
当然借金は減るどころか増える一方で主人に泣きついて来ます。
今回、長女が中学入学の為にお金が掛かるようで15万貸してと言われました。
私の家だってごく一般家庭でしてお金に余裕などありません。
まして不妊治療の末やっと5ヶ月になったところです。
今から赤ちゃんの為に色々揃え様としているのを知っているのに
「悪いとは思うけど、どうしてもお願いします」って・・・
結局主人からもお願いされて昨日振込みをしてきました。
返済の事には何も触れずに借金依頼ばかりで納得いきません。
貧乏臭い話ですが掃除機が壊れてしまって前から欲しかった
掃除機を購入出来ると思っていたのにそれを諦めて雑巾がけしてる自分が情けなくって・・・
赤ちゃんの為に買おうとワクワクしていたのに金額ばかり気にしてしまったり・・・
なんかすごく悔しいです。
もうお金は2度と貸しません。
主人にお願いされても絶対に拒否します。
でも、向こうはこれから子供にもお金が掛かると思うから
また「お金貸して」と言われるんだろうな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


へ???何で貸してしまうのでしょう?他にも借金があるのですから例え借用書と書かせても返ってくるとは到底思えません。
ご主人にもっと強くなってもらいましょう。しばらく縁切りすべきです!義両親など交えて、あなたの親を呼んでまででも親族会議等して線引きすべきです!がんばれ!

2006.3.24 21:00 8

ぽっぽちゃん(秘密)


え〜?!
何で今までそんなに貸してきたのですか???
これからは拒否します・・っていう決意が遅くないですか???
私にはさっぱり分かりません・・。
それではただ単に都合のいい金貸し屋ではないですか?
貸す、というより金あげ屋???
理解できません・・・(@@)

2006.3.24 21:16 7

ぽてと(26歳)


断っていいと思います。
というか、絶対断るべき!

義兄さん夫婦は、あなたの旦那さんに言えばお金が『貰える』と思っているはずです。
借りたものを返す気がある人は、自分の身内には借りません。
できれば返したくないから、返さなくてもどうにかなる人にたかるんですよ。

旦那さんはお兄さんのことを思って貸しているのでしょうけれど、それが、金銭感覚を正さなくて済む原因になっていると自覚するべきだと思います。
本当は、誰のためにもなっていないということをわかってもらってください。

2006.3.24 21:24 8

ゆい(26歳)


貸すから貸してくれというのでは?
借金があるなら車を二台も買うべきではないし、家をローンを組んで買うべきではないと思います。それをしなければ生活費くらいは義兄姉の収入で何とかできるはずです。
私なら貸さないし、もしどーーーーしても貸すなら、借用書など法的に有効な文書を書いてもらいます。

2006.3.24 21:44 8

るる(27歳)


借金する人は何度も繰り返すのですわ。なかなか治りませんわよ。
結局、借りるあてがあるから(あなたたち夫婦)甘えているのですわ。
家計をやりくりするという努力もされていないのでしょうね。
金輪際、泣かれようが何されようがきつくお断りするべきですわ。

2006.3.24 22:09 10

エリザ(25歳)


こんばんわ。
お金貸してはダメです。
絶対です。渡すなら、あげる。
兄弟の縁さえもキレてしまうかもしれませんよ。
金の切れ目が縁の切れ目。
お金がないのに、車二台?
家を購入?
収入は十分あるじゃないですか。
借りればいいやという借金をする癖がついてるんですね。
悪い癖です。
兄弟ならナゼ教えてあげないのでしょうか?義兄さんのためにならないですよ。堕ちていきますよ。
スレ主さんと共に共倒れしないといいですが、、、。

実際、私の友人二家族、離散した家があります。現実です。
立派な家をたて、贅沢をして、お金が回らなくなり、不正をして、町から追い出され、一家離散。
もう1家族は、借金の保証人になり、家を売って、市営住宅に入り、借金を家族全員で返してる家があります。

家売ってもらえばいいじゃないですか?どんな親ですか?借金ばかりして、恥ずかしいとは思わないのでしょうか?私なら年上年下にかまわず、説教しますね。貸しませんよ。お金。
そんなこと続けていたら、縁きれますよ。

2006.3.24 22:12 6

匿名係長(30歳)


私から見たらそんなどうしようもない義兄夫婦にお金を貸すあなたたちが一番悪いです。そこまで分かっていてどうして貸すのか?娘のためとかいうけど、それなら家を売れ、車を売れ、と言えるはず。仮に自己破産したって、そんな人は痛い目にあうまでわかんないんだし、いずれはそうなると思います。それが早いか遅いかの違いで。だったら早いほうがいいですよ。そのときは貸す人がいなくなったときです。共倒れしないよう気をつけたほうがいいですよ。

2006.3.24 22:14 5

六条(26歳)


そんな高額になるまで貸していた事に、まずびっくりです。
もっと早くに断っていても、良かったと思いますよ。

それに、「お金を貸す」という事が、かえって義兄さま夫婦を【良くない方向】に向かわせているように感じます。
今まで貸した分も返してもらってないようですし、きっと、「いざとなったら頼めば大丈夫」と思っているんでしょう。
だからローンがあっても、またローンを組んだり、車を2台も購入したりするんです。

もしまた頼まれたら
「ウチにももう貸すお金はない!
お金がないなら、車でも何でも売って、自分で作って!!」とはっきり伝えてくださいね。
今まで貸した金額を、はっきり書面で見せる事もいいかもしれません。
今までの分をどうするつもりなのか、まず追求してみるとか...

それと、まず一時的にでも縁を切るべきだと思います。
義兄夫婦がしっかりして、生活基盤を立て直してから、また考えたらいいことです。
強い気持ちで望んでください。

2006.3.25 00:27 7

らぶ(29歳)


ご主人には申し訳ないですが、はっきり言って義兄さんにカモにされているような気がします。ご主人に「義兄さんに渡すお金のせいで、自分達の生活がこれだけ犠牲になっている」という現状を理解してもらって、今後の借金を一切断ってもらうようにしないと、永遠に借金の依頼は続くだろうし、これから生まれてくる赤ちゃんもかわいそう。
赤ちゃんの幸せのために頑張ってくださいね。

2006.3.25 08:55 5

ビッツ(33歳)


絶対に貸さない方が良いですよ!!!
義兄さんの為に働いているんですか???
私の妹もローン会社から借りたりしていて、私の結婚前に貯金をおろして全部返済しました。
全部で300万以上でした。
私も結婚して、働いておりませんので絶対に返してもらわなければ!と約束をし毎月少しづつではありますがかえしてもらっています。
だって、私が欲しい物も我慢して払ったお金!その間妹は遊んでいたのですから。。。
でも、まだ200万以上も残っていますが。。。(^ー^ゞ
妹だから、ビシッと言って返してもらっていますが 義兄さんだとしつこくも言えないのでしょうね。
でしたら、最初からもう貸すお金はありませんと言うべきですよ☆

2006.3.25 08:56 6

トッコ(31歳)


大変ですね、御主人は昔から義兄さんに強く言えない間柄なんでしょうね。
簡単にお金を借りる人間は平気で返済しない…
ものです。貸すからまた借りに来るという悪循環にもなっていると思います。
断固断ってください!それでも続く時は私なら例えその後の関係が悪くなっても義親に相談しますね〜そのうちストレスであなたが参ってしまいますよ。御主人が変わらないならあなたが
強い態度を示すしかありませんよ。
がんばって!

2006.3.25 11:58 5

いんこ(37歳)


それって貸してるんではなくてあげてるんですよね。だって返してもらう見込みはないですし、返済について話し合っているとは書き込みの内容からは思えません。
義兄からはカモになっているとしか思えません。お互い大切な兄弟だと思っているなら相手に無理させて何度も借金して自分たちが豊かな暮らしをしようなんて思いませんから。
自分たちに見合った生活をしてこなかった義兄夫婦の為に何度もお金を出せるあなた方夫婦も私には理解できません。

2006.3.25 15:12 5

ぺんぎん(秘密)


このスレをご主人にみていただいたらどうでしょう?皆さん言われてるように、こんなの有り得ないですよ。もう独立した世帯をもってるんです、これからは、ご自分達のお子さんだって生まれてくるんです。その辺をちゃんとご主人がまず自覚すべきです。自分のご兄弟なんですから。まずは返済について義兄に提示すると同時に今後一切お金を貸さない旨を今すぐに告げておくべきです。貸してくれと言って来てからでは手遅れです。それから毎月きっちり請求してください。借りづらい状況を作ってください。しっかり強い意志を持って頑張ってください。

2006.3.26 04:20 6

とび(33歳)


読み進めている間、あ〜、
「どうしたらいいでしょうか」
って最後は来るんだろうな、って思って答えを考えあぐねていましたが、最後の
>もうお金は二度と貸しません
 主人にお願いされても絶対に拒否し
 ます
の言葉で救われました。
そのこさん、今までよく我慢してこられましたね。
ご主人のお兄さんだからって、きっと強く断る事も出来ず。
お辛かったでしょう。
お分かりの通り、きっと向こうはこの先ももちろん、事あるごとに借金の以来をしてくるでしょう。悪びれて来るのは演技にすぎません。
何かある度に、どうせ又弟夫婦に借りればいいや(貰えばいいや)って当てににしているのは目に見えていますよね。
ご主人にきちんと話しましょう。
家計をやりくりしているのはそのこさんでしょう?
例え貯金があっても、人様に貸す程の余裕がないことをちゃんと伝えましょう。
旦那さんを上手く転がす位の気持ちで、起用な主婦になりましょう。
今までの環境を変えられるのは、そのこさん次第ですよ。
頑張って!!

2006.3.26 14:50 5

のん太郎(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top