HOME > 質問広場 > くらし > 初めての飛行機

初めての飛行機

2006.3.24 21:20    0 2

質問者: ありささん(28歳)

もうすぐ子供が一歳になるので、実家に連れて行こうと思いますが、飛行機に乗らなくてはなりません。
実は、私は飛行機に乗るとひどく耳が痛くなるので、いつも耳栓をして乗ったり、時間が掛かっても、別の手段で帰ることが多いです。
でも今回は、早い移動の方が子供も疲れないだろうと思い、飛行機にするのですが、かなり不安です。
時々、激しく泣いてるお子さんも見かけますし・・・
そこで、皆さんのお子さんを始めて飛行機に乗せた時のお話を聞かせて欲しいのです。
注意点や、持っていると役に立った物なども教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありささん、はじめまして。
私は以前、客室乗務員をしていましたので、その経験からです。
まず、飛行機に乗る数日前から、飛行機は「恐くないもの」「他の人もたくさん乗っているので、騒がないこと」を、よくお話してあげてください。
「子供にそんなこと言っても・・・」ということはありません。
飛行機は楽しいよ、ということをお話してあげてください。
そして、飛行中お子さんがぐずり始めても、お母さんがオロオロしないことです。お母さんが不安になると、お子さんに伝染して、ますます激しく泣き始めるという場面に何回も遭遇しています。
席を立てる時であれば、少し広い所に行って気分転換をさせてあげてください。
路線によってはビジネスマンの、ちょっと厳ついおじ様が多く、子供が騒ぐとドキドキすると思いますが、「すみません・・・」と一言言っておけば、ほとんどの方が理解を示してくれます。
泣いている子供をあやしたり、叱ったりすることに一生懸命で、周りへの気遣いの無い方は、やはり好まれません・・・
きっと客室乗務員も声をかけると思いますので、「何か良い方法ありますか?」など聞いてもらえると、とっても協力してくれると思います。「大丈夫です」と言われてしまうと、もう手が出せませんから・・・
もしお子さんが、飴を食べることができれば、離陸と着陸前に口に入れてあげるといいですね。
飴でなくても、唾を飲み込めればいいので、何でもいいですけど。
痛くなってから処置をしても遅いので、お子さんの場合は、早めの対策が良いのかと。

また気付いたら書き込みます。

2006.3.25 10:43 16

koko(35歳)

kokoさん、お返事ありがとうございます。
そうですか、客室乗務員の方にも協力していただけるんですね。
すごく心強いです!!
アドバイス、心掛けますね。
また何かありましたら、お願いします!

2006.3.26 21:36 17

ありさ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page