HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞移植をされた方に質問です

胚盤胞移植をされた方に質問です

2006.3.25 09:53    0 4

質問者: ももさん(33歳)

同じ周期に採卵し、胚盤胞まで育った受精卵で、みなさんは何回目のETで妊娠されましたでしょうか? 私は5回目のIVFで初めて6個の胚盤胞が出来き毎回2個移植していますが、なかなか妊娠に至りません。グレードはそんなに悪くないのですが・・・。みなさんの体験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目は1度で妊娠しました。凍結胚移植です。2個戻して1個が着床。ガードナーの分類法で2個共グレードは4で
すごく良いよと言われ、胚移植の際妊娠後の話もされて、もう妊婦になった気分だったのをよく覚えています。

2人目は、残っていた凍結卵を使ってBTしました。1度目はグレード1を1個で厳しい状態でした。胚盤胞はこれもガードナーですが、3AA〜良好胚ですよね。それ以下ではいくら胚盤胞でも妊娠率は10%以下だそうです。2度目のBTでは3ABを1個戻しました。
(ギリギリ良好胚かな?)そして妊娠し、今妊娠7ヶ月です。

と言った経緯でした。グレードグレードでお話しましたが、どんなケースでも妊娠に至る事は多々あるので、グレードだけで語ってはいけないと思うんですけどね。参考になるかなと思って。次こそは良い結果になるといいですね。

2006.3.25 10:57 8

まみ(30歳)

ももさんこんにちは。
私はももさんとは少し違う方法です。ホルモン補充周期後2段階胚移植法で双子を妊娠しました。(初めてのIVF)

・凍結融解当日に4分割1個移植。
(グレード2、内膜10.9mm)

・↑の3日後に融解後3日目の胚盤胞 を1個移植。
(グレード5AA、内膜9.2mm)

これが両方着床したようですね。

これは私の場合ですが、ご参考までに→どちらの移植した日も夜中にお腹が引きつるような感じがありました。その一週間後ひどい風邪をひきました。妊娠すると免疫が低下するそうなのでそれで風邪だったのかな?と思っています。 
 2段階胚移植とは、4分割の卵一つを先に子宮に戻し「受精卵がきました」と信号を送らせ子宮の受け入れ態勢を整える役目をしてもらい、その後着床しやすくなった胚盤胞をもう一つ移植する。というものです。
 ももさんもグレードのよいものを戻されているのに上手くいかないと原因が気になりますよね。病院によってはこの2段階〜の方法を採用しているとろこもあるようなので先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

2006.3.25 15:34 11

まりも(35歳)

ももさん、こんにちは。
私もももさんと状況が似ています。
私は胚盤胞で4回移植をしてますが、3回目の移植で妊娠反応が出たのに化学流産しました。
毎回胚盤胞5段階以上でフラグメントもほとんどない最高の胚盤胞を移植してます。
4回目も胚盤胞5AAを移植したのに妊娠しませんでした。
内膜もちょうど良い厚さ、ホルモン補充もばっちりなのに妊娠に至らない原因として「着床障害」の疑いが強いと言われました。
この着床障害を医師の力で治すのは今の医学では出来ないそうで、ひたすらホルモン補充の為の薬や注射を変えて経緯を見るしかないそうです。
ももさんは受精卵のグレードは良いし胚盤胞まで育つのですから、あとは着床障害で妊娠につながらない可能性があるのではと思われます。
私もももさん同様、同じような障害で妊娠した方のお話が聞きたいです。

私は子宮環境を良くする為に鍼灸治療にも通ってます。
残りの胚盤胞を移植する前に少しでも子宮の状態を良くしておこうと東洋医学の力も借りることにしました。
水泳も行ってます。
身体を動かすと血行も良くなるし、身体が温まって子宮の環境も良くなるそうです。

妊娠してない私がアドバイスしてお気持ちを悪くされてしまったらごめんなさい。
私もももさんを応援してますので、自分で出来ることをいろいろ試していつか赤ちゃんが授かる日まで頑張りましょうね!

2006.3.25 16:39 11

とくめい(秘密)

まみさん、まりもさん、そしてとくめいさん!お忙しい中、みなさんの貴重なご経験をカキコしていただき本当にありがとうございました。とても参考になりました。まみさん&まりもさん、妊娠中との事おめでとうございます!! 妊娠されているんなんてとっても羨ましいです。どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね! とくめいさん、私と同じような状況の中、いろいろな努力をされている、とくめいさんのお話を聞いて感心すると共にやる気もでてきました!
「着床障害」ということを頭において
子宮によいことを出来るだけやってみようと思います。お互いに1日も早く妊娠できるといいですね!ありがとうございました。

2006.3.27 16:23 9

もも(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page