HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 筋腫の手術経験のある方に...

筋腫の手術経験のある方に質問です。

2006.3.25 22:14    0 2

質問者: かなこさん(40歳)

初めまして。
私は昨年6月に筋腫&卵巣脳腫の手術を受けました。
その際、腺筋症が見つかったのでリュープリンを9月まで続け、12月に術後初めての生理がきました。

その時は生理痛もなくごく普通の生理の状態だったのですが、今年に入ってからの生理はダラダラといつまでも続くんです…。
1月に検診を受けて術後の状態も、ガン検診も異常無しでした。
ただ、また卵巣が腫れ始めているとは言われましたが…。

今月はもう今日で16日間も出血(少量)が続いています。
おりものっぽい物ではなく、少し茶色っぽい出血という感じです。
1月の検診時に医師からは、まだそういうこともあると言われましたが、本当に心配ないのか悩んでます。

術後私のような症状が続いたという方いらっしゃいませんか?
その時はどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も昨年、筋腫の手術をし、手術前の4ヶ月はリュープリンで生理を止めてました。そして手術後2ヶ月くらいたち生理が始まりました。その後、周期が長くなりましたが、だんだん、もとの周期に戻ってきました。今年に入ってから、かなこさんと同じく、だらだら生理(少量です)が排卵日くらいまで続くようになりました。
なんとなく自分のカンですが、運動不足かな・・?と思い、ウォーキングを始めたところ、ピタッと生理が終わるようになりました。
術前、リュープリンをうったりし、ホルモンのバランスが崩れてますよね。
その影響もあり、体重も5キロくらい増えてしまいました。おそらく、今もあまりバランスは良くないと思います。まずは運動かな、と思い、ウォーキングを始めました。
これはあくまでも、自己判断ですので、ご心配なら、診断を受けたほうが良いと思います。
あっ!受けていらっしゃるのですよね。
私も、婦人科に通院してます。
お医者さんも特に問題は無いといってますので、やはり運動不足や年のせい、ホルモンのバランスの乱れかな。と思います。

2006.3.27 13:28 11

さくら(35歳)

さくらさん、お返事ありがとうございます。

やっと昨日から出血が止まりました。
でも、また次の生理がやってきます(涙)
運動不足気味なのとずっと内膜症や筋腫の治療をしてきたのでホルモンのバランスが崩れているのも当てはまります。

今回の生理前は歩く事が多く苦しむことなく生理が始まり、痛みも無かったんです。
ダラダラと出血が続く以外は問題なかったので、やはり歩くのが一番いいんでしょうか?

来月、また検査があるのでもう一度医師に相談してみます。

ありがとうございました。

2006.3.28 13:01 12

かなこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page