HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院の紹介状をお願いしま...

転院の紹介状をお願いしましたが・・・。

2006.3.25 23:25    0 5

質問者: 香帆さん(29歳)

いつもお世話になっております!
来月から不妊専門病院に転院しようと思い、今まで通っていた病院に紹介状と卵管造影のレントゲン写真をお願いしたところ『また次の病院で再検査するだろうから、必要ないわよ。』と看護師に言われ電話を切られてしまいした(T_T;)
今まで、親身に話を聞いてくれた看護師の方だったので、とてもショックを受けました★
そこで質問ですが、みなさんは転院のさい紹介状は心良く書いて頂けましたか??
また電話する気がありません(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどい看護師ですねぇ〜
私が転院のときは、レントゲン写真と紹介状をお医者さんの方から手配してくださいましたよ(有料ですが)転院先の病院も選ぶことが出来ました。
そして新しい病院では、卵管造影をやらずにステップアップ(体外受精)できました。時間短縮にもなるので、なるべく書いてもらった方が良いかもしれません。

2006.3.25 23:57 10

ひよこ(31歳)

そんな対応があるんですか?ひどい目に合いましたね。
私は医療関係者ではないのでお役に経つコメントは書けませんが、患者の要望を受けて紹介状を書くのは病院の義務だと思いますよ。法律的にはどうなんでしょう?(詳しい方のコメントが欲しいです)
ただ、「こんな紹介状じゃ意味ないよ」と言いたくなるような薄っぺらいものを書かれた経験も何度かあります。そんな対応の病院に書いてもらっても、お金の無駄かもしれませんね。
紹介状はともかく、レントゲン写真はもらった方がいいと思います。卵管造影検査を短期間で2回もするのはどうかと思います。気が重いでしょうが、もう1度要望してみてはどうですか?

2006.3.26 05:50 9

こけこっこ(33歳)

はじめまして。
 ごく最近、転院を経験しました。仕事柄、この看護師の対応は信じられません。
>そこで質問ですが、みなさんは転院のさい紹介状は心良く書いて頂けましたか??
 もちろん。それは医療者の義務と感じます。
>また電話する気がありません(涙)
 わたしは主治医から2つの病院を紹介されました。まずは1つ紹介状を作成してもらい、一方の大学病院へ行きました。データや手術のことなどを詳細書いていなしたが「わたしたちの目で診せてもらわないと。」と全部はじめからと言われました。その翌日、もう一方のクリニックの門を叩きました。そうしたら紹介状不要で、概要がわかるからその続きからでいいと。
 紹介状はなくとも、なんとかなると思います。嫌なところに果敢に挑むエネルギーを治療に回す方が賢明。実際、再検査も無意味なことではないです。わたしは新たな不妊の原因が見つかり、手術することになりました。
 腑に落ちない対応に関しては‘患者さまの声〜‘等に書いてもいいと思います。
 以上、長くなりました。新たな環境でよい医療者との出会いがありますように。

2006.3.26 06:19 8

マモ(28歳)

私も同じような経験をしたことがあります。今までやってきた検査等を持って転院したほうがもちろん良いので、諦めず、紹介状等をもらった方が良いと思います。すこしでもこれからの治療に役立てるためにがんばってください。きつい看護師さんに負けないでくださいね。

2006.3.26 11:38 8

hamako(40歳)

みなさま御意見ありがとうございました☆☆☆
やはりそんな対応はヒドイですよね・・・。
色々考えた結果もう1度(頑張って)病院にお願いしてみる事にします(^_^;)

2006.3.26 20:59 8

香帆(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page