HOME > 質問広場 > くらし > 友人関係

友人関係

2006.3.26 07:18    0 3

質問者: 織姫さん(32歳)

私はもともと人付き合いが下手で友達と呼べる人が少ないです。でも、親友と思える人が一人いたのでそれでもいいかなって思っていました。でも昨年の私たちの結婚式を期に彼女に対する不信感が芽生え始めています。

私と彼女とは実家も近所という間柄。幼馴染見たいものでした。そして、彼女の夫と私の夫もまた学生時代からの友達関係です。そんなこともありかなり親しくしていたので私たちの式には当然出席してくれると信じていたのに、返事は彼女一人の出席でした。
事情が分からず電話したところ、理由として言われたことは「主人が直接結婚の報告を彼女の夫にしなかったことに彼女の夫が怒っているから出席したくないと言っている」と。私からは彼女に結婚の話はしていたのですが夫も私と同じで不器用なところがあるし仕事で忙しく又聞きになったのが不満らしいとの事。それから他の理由として「当日子供の面倒を見てくれる人がいない」「子供を連れて行くとしても下の子に手がかかる。だからと言って一人だけ連れて一人だけ預けるなんて事は出来ない」「子供たちを連れて行くということはいろいろお金がかかるから困る」と言われました。お金の話まで出されたら何も言うことが出来ませんでした。しかし、実は実家の母と彼女の母が会ったときの話では「子供を預るつもり」と言っていたそうです。
まあ、その事実を突っ込んでも仕方ないし夫婦間の問題があるか知れないしそのことにはふれず結局彼女のみの出席となりました。

その後の私たちは何事もなかったように友達関係を継続してきましたが、
一年後の最近になって、彼女の信じられない行動を目にして友達辞めようかなって考え始めています。

最近主人と彼女の夫と共通の友人が結婚式をしました。私は自分たちの式にも出席していただいたしお嫁さんとも親しい仲でしたの出席したのですが、何と彼女もまた出席していたのです。しかも、子供も一人連れて家族で。「下の子は?」と聞くと「預けてきた」と言われました。
おかしくありませんか?私たちの式の時家族で出席できないと挙げた理由と今回とった行動にたくさんの矛盾があるのです。たった一年でお金が出来、状況が変わったとも思えません。

なんだか彼女にはあきれてしまい会いたくもなくなりました。
一緒にいて他の友達の誰よりも安心できる人だったので非常に残念ですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

織姫さんとのことがあったから反省して次の人のは家族で出席したのかも知れませんよ。

いずれにせよ幾ら幼馴染とはいえ、合わない人と友達関係を続けなくてもいいんじゃないかな?

私なら彼女の態度に合わせて距離を置く、もしくは縮めて行く?かな...。

2006.3.26 23:03 22

ぽこぺん(28歳)

欠席理由は聞かないのがマナーだったと思うんですが・・・。まぁそれはおいておいて。

一年前は他に何か預けられない理由が他にあったのかもしれません。あなたとお友達の間に温度差があったのかなとは思いますが、本当のところの理由は本人に直接確認しない限りわからないですし、一年前にお友達が言っていたことが事実の全てだったのかもしれません。(子供を預けるつもりだったお母さんとタイミング悪くうまくいっていなかったとか、急な出費があったとか。)コメントする側は想像でしかお答えできませんし、何も解明されないんでは?

本人に聞く気もないけれど納得もいかないなら、お付き合いをやめたらいいんじゃないですか。私は、真実がなんなのかが分からないのに感情的に縁を切るのはもったいないと思いますが。どうするかはあなた次第だと思います。

2006.3.26 17:44 20

匿名(秘密)

ひとつ疑問に思ったのは あなたのご主人は 結局御友人のご主人に結婚のこと直に連絡しなかったこと 謝られましたか?
多分 謝られてなく うやむやになっているから ご友人のご主人は へそをまげたまま いろんなことにかこつけて欠席になったのだと思いますよ。
 それが 今回の共通のご友人の結婚式との参加人数の差に現れたのでしょう。
だからって 先方も参加人数に差をつけるってのも感心しませんね。
 まあ 私なら(奥さんから聞いているだろうに) 又聞きとかそんなこつまらないことで 社会人でお互い忙しいだろうと想像力も働かず ヘソをまげるご友人の旦那さんは 臨機応変さに欠け メンドクサイので ご夫婦共々 疎遠になってもいいかなと思います。
だいたいお祝い事で 連絡をいれているのに 夫が不参加なのは 怒っているからなんて いいますかね。。。その上お金の話まで、、、下品ですね。
そして結果一人不参加実行。ガキですねそのご友人の旦那さん。ため息。
あなたのご主人も怒っていると そういわれたら すぐに電話で一言「すまなかった。」と言っておけると 大人な対応でよかったですね。
まあ つまらないことでこじれちゃったんで もう疎遠でいいんじゃないですか。
新しいご友人を見つけられたほうがいいでしょう。

2006.3.26 19:36 24

貴子(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page