HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お腹が大きくなる時の感じは?

お腹が大きくなる時の感じは?

2006.3.26 10:37    0 7

質問者: マスカットさん(27歳)

こんにちは。
ちょっと気になる事があるので皆さんの経験談などを教えていただきたいのですが、妊娠でお腹が大きくなる時ってどんな感じがするのでしょうか?
私はもうじき5ヶ月に入るところなのですが、4ヶ月の半ば頃からうっすらと出てきたように自分では感じています。それと同時に夜寝ているときなどに、おへそ周辺が弱い痛みのような、ちくちくするような、何ともいえない不快感で眠りが浅くなる事があります。(すぐに治まるので知らないうちにまたぐっすり眠ってしまいますが)
検診では特にお腹の張りや、切迫流産の指摘はされていません。医師にも「すぐに治まるなら大丈夫でしょう」といわれています。
この痛みに似た感覚はお腹がちょっとずつ大きくなる時の症状なのでしょうか。
ちなみにうちの母は、仕事に気をとられていて気が付いたときにはお腹が出ていたので痛くなかったと言っています。やはり人それぞれなんですかね・・。
初妊娠で分からない事が多いので教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、二人目を妊娠中です。
5ヶ月に入ったばかりですが
マスカットさんと同じようにチク〜ッとしたりグ〜ッとしたりしますよ。私は勝手に大きくなっているな(^−^)と思っていましたが。。。
でも一人目のときはお母様と同じように働いていたので全くわかりませんでしたよ。
最近はなんとな〜く胎動を感じ始めて
これまた嬉しく思っています。
お互い9月頃の出産ですね!
それまでの妊娠ライフを楽しみましょう!

2006.3.26 21:00 12

はる(32歳)


徐々に大きくなるので痛くはなかったです。
あれ?と思ったら結構大きくて鏡で見てびっくりしたような気もします。
ジーパンが履けなくなったり、仰向けで寝られなくなってきたりと だんだん変化がありました。
参考になりずらかったですね(^ー^ゞ

2006.3.26 22:20 9

トッコ(31歳)


何かがあった後に大きくなった!っていう確証はないんですが、月に1、2回下腹部の横あたりが攣るようなチクチクするような痛みがあるので、中期に先生に聞いたら「子宮が大きくなるときの痛み」と言われました。
毎日見てる本人はわからないもんですよね。

2006.3.27 11:25 9

いぷぅ(28歳)


徐々に徐々になので、気が付いたら「おぉっいつの間にこんな大きく!」てカンジですよね。
つい数日前まで着れた服が着られなくなったりして気付きます。

靱帯やお腹の皮膚がひっぱられるような痛みや、便秘の後なんかはぐーんと大きくなってるような錯覚もあります。

2006.3.27 10:12 9

1430(28歳)


私も自覚は全くなかったです。
5ヶ月の半ばでマタニティ用のジーンズに替えましたがしばらくゆるゆるでベルトまでしてました。
風呂入るとき気づいたらお腹大きくなってたのでつれる痛みとかそういうのは感じなかったと思います。
9ヶ月に入りましたがまだしっかり足元見えますよ^^

2006.3.27 20:55 8

ひよこ(26歳)


お返事ありがとうございました。
お腹の大きな妊婦さんを目にするたびに、「あんなにお腹が大きくなるんだったらやはり痛いんだろうか」なんて疑問に感じていました。しかし、一概にそうとは言えないようですね。
確かに私も動いている時や何かに熱中している時はこの変な痛みはなく、寝ている時などリラックスした時に見られるので、感じる人には分かるかすかな感覚なのかも知れないです。
ほんと、毎日見ている自分としてはあまりお腹の変化は分かりませんね。
はるさん、トッコさん、1430さん、いぷぅさんご意見ほんとうにありがとうございました。
はるさん、同じくらいですね。もう胎動感じるんですか〜羨ましい。どうぞお体にお大事になさってくださいね。

2006.3.28 08:23 5

マスカット(27歳)


ひよこさん、お返事ありがとうございました。
ひよこさんも全く症状が無かったんですね。私もそろそろマタニティー服を・・と考えていますが、まだこの時期ではゆるゆるだったんですね。
私もお腹は大きいほうではないので、きっとベルトが必要だと思うので、もう少し先でもいいのかな?と思いました。ありがとうございました。

2006.3.28 10:12 5

マスカット(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top