HOME > 質問広場 > くらし > アルカリイオン整水器の排...

アルカリイオン整水器の排水がもったいない

2006.3.26 16:23    10 7

質問者: きなりさん(36歳)

ナショナルの整水器を購入しました。
飲料用として使うことが多いため、ほどんどの場合アルカリ3で使っています。
説明書に酸性の水が違うホースから排水されますとは書いてありましたが、あれほどの量の水が排水されるとは思っていませんでした。
あれでは1/2〜1/3の水を捨てることになりますよね。
しょうがないのでしょうか。
どなたか排水された酸性の水をこんな風に利用してるよという方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実家で使ってた時は、ポリタンクにためて
お風呂に入れてました。
気持ち、お湯が柔らかくなるようですよ。

あと、洗濯のすすぎの時に入れるなんて事もしてましたね〜。

ポリタンクは重いし、めんどくさいですけど
結構水を捨ててるんだなぁと思うと、節約&身体にいいのでお勧めです。

うっかりタンクをいっぱいにして、台所を水浸しにしないように気をつけて下さいね。

2006.3.26 23:07 17

tom(37歳)


説明書に書いてあるはずですが。。。
洗顔後の肌へのパッティングに(毛穴の引き締め効果、ニキビ予防)
いつも洗面器にも溜めておいて、
お風呂あがりには、全身にもつかってますよ。
確かに、あれだけの量を そのまま排水するのは勿体無い!!です。

2006.3.26 22:36 15

匿名(秘密)


私もナショナルのアルカリイオン整水器(3年前購入)を使ってますが、説明書に排水ホースから出る水は、「ためて洗い物などに使用できます」と絵付きで説明があります。
酸性イオン水(排水から出る水)の場合は「くみ置きしてお使いください」とこちらも絵付きで説明が載ってます。
今の説明書にはそのように書かれてないのでしょうか?
私は主にアルカリ水しか使わないので、排水から流れる酸性水はたまに桶にため置きして食後の食器を洗う時に利用してますが、そこまで気にすることなくそのまま流しっぱなしにすることが多いです。
酸性水は洗顔に良いですが、ため置きの水で顔を洗いたいとは思わないですね(^^ゞ
他に使い道があったら私も知りたいです。

2006.3.26 22:23 17

しん(秘密)


前に勤めていた病院では、手指の消毒のために強酸性水を作っていました。アルコール消毒だと手が荒れるんですよ。
結果一緒にできるアルカリイオン水はお茶の時間に有効活用しておりました。
PHどのくらいかが有効なのかとかは忘れてしまったので「強酸性水」で検索してみてください。

2006.3.26 22:43 23

ひお(33歳)


お風呂に入れてます♪15リットルくらい。

あとは・・・捨ててるかなぁ。もったいないですよね。

余談ですが、お義母さんがもったいなくて目がくらむと言うので、排水パイプを見えないように隠して配管してます。
ははは♪

2006.3.27 11:35 16

ウエンツ(30歳)


10年くらい前からアルカリ整水器使ってますが、使い始めの頃やはり排水分が気になりメーカーに問い合わせたところ、7対3くらいの割合で(排水3)流れるという事でした。これはもったいないと思い、タンクにためてお風呂・洗濯に回しています。アルカリ水をたくさん飲むので、排水もたくさん出て、お風呂にも結構溜まります。下のホースから出た水は、酸性水なので、洗濯の汚れも良く落ちるような?気もします。

2006.3.27 15:51 7

さくら(33歳)


あれから説明書をよーく見てみたら、図解付きではありませんでしたが、「おしらせ」という感じで少しだけ排水の使い道が書いてありました。

洗い物やお風呂にお使いくださいと書いてありました。でも、洗い物のすすぎには使用してはいけないようです。
なぜなんでしょう。
酸性の水の特徴がよくわからないので、あれは良くて、これはだめという基準がイマイチわかりません。
わかれば、いろいろなことに使えるんだろうなと思いますが。
とりあえず、お風呂に使ってみようかなと思います。洗濯もよさそうですね。植木の水はやめておきます。

取扱い説明書も見ずに質問してしまってすみませんでした。
でも、みなさんももったいないと感じていらっしゃることがわかってよかったです。

2006.3.27 23:01 6

きなり(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top