HOME > 質問広場 > くらし > 家族に障害者が居る者にと...

家族に障害者が居る者にとってのお見合い

2006.3.26 22:03    1 12

質問者: ムーミーさん(34歳)

現在、私には46歳の精神の障害をもった兄がいます。
そろそろ、私は結婚がしたくて、あれこれネットなどで、お見合いや結婚相談所について調べてみました。

お見合いというのは、本人同士ばかりでなく、お互いの家族の性格、学歴、仕事までもが判断材料に入れるという人が多くいらっしゃるようでした。
お見合いというのは、こういうものであるとわかっていたつもりでしたが、自分さえしっかりしていればというのは通用しないのだと、改めて思い知らされました。

自分が反対の立場に置き換えてみると、やはり正直、相手に障害をもった家族が居るとなると、私も考えられないかもしれません。将来、年老いた親がいってしまった後、その障害をもった家族を誰が面倒を見るのか?それでなくても苦労してきたのに・・・と、考えてしまいます。

こんな私はとても自分勝手だとわかっています。
しかし、どうしても結婚して、子ども産み、そして育てたいという気持ちがあります。

こんな身勝手な私ですが、皆様、何卒良いお知恵を頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムーミーさんを好きになる人ならムーミーさんのお兄さんの事も大切にすると思います。
お兄さんのことがあるから嫌だなんて人はムーミーさんとははじめから合わないと思います。

素敵な人をみつけてくださいねー^^

2006.3.26 23:22 15

ぽこぺん(28歳)

ム−ミ−さんはじめまして。
ム−ミ−さんには今まで特定の恋人とか、結婚を前提にお付き合いをされた男性っていらしたんですか?お兄さんの事があってうまくいかない部分もあったのでしょうか?
お見合いの場合はデ−タで管理する部分もあるので、今直面している問題等発生するのかもしれませんが、恋愛結婚だとしたらどうなのでしょう?私の友人でやはりム−ミ−さんと同じような立場の人がいました。しかし出会った相手が良かったのか快く結婚を承諾してくれて結婚2年目で子供もいます。勿論最初は相手先の両親や親戚からは猛反対があったらしいのですが、現在はうまくいってるようです。
知恵というほどのお返事にもなりませんでしたが、人間ってやっぱり心があるんだとその友人の一件で感動した次第です。

2006.3.26 23:47 15

よいしょ(35歳)

私の夫の母はいわゆる重度の身体障害者ですが、お見合いで結婚しましたよ。見合いする前に言われていましたが、私はナースでどちらかというと母の障害に近い分野で働いていましたので全く否定的な気持ちはなかったです。こういう人もいます。これは経験者でなければきれい事に聞こえるかもしれませんが、実際障害というのはたいした問題ではないんです。その人の持つ個性です。ムーミーさんとは状況が異なるかもしれません、しかし本質は同じでは・・と思ってます。母はとても気持ちのやさしい人で本当に感謝しています。
結論から申し上げて、営利目的のお見合い紹介所は期待できないかもしれませんね。しかし私も実情を知りません、きめ細やかに相談に乗ってくださるところもあるかもしれません。とにかく知り合いも含めいろんな人に声をかけてみてください、誰か良い人いませんか〜?結婚したいんですけど紹介してください〜って。結構世話好きで理解のある人がいるはずですよ。
これは私が上司に伝授された極意中の極意です。上司に指導された時にはそんなこと言えないよ〜っと思ったのですがやってみたら以外にすぐ決まりました。とにかくだれかれかまわず紹介してくださ〜い、です。ジョークで良いです。ジョークで。大人は紹介話たいていたくさん持っています。気の合う人はどこに隠れているかわかりません。(まぁもちろん選んで声はかけますけどね!!数うちゃ当たります!!!)
上司いわく、上司は独身でしたがこんな話をしてくれました。「私もいつか合う人がいたら結婚したいと思っていたの、ずっと独身でいようと思っていたわけじゃないのよ。でもね私結婚するための努力してきたかしらってふと思ったの。してないのよ。いつか良い人が現れたらってずっと思っていただけなのよ。あなた本当に結婚したい?あなたも結婚したいなら誰かいませんか〜って声かけてごらんなさい、会う人みんなに。」
上司の極意で1ヵ月後には結婚決まって6年仲良くやっとります。そんなこと出来ないよ・・と思ってもいいから是非やってみちゃってくださいませ。人の価値観はいろいろ、結局条件で結婚するわけではありませぬ・・・。たくさんの人に会って・・。ムーミーさんの幸せを祈ってます。

2006.3.27 00:53 18

プチ(36歳)

私にも4歳上の精神障害の兄がいます。
ムーミーさんのお気持ち良くわかります。

私は恋愛結婚でしたので障害については何とか乗り越えたのですが、また障害の中でも「精神障害」というのがとても誤解を生みやすく「お見合い結婚」となるとそこでひっかかる方も多いのかもしれません。

すみません、私と同じ境遇なので何のアドバイスも出来ないのに応援したくてレスしてしまいました。
どなたかムーミーさんのお人柄の良さだけを見てくれる優しい方がきっと見つかりますように心から願っております。

2006.3.27 01:19 13

今回は匿名で(35歳)

私の叔母は精神的障害者の兄を持つ男性と昔お見合い結婚をしました。
でー、兄はずっと病院に入りっぱなしなんだけど、その人の世話??(っといっても病院の手続きとかするぐらい)をするということで、親から兄弟で通常3等分するはずの遺産を兄の分までもらうということで、話がまとまり、今は穏便に生活してるみたいです。
財産があるところはそういう風に解決してるみたいですが、実際問題こんな風になかなかうまくいかないですよね〜(苦笑)

2006.3.27 03:30 14

まがたま(35歳)

ムーミーさん。ごめんなさい。正直私がもしお見合いをして、その相手に障害をもつご家族がいたら結婚はしないでしょう・・・・。お見合いよりも普通に恋愛されたほうがいいのでは?そしたら家族ではなくまずあなたの事を愛し、そして家族のことも理解してくれるのではないでしょうか・・・。お見合いという形では、やはりまずお相手のご家族の意見も大きく反対されるような気がします。
なんだか冷たい意見で、申し訳ないですがそれが私の意見です。

2006.3.27 06:43 8

こっこ(29歳)

お見合いだと結婚が大前提になると思うので、色んな事を気にする方が多いのかもしれませんね。
普通に(?)知り合って付き合って結婚するのなら好きな気持ちが先なので気にしない方が多いのじゃないでしょうか?
ちなみに私は気にしません。
自分の好きな人が大切に思う人なら、喜んで面倒見ようと思います。
結婚は子供を産んで育てたいからするのですか?
そもそも、その辺が違う気がしますけど。
良い恋愛をしてください。

2006.3.27 10:45 7

まさ(30歳)

ムーミーさん、こんにちは。
私の夫(バツイチ)にはダウン症の兄がいます。

私達は会社で知り合い、付き合う前にダウン症の兄がいる事を知らされました。
友達として会っているうちに彼を好きになり付き合い、結婚の話が出ました。
お互いの実家が遠い事・バツイチである事から私の母は彼との結婚を猛反対しました。

私は母の理解を得ようと必死に彼のフォローをしました。
その時、母が「兄弟はいるのか?今何をしているのか?」との問いに『・・・ダウン症のお兄さんがいる。ちゃんと働いている』と正直に伝えました。

母の態度は一転しました。
「家族に障害者がいる人って優しいのよね・・・。」って。
ビックリしましたよ。母が義兄の存在で気持ちを変えてくれたんですから。

その後とんとん拍子に話は進み、家族の顔合わせの時に夫家族の絆を見て安心したようです。
夫家族はとっても温かいんですよ。

私自身も障害者を家族に持つ人だからといって結婚に不安はありませんでした。むしろバツイチである事に色々ヤキモチ焼きましたが(笑)

ムーミーさん自身を愛してくれる人であれば必然とその他の条件も理解してくれるのではないでしょうか?

色々不安はあると思いますが、まずは自分が幸せになる事を考えてもいいと思います。

2006.3.27 20:06 6

凛(32歳)

ムーミーさん、ごめんなさい。
どっちでも良いんですが、私1ヶ月では結婚してなかったです。10ヶ月後です。どっちでも良いことでしたが余計なアドバイスが更に余計にゆがみそうだったので二度もレスしちゃいました、ごめんなさい。

2006.3.27 23:15 5

プチ(36歳)

☆ぽこぺん様
勇気のでるようなお言葉、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

☆よいしょ様
結婚を前提に付き合った人はいませんでした。
お友達の良き体験談を聞かせてくださり、ありがとうございます。
私もそのお友達のように、頑張りたいと思います。

☆プチ
専門職ならではのご意見、そして沢山のアドバイスありがとうございます。
嬉しかったです。
書き込みしてくださったアドバイスを拝見した後に、早速、極意をしてみました。プチさんのようにすぐにみつかるとは思いませんが、良い人がみつかるまで、信頼できそうな人などに聞いてみようと思います。これなら、私にも続けてできそうです。
とても参考になりました。

☆今回は匿名で様
同じ環境の方がいらっしゃり、そのうえこのような励ましのお言葉を頂くと、頭が下がるばかりです。ありがとうございます。
私も今回は匿名でさんのように、心の広い人間になるよう頑張りたいです。

☆まがたま様
身内の方の体験談をお話してくださって、ありがとうございます。
私の家は、あいにくあまり財産はない状態です。そのような事柄で、上手くいく場合があるのですね。

☆こっこ様
ご意見ありがとうございます。
皆が皆同じ意見ではないと承知です。
そして、こっこさんのようなご意見を聞かせて頂くのも、貴重だと思っています。

☆まさ様
ご意見ありがとうございます。
まさ様はとても綺麗な心をお持ちですね。大切な人とはいえ、その人の家族まで面倒をみるのは、なかなかできない事ですから。
それから、横ですが、
>結婚は子供を産んで育てたいからするのですか?
>そもそも、その辺が違う気がしますけど。
誤解を招くような書き込みだったのかもしれませんが、ちょっと読んで頂ければ、まささんがおっしゃるような意味では書き込みしたのではないと、わかってくださると思うのですが・・・

2006.3.28 02:34 5

ムーミー(34歳)

私のいとこに重度の身体障害を持つ女の子がいます。その子の兄は障害者の施設で仕事をしてたのでそこで養護学校の教師をしてる女性と知り合い結婚しました。
親族として本当に良い人とめぐり合えたな〜と喜んでおります。

やはり障害者に理解のある方と出会われることをお祈りしております。

2006.3.28 10:35 10

めぐみ(秘密)

凛様
凛さんのお母様こそ、とても優しく心が綺麗な方なのですね。そういう風に人に対して考えられるようには、なかなかできないと思います。そしてご主人のお兄様をわかったうえで結婚されている凛さんも同じことが言えると思うのです。
貴重なお話をしてくださり、ありがとうございます。

プチ様
10か月で素敵な人がみつかるのも、すごいと思います。プチさんのアドバイスをずっと続けていくつもりです。
訂正の為の書き込みをご丁寧してくださり、ありがとうございます。

めぐみ様
そのような出会いもあるのですね。
いとこの方やいとこの身内の方々が素敵な奥様と出会えてお喜びになっていらっしゃるのが、目に浮かんでくるようです。
私も早くそのようになるよう頑張ります。
教えてくださり、ありがとうございます。

2006.3.29 22:07 8

ムーミー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page