HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 朝起きてからめまいと吐き気

朝起きてからめまいと吐き気

2006.3.27 14:50    0 6

質問者: メェさん(25歳)

題名の通りなのですが、5年ほど前から半年から1年に1度のペースで朝起きたとき目が回り、フラフラで歩くのもままならないことがあります。でも、1日横になってれば必ず治ってきました。
1日で治っていたし、貧血検査でも引っかかったこともなかったので放っていたのですが、今月は2回も起こり、めまいに加えて吐き気まで出ました。まるで船酔いしたような感じですがやはり1日で治ります。

今回の場合はお腹も壊してしまったので内科に行ったのですが、『お腹にくる風邪』と診断されました。風邪薬とめまいの薬もくれたのですが、なんだか納得行きません・・・。

6ヶ月の子供がいるのでどんなに具合が悪くても、私が面倒みなくてはいけないし、頻繁に起こるとかなり困るのでどうにか治らないものかと思っています。
めまいは内科ではなく耳鼻科に行くべきなのでしょうか??また、症状が出てないときに行っても診断できるのでしょうか??

長文。乱文で申しわけありませんが、
どなたかわかる方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔、耳鼻科で事務をしていましたが、めまいを訴える患者さんはよくいました。メヌエル病ではないでしょうか。ストレスが原因ですが、治りますよ。
どの道、一度耳鼻科に行かれた方がよいと思います。お大事に☆

2006.3.27 19:07 38

はるよ(33歳)

それはご心配ですね。
めまいは、ぐるぐる目が回る感じなのですか?
貧血から来るめまいはフラフラするめまいらしいです。
一方、ぐるぐる目が回るめまいは、脳か耳が原因で起こる事が多いそうです。
めまいの最中、一点を見つめていて余計に目が回るようであれば脳から来るめまい、徐々に落ち着くようであれば耳から来るめまいだと聞いた事があります。
でも、又めまいが起こるようなら、一度(次にめまいを起こした時にでも)頑張って脳外科・耳鼻科が揃っている総合病院に行かれた方が良いかもしれません。
おそらく、先に脳外科で検査をしてから、耳鼻科で検査をする事になると思います。
簡単ですみません。

2006.3.27 22:20 61

匿名希望(40歳)

めまい辛いですよね・・・。
私もメェさんと同じ症状で悩みました。めまいがひどい時に大学病院の耳鼻科に受診すると、「良性発作性頭位めまい症」という聞きなれない病名を言われました。頭の位置を変えるとめまいがおこるそうです。ストレスや疲れが原因でおこる場合もあるそうです。私は、1年に2回ぐらいこの症状に悩まされていますが、セファドールという薬でめまいの症状をやわらげる治療をしています。
メェさんもぜひ耳鼻科に受診してみたらどうですか?
参考になるといいのですが・・・。
子育てお互いがんばりましょうね!!

2006.3.27 23:25 58

ま〜(34歳)

私も以前朝起きたときに、ひどいめまいを感じで病院に行きました。
総合病院だったので、内科で、問診した後、耳鼻科にまわされ、聴力検査しました。メニエル(メヌエル病?)病だと、聴力も落ちてくるとのことでした。
結局、睡眠不足や疲れなどからきているだろうと言われ、めまい止めの薬をもらって帰りました。
6ヶ月のお子さんいて、体が疲れているのかもしれないですね。
内科で、めまいの薬をもらっているのなら、今度耳鼻科に行かれたらどうでしょうか。症状がでていなくても、診察できるか、電話で尋ねてから、受診すればいいと思います。

2006.3.28 11:14 30

働くママ(36歳)

自律神経のバランスが崩れてるかもしれませんよ!?
子育て中で生活習慣が変わってしまった…など思い当たる事はありませんか?
私も2年前に突然めまいのようなフラフラしたような感じが続いた事があります。
そのときは体重もやや少なく、夜更かし、朝食を抜くなど不摂生になっていました。
その後標準体重まで太り早寝早起、1日3食、軽い運動などしているうちに全くめまいが無くなりました。
あまりにひどいようでしたら診療科の沢山ある総合病院に行くことをおすすめします。
受付で聞くと適切な科にまわしてもらえますよ。
相手はプロなので症状が出ていなくても検査でわかります。
早く治るといいですね。

2006.3.28 14:53 74

けいこ(秘密)

皆様ありがとうございました。
やはり近いうちに耳鼻科に行って見ようと思います。
たまにしかならないので特に気にしてなかったのですが、もしかしてメにエル病かなぁってちょっと思いました・・・

何よりこのめまいが治ることが一番なので病院に行ってきます。
ありがとうございました!!

2006.3.29 13:28 23

メェ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page