HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温、測らなくて良い??

基礎体温、測らなくて良い??

2006.3.27 22:05    0 3

質問者: ☆しょうさん(32歳)

2人目が欲しいと頑張って、1年7ヶ月で、
妊娠できたと喜んでたら、今年1月に流産で手術を受けました。
お空に帰った赤ちゃんに
早く会いたいと思っていますが
基礎体温が流産後、ずっと低温期だけなので無排卵のようなので
手術を受けた病院に行ってきました。
その病院は個人病院で先生1人、
HPには不妊治療もしてるとありますが
実際に病院では妊婦さんばかりの病院です。正直、手術を受けた病院でたくさんの妊婦さんを見るのは辛かったし、出産の予約を入れた人しか予約が出来ない病院なので、2時間半も待たされてしまいました。診察は、問診っていうんですか?お話を5分位しただけでした。
1人目を妊娠・出産してるのと
時間がかかったとしても、2回目の妊娠も自然妊娠だという事で、不妊や不育ではない。
流産後2〜3ヶ月では体も回復しないから排卵がないのも普通。生理が2回きただけでも順調。
ストレスになるから、基礎体温も測らなくていい。
年齢的にも、もう少し様子をみましょう。1年後妊娠できなければ、基礎体温を3周期分持ってと来るように言われて帰ってきました。
なかなか子供を授からない人もたくさんいるのに、(1人産んでるのに)贅沢な人ですね。とも言われました。
無排卵の原因があるなら調べて欲しかったし、排卵するようになったら、タイミング指導で卵チェックとかしてもらうつもりで、前向きに頑張ってきた気持ちがポキッと折れてしまいました。
基礎体温は、続けるべきか?先生が言うようにやめるべきか?悩んでいます。みなさんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は自分の状態を把握できるので測ることがストレスにならないのなら付けていた方が今後の目安にもなると思います。
私は何年か不妊治療の為測っていましたかいつしかそれがストレスになったので自分の判断でやめました。病院へ行く度に基礎体温出してくださいと義務的に言われましたが、それでも測りませんでした。私は高度医療を受けていたので、そんなに必要がないと言えばなかったんですよね。それでも1人出産し、今また妊娠7ヶ月です。

付け続けるかはご自分で判断してみてください。今後また別の病院へ行くつもりなら、その時にも役立つと私は思いますよ。

それにしても、「贅沢な人ですね」なんて医師として失格ですね。そんな言葉は聞き流して、前向きに頑張ってくださいね。

2006.3.28 10:21 10

らら(30歳)

なんだかひどい言い方ですね、先生。
私なら病院を変えます。
何故来たのか、気持ちを察して欲しいですよね!
基礎体温は念の為に測っていた方が良いかもしれませんね(*^_^*)
しょうさんに元気な赤ちゃんがやってきますように☆

2006.3.28 12:14 5

トッコ(31歳)

ららさん、トッコさん
ありがとうございます!

もう少し基礎体温を測ってみて
他の病院へ行ってみようと思います。

ららさん、トッコさん
本当にありがとうございました!

ららさんへ
お体に気をつけて
元気な赤ちゃんを産んで下さい!

2006.3.29 13:16 8

☆しょう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page