HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって心が狭いのかな??

これって心が狭いのかな??

2002.9.8 15:14    0 5

質問者: 有香さん(秘密)

毎年恒例、母と二人でディズニーワールドオンアイスを見てきました。
いつもはS席なのですが、今回は申し込みが遅れてA席しかとれませんでした。それで気づいたんですが・・・A席ってマナーが悪い!?
確かにS席は前のほうでよく見えるから子供も集中してみてるけど、A席は遠いから子供たちも良く見えないらしくて、それは確かにかわいそう。
でも遠い席でも大人しく座って見てる子の方が多いのに、私の目の前に座ってた人は女の子をイスの上に立たせて見せてたり(後ろの人のこと考えてない!)、また隣の席の若い母親は2人の子連れだったのですが、2人分のチケットしか持っていないのにたまたま前の列の席が空いてたから勝手にそこに座らせているんです。子供は後ろの席の母親に大声で話し掛けてるし、騒ぎ出して私の方に靴を放り投げてきたり・・・。それでも母親は舞台を集中して見たいらしくて、もう子供の事は野放し状態。しまいには子供は駆け出してどっかに行き、母親はあわてて追いかけてまた戻ってきたり。
おかげでこっちは全然集中できませんでした。子供だからって許せる範囲を超えてますよね。もちろん、母親に問題があるんですけど。
あと空いてる席に子供を勝手に座らせてる親が他にも居ましたけど、これは間違ってませんか?だってみんな一座席分のチケットを購入しているんですよ。空席だからって勝手に座らせるのは他人のものを盗ってるような感覚・・・というのはやっぱり心が狭い考え方でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

有香さんはじめまして。
私もオンアイスをA席で見ました。
A席でも私の周りでは走りまわったりする子供はいませんでしたよ。
確かにS席よりは見にくいですが、うちの子なんかは「ジャングルブック」の象がメチャクチャ気に入って、いまだに「1.2.3.4みんなで踊ろう〜〜」って歌ってるくらいです。

さて、空席に子供を座らせるのはどうか?についてですが、私の場合別にいいんじゃないの?って思います。
これは自分が子供連れだからじゃなく、普通にそう思います。
もし自分だけ(子供なしって意味)でコンサートやスポーツ観戦とかに行って隣の席が空いてたら鞄とかの荷物を置いちゃいません?
野球場なんて狭いから、一人で2席使ってるおじさんとかもいると思います。
別に目くじら立てるほどのことないと思います。

実際、オンアイスの時は私の後ろの席は全部空席って状態でした。
隣の子供が暗いところで光ってグルグル回るグッズを持ってて、それがグオングオン煩いので、後ろの席に移って広々を座ろうかと考えたほどです。
(実際は子供があまりに夢中になってるので、移動させるのが可哀相でやめましたが。)

私は全席指定で空いた席に子供を座らせる人よりも、自由席の時、立って人がいるのに詰めなかったり、隣の人との間に1席空けてる人の方が腹が立ちますけど(電車含む)・・・。

2002.9.9 11:41 9

みに(33歳)

こんにちは 
せっかくのディズニーオンアイスなのにお気の毒でしたね。私も前に見に行ったことがありますけど、A席と言ったらかなり後ろの方ではないですか?
私はS席だったんですけど、ほんと2階の後ろの方で全然見えませんでした。
それプラス子供がうるさくしていたら見えない、聞こえないで大変ですよね。
私は年の離れたいとこがいるのですが、その子達と出掛ける時は周りに迷惑をかけない様に必死でしたけど、いつも一緒にいるお母さん達はその賑やかさが
当たり前になっていて子供のいない人に比べてちょっと違うかもしれませんね。
去年アメリカに行った時思った事があったのですが、行った時期がテロの後だったので周りが100%と言っていい程アメリカ人でした。その時ふと気が付いたのですが、アメリカの子供って何か見ている時とか、並んでいる時とても
静かなんですよ。それ以外の時は大声を出したりしてるんですけどね。
よく見てると3,4才ぐらいの子も静かに立ってるんですよ。日本の子よりおとなしいと思いました。なぜかと言ったら悪い事をした時の親の怒り方がこわいんですよ。ちょっと列をはみ出して居なくなりそうになったら怖い声で名前
を呼んでました。手を上げるとかは無かったですけど・・・・
親の威厳が残っているなー、これぐらい怖いと子供になめられないなーと思いました。
躾もその国によって違うとは思いますが、親が子供になめられてはいかーん!
と思います。
随分話がそれてしまいましたが有香さんの考え方は間違っていないと思います。
そのままでいてくださいね。将来お母様になったら私の考えは間違っていなかったと思う時が絶対あると思います。

2002.9.9 12:01 7

おとぼけ(32歳)

有香さん、こんにちは。

心が狭いのでは無くて、道徳的、マナー的に当然だと思います。
公共の場で騒がないように躾けるのは、当然だと思います。
自宅で暴れて遊んでる場合、家に居る時に比べて静かなら、暴れても「いい子にしてるわ」と思う親も居るみたいで、げんなりします。

私の知人(男性)は、昔ディズニーランドで小さい子供を行列の前の方に潜り込ませて、自分は後から知らん顔で「アイス買ってきたぞ〜」とか言いながら、堂々と割り込んでいたそうです。
驚いた事に、この人はそれを「頭いいだろう」と自慢しているのです。
頭いいんじゃなくって、社会人として大人としてバカなんじゃあ・・・と思いましたが。

小さい子供が来る場所だから、(ファミレスとか)どんなに騒いでも走ってもかまわない、というのは間違っていると思います。

2002.9.9 14:02 6

ゆうの(31歳)

こんにちは。私もディズニーオンアイスを見に行きましたよ!
私も同じこと感じました。確かに子供連れがすっごく多かったですね。
私はS席でしたがS席も同じ様な状況でした。私の目の前の女の子も
じっと座ってられなくて飛び跳ねたり立ち上がったり・・・。
お芝居とか映画とかは私のめりこみたいタイプなのでそういうのすごく
嫌でした。でも今回の場合はディズニーだし子供が多いからはなっから
そういう気持ちはあきらめていましたが・・・。結局子供が最後まで
のめりこんで楽しめる感じではなかったですよね?なんか途中で飽きちゃってる感じ・・・。というか座り疲れちゃうんでしょうかね。
親御さんたちも過半数が子供づれで子供をつれてる家族はみーんな同じ感じだったから子供が騒いだりしても肩身せまそうじゃなかったし、
気を使ってる感じじゃありませんでしたね。ま、仕方ないかな。と
思います。でも見るからにはやっぱりちゃんと見たかったですね。

2002.9.9 18:58 6

きょうこ(26歳)

みなさんコメントありがとうございました。
マナーって、一人がくずしてしまうと周りも「じゃあ私も」「私も」ってなってしまうんですよね。
せっかくチケットを買って見に来ているのだから、大人子供関係なくゆったりと観る権利は確保したいものです。
それにしても子供が周りにメイワクかけているのが分かってるくせに平気な顔してる母親って、ほんとタチ悪い・・・。

なにはともあれ来年はトイ・ストーリー2!インターネット予約でぜーったいプレミアS席をとります!!

2002.9.10 21:08 6

有香(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page