HOME > 質問広場 > くらし > 内膜症の腹腔鏡手術

内膜症の腹腔鏡手術

2006.3.28 08:43    0 2

質問者: みいさん(30歳)

こんにちは。私は結婚3年目現在不妊治療中です。人工授精6回目を今週期受けます。
私は子宮内膜症で、卵巣にチョコレート脳腫(4センチ)がありますし、夫は精子運動率が悪いです。そろそろステップアップ(体外受精)をしなければと考えているところです。
今通っている病院の先生は、腹腔鏡手術を行っていませんし、勧めて来ません。前に一度質問したら、とりあえず
卵管造影でちゃんと卵管が通ってるから・・・と言われました。
内膜症の場合腹腔鏡手術後の方が妊娠しやすいと聞いたことがあります。
体外受精に進むなら、その前に腹腔鏡手術を受けたほうがいいのですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は7年前に卵巣チョコレート嚢腫で緊急開腹手術をして、その後仕事の関係もあってリューブリンをしたりピルを服用していました。一昨年妊娠を望んでピルをやめ、10ヶ月基礎体温を測ると2ヶ月目からガタガタでした。
子宮内膜症と卵巣嚢腫の再発でした。内膜症は5段階の4レベルでひどいと言われました。
私の通院していた婦人クリニックでは年齢的なこともあり、即、腹腔鏡手術を勧められました。
ただ、個人で開業している病院だったので手術はできないということで手術してくれる病院を紹介してもらい、4回リューブリンをして嚢腫を剥がれやすくしてから昨年4月に腹腔鏡手術を受けました。
その後、子宮を2ヶ月休めさせ、子作り解禁になった7月頭の仲良しでタイミングよく妊娠し、今日出産予定日を迎えました。
私も卵管造営で卵管が通っていましたが、それと内膜症・卵巣嚢腫の症状は別問題だと思うのですが・・・
手術といわれたときにそれ以外の方法をとDr.に聞いたのですが、赤ちゃんが着床するベットの子宮の状態がよくなければ、たとえ人工授精しても着床しにくくかえって遠回りになるから、との説明を受けました。あと、実際に腹腔鏡で見てみないと分からないこともあるとのことでした。実際、私の場合は開腹手術による臓器の癒着がひどかったようで、子宮に両卵管・両卵巣がくっついていたそうです。
今思えば、言うことを聞いていてよかったと思っています。
みいさんが通院している病院で腹腔鏡手術を行っていないというのは、総合病院じゃないからでしょうか?腹腔鏡手術してみて初めて子宮の状態がより分かるものなので、内膜症の人によっては有効な不妊治療のひとつだと思います。

2006.3.28 17:08 12

まあ(33歳)

はじめまして。
 昨夏、内膜症により腹腔鏡手術(以降ラパロ)をしました。
>内膜症の場合腹腔鏡手術後の方が妊娠しやすいと聞いたことがあります。
 卵管造影同様、ゴールデン期間というのが言われていますね。実際ジネコでも、ラパロが効果的だったという方のご意見をうかがいました。
 わたしはラパロ後、人工授精(以降AIH)を5回経験しました。そして、いまだ妊娠に至っていません。ゴールデン期間にあやかることができないまま、内膜症の再発により再手術の運びとなりました。
 ラパロが100%効果的というわけではないけど、ご自身がなにかしら価値を見出せたらいいと思います。わたしは生理痛が劇的によくなり、それだけで満足しています。体外受精となっても、お腹環境を整えるのは有意義なこと。わたし自身は負担が少なく感じ、再手術も即答でした。
 みいさんがよい選択をできますように☆

2006.3.28 22:20 13

マモ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page