HOME > 質問広場 > くらし > お祝い貰ってもそのままですか?

お祝い貰ってもそのままですか?

2006.3.28 15:44    0 6

質問者: キッコロさん(33歳)

結婚を機に地元を離れ5年が経ちます。
私達の結婚式に出席して頂いた主人の友人が2年前に結婚したのですが、知ったのは入籍後数ヶ月経って、その友人のお父様の葬儀の時でした。遅くなってしまったのですが、私達が頂いた同額3万円を少し時間をおいてからお祝いとして贈りましたが、翌年の年賀状に「お祝いありがとうございました」と一文のみでした。(入籍のみ)
同じく結婚式に出席してくれた私の友人が昨年末に入籍しました。これも入籍後の年賀状で知ったので、すぐに頂いた同額2万円をお祝いとして贈りしました。友人からは電話・メール・手紙全くありません。お祝いを贈った後(2月)に披露宴を行なったようです。
2人とも私達が結婚後、地元を離れてからは会う機会がなくなっていたので、結婚したことを後で知ったのも披露宴に呼ばれなかったのも別に気にしていません。しかし、お祝いをもらっても「届いた」とも「ありがとう」ともないのは・・なんだかとっても寂しくなってしまいました。最近では別にお礼や届いたよっていう連絡なんてしなくて普通なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
お礼はもちろんの事、現金を頂いたら、お礼の品かカタログギフトをおくったりしますよね。
でも、お祝いはお返しを貰うためにするのではないので、なんとも言えませんね。。。
 主人の友人も式をあげない方が二人いて、お祝いを三万円包んだところ、お二方とも半額分のカタログギフトを送ってきましたよ。
お礼だけでいいのに・・・と、思いましたが、律儀な方々でした。
 でも、周りでマナーなど知らない方がいるのも事実かなって思います。知らないだけなのかもしれません。恥ずかしい事なんですけどね。私も結婚して、初めて知った事もあったので、無知って恥じをかくなって思いました。
親友でよく連絡を取り合う仲なら、そっと教えるかな。
それにしても、お祝いが届いたかの連絡ぐらいは欲しいですね。

2006.3.28 20:30 48

かじたん(29歳)

普通は、届いたらすぐ連絡して御礼をいい、その後「内祝い」としてお返しの品をお送りするのが大人のマナーってもんです。非常識なお友達が多いんですね。

2006.3.28 20:29 41

シュラ(秘密)

ほんと、冠婚葬祭の時って、相手の人格わかりますよね。
キッコロさんは、ちゃんとお祝い(しかも同額)をされたのに、お礼の電話や内祝いもないのは、おかしいですね。そのお友達が非常識だと思います。
少し横ですが、私も入籍のみ(式、披露宴していません)でしたが、私が独身の時に多くの友人の結婚式に出席しましたが、その友人らからは、私の結婚祝い頂いていません。私が結婚したこと知っているくせに…。それも、派手婚した人に限って!!
私は、披露宴をしていないので、お祝いはもらえないの??って感じです。こちらは、3万円包んだのに、私は何一つ貰わないまま数年経ってます。そういう人は、もう縁を切りました。お祝い期待しているわけではないけど、その友人たちの本性が見えて悲しくなってしまいました。
反対に、ちゃんと祝う気持ちのある人は、遠くに住んでいても、きちんとしてくれました。もちろん、私は届いたその日にお礼の電話、数日後に内祝いも送りました。
せっかくのお祝い事なのに、こういう時って友人たちの自分に対する気持ちがわかってしまいますよね。

2006.3.28 20:52 110

A&Y&K(32歳)

大変失礼な言い方ですが、非常識ですね。 お祝いが届いたらお礼の連絡は必ずすべきだし、お返しもするべきです。 だって式に出たらお祝いを出して、引き出物とかもらうじゃないですか。 お友達も今まで式にお呼ばれした事あるでしょうしね。 知らないから仕方ないという問題ではないですよね。 マナー違反ですよ。 いい大人が恥ずかしいですよね。

2006.3.28 23:57 90

バジル(30歳)

お祝いを頂いたらすぐにお礼の電話なり手紙なりをするのが常識です。失礼ですがキッコロさんのご友人方はどちらも非常識だと思います。
連絡をしないだの、年賀状でお礼だの本当に失礼!!
いい大人として恥ずかしいことだと思います。

それに特にお金を送った場合は届いたかどうかがすごく気になります。
私も以前親戚に出産祝いを贈ったところ2週間たっても何も連絡が無く、親同士で連絡を取ってもらったことがありますが、お祝いはとっくに届いていて連絡する気も無かった様子です。もちろん内祝いなんて届きませんでしたが・・・(親戚は親として恥ずかしいと謝ってくれましたが。本人達の問題ですよね大人なんですから)

キッコロさんもさりげなく「結婚おめでとう。お祝いに○○を贈ったのだけど・・・届きましたか???」みたいなメールを送ってみては。
それでも連絡なければ縁を切りますよー私なら。非常識な人とは付き合いきれませんものね。

2006.3.29 08:32 66

チロル(28歳)

レス、ありがとうございました。
気にしすぎなのかな?と考えていたので皆さんのレスを拝見してスッキリしました。
主人の友人はまだ年賀状でお礼のコメントがあったので届いていることがわかって安心したのですが、私の友人は今のところ連絡なしなので郵便局の配達確認で確認したのみです。私の友人は今年初夏に出産予定らしい(共通の友人から聞いている)ので出産祝いもと考えているのですが、お祝いを贈ること自体が相手にとって嬉しくないのかしら?と不安です。。知らないうちに嫌われるようなことをしてしまったんでしょうかね・・。

2006.3.29 16:47 24

キッコロ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page