HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでいます(卵巣腫瘍)

悩んでいます(卵巣腫瘍)

2002.9.8 18:07    0 3

質問者: ヒカルさん(28歳)

明日入院して水曜日に卵巣腫瘍摘出術(腹腔鏡にて)をうけます。
1ヶ月前あまりの腹痛に病院に行き、
「卵巣が腫れているので手術しましょう」と言われました。

1週間ほど痛かったのですが、その後痛みはほぼなくなり
はたして手術をするべきか迷ってしまいました。
そこで総合病院と小さなクリニックでセカンドオピニオンを求めたところ
どちらも「すぐの手術は必要ない。経過を見ましょう」とのことでした。

できればしたくはないのですが、いづれ手術が必要ならば
早いほうがいいのかと思い、うけることにしたのです。
でも迷っているのです。どうしよう…

激痛は右だったのに、今は左のほうが腫れていて(5センチ弱)、
チクチク(?)と痛むのです。
待つべきか、すぐに切ってしまったほうがよいのか
誰か教えてくださーーーい!!!!





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒカルさんはじめまして♪

私は2年前に内視鏡に依る卵巣腫瘍摘出手術を受けました。
私も不安でたまらず、3ヶ所病院をまわり、周りの人に相談しまくり
本も読みまくったものです〜。

卵巣腫瘍は6センチほどに達するまで様子を見るのが主です。

私の場合は5センチ程だったので手術に至るのは時間の問題だろうと判断し、迷った挙句手術を希望しました。
結果、体の倦怠感、疲労感が消え、抜け毛も減少して、薄毛が治り
手術を受けて良かったと思ってます。

あと、内視鏡(腹腔鏡)だと体への負担が少ないので、回復がすこぶる早く(次の日からケロっとして歩いてましたよ)心配なさらなくて大丈夫です。

ただ簡単な手術と言えども、考えられないミスを犯す病院はいくらでもあるので、病院選びを慎重になさってみてはいかがでしょーか?

頑張ってくださいね♪

2002.9.9 23:52 13

ねね(秘密)

はじめまして。ヒカルさんすごく不安だと思われます。個人の体のことなので無責任なことは言えないのですが、もし、私だったらと言う事で書かせていただきますね。セカンドオピニオンはやはりとても重要だと思います。私も最近ある病院で難病の可能性があると言われ専門医に診てもらったほうがいいという事で紹介状を書いてもらって専門医に診てもらいました。そうしたら、「どうって事ない。経過観察しよう」って言われそのまま症状も治まり今は元気に生活してますよ。ただ、手術を躊躇して迷ってて別の病院で経過観察って言われたなら、今1度大きな大学病院などで精密な検査を自分の納得の行くまでされたらいいと思います。どうか、このまま症状が治まったらよいですね。

2002.9.10 00:34 7

ミルク(秘密)

ヒカルさん、こんにちは。
臨月突入のとくこです。
4月下旬、妊娠16週の時に卵巣嚢腫の摘出手術を
うけました。
去年の11月、左下腹部が痛くなり産婦人科へ
受診しに行ったのですが、診断結果が
「膀胱炎」だったので、抗生物質だけもらって
その時は終わってしまったんですよ。
それから2ヶ月後、妊娠が判明して今度は違う病院で
診てもらったら「右の卵巣が5cm腫れている」との事。
この先、子宮が大きくなると嚢腫が破裂したり捻転を
起こすことがあって危険だから安定期に入ったら
すぐに切除しましょう。と言われて、手術を受けました。
幸い、流産も早産もせず臨月まで異常なくこれましたが
妊娠前に誤診がなければこんなメにあわなくて済んだのに〜っ。と、
悔しくなりました。腫瘍の種類にも色々あるので、
今すぐ手術した方がいいですよ。とは言えませんが
放っておいたがために(って自分の意志でほったらかしに
した訳じゃないんですけど)、妊娠中痛み止めも貰えない時期に
開腹手術せざるをえなかった人間がここにいるって事を
知っておいて欲しいなーと思いレスさせていただきました。
あ!ちなみに、左の卵巣が腫れているからといって
必ずしも左下腹部が痛くなるとは限らないようですよ。
看護師さんの話では、卵巣嚢腫の場合たいてい
腫瘍の反対側が痛くなるとおっしゃっていました。
私もこの左右の痛みの違いに、惑わされた1人です・・・。
不安もあるかもしれませんが、大丈夫!
手術頑張ってくださいね。

2002.9.10 06:01 11

とくこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top